icon icon

HGUC 百式の製作⑤ 塗装その2

今回は、HGUC 1/144 百式の製作⑤ 塗装その2をご紹介します!

では特に前置きもなく、早速前回の続き、塗装を進めていきましょう。

青いパーツはインディーブルー45%+パープル43%+ジャーマングレー12%(全てガイアカラー)で塗装しています。割合は大まかなので、色味を見つつ調色してくださいまし。パープルやグレー系が多いと少し色がくすんでしまうので、少しずつ加えていくほうがいいですね。アーミー的な色にしたい場合はグレーを多めに入れるといい感じになるかもです。

すねの白いシリンダーパーツは下地にエヴォホワイトを吹いてからフラットホワイトで塗装しています。グレーの成型色なので、フラットホワイトを直で吹く場合は2度吹きが必要かもです。

赤いパーツは一旦スターブライトシルバーで塗装し、その上からディープクリアーレッドで塗装します。ディープクリアーレッドは少しムラっけが強いので、一度吹いた後に乾いてからもう一度吹くとよりきれいに仕上がると思います。

前腕パーツをシルバーで塗装した時に下地にエヴォブラックを吹いたとお伝えしましたが、今回の他のパーツでエヴォブラックを使ったかどうかは・・・・・忘れました^_^; 多分シルバーは下地なので、その下のブラック云々よりも上のディープクリアーレッドの色合いのほうが重要になると思います。下地のブラックについてはお好みでどうぞ^_^;

次にクレイバズーカ、ビームライフル、腹部、ハンドパーツ、脚部パーツの塗装です。これらはジャーマングレー80%+ニュートラルグレーⅣ20%(ガイアカラー)で塗装しておきました。

ビームライフルは動力パイプをシルバーで塗装していたため、画像では少し下地のシルバーが透けてしまっています。なので、めんどくさくても動力パイプの塗装後はまたフラットブラックなどで下地を作っておくか、上記グレー塗料を2度吹きするかしたほうが良さそうです_| ̄|◯

裏打ちパーツも割り箸にガムテープを巻きつけて貼り付け、上記グレーで塗装しておきます。ガムテープは紙質のほうがいいですね。布質だと接着力が高く、パーツが貼り付きすぎて破損につながることもあります。(画像では布質を使っています。なので剥がすときがちょっと怖かったです^_^;)

肉抜き穴を埋めておいた足裏パーツはエヴォブラックで下地を作り、スターブライトアイアンで塗装しておきます。塗装が乾いたら、モールド類をマスキングしておきます。

マスキングしたら、全体をあずき色95%+フラットブラック5%(Mr.カラー)で塗装しておきます。

前回アイアン色で一部を塗装したバインダー下部も、モールドをマスキングしておきます。画像には写っていないですが、バインダー上部もモールドをマスキングしておきます。

そしてマスキングしたバインダーを含め、ゴールド成型色のパーツを、下地にエヴォブラックを吹き、百式ゴールド(Mr.カラー)で塗装しておきます。ちなみに百式ゴールドは現在アマゾンなどでも在庫切れで販売されていないようです。

なので、百式ゴールドに一番近い色合いなのはMr.カラーのゴールドか、ガイアカラーのブライトゴールドですね。もし色合いが近いものをお好みなら、これらの塗料を代わりに使ってみてはいかがでしょうか。
百式ゴールドとその他のゴールド塗料数種類を比較してみました。

以上です。流れ作業的な塗装解説でしたね^_^; HGということもあってパーツ数も少ないのであまり塗装に時間がかかることもありません。MGのVer.Kaあたりを作ったあとだとHGがホントに可愛く見えます^_^ HG百式の塗装はこれで終了なので、あとは細かいところの筆塗りやデカール貼り、仕上げのつや消しなどをご紹介していきます。

さて話は変わって、最近一般やプレバンでガンダムの外伝登場機が多くキット化されています。ブルーディスティニーやイフリート、ペイルライダーなんかがそうですね。なのでちょっと外伝を勉強しようと、PS3の『ガンダムサイドストーリーズ』を買ってみました。

2014年に発売されたソフトですがアマゾンで1,000円程度という低価格なのでお得でしたね。楽天だと2,000円くらい+送料なのでちょっと高め。(新品価格です。)アマゾンだとプライム会員なので無料で送ってくれます。(会費かかるけど^_^;)

ゲームはまだ始めていないので、またやってみて感想をご紹介できたらと思います。ストーリーは全部で6つ・・・・だったかな?ミッシングリンク、ブルーディスティニー、コロニーの落ちた地で、他もろもろです。漫画版とゲーム版では少し違うかもしれませんが、なかなかおもしろそうです。興味のある方は入手してみてはいかがでしょうか。

ではまた次回をお楽しみに~。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUC百式を探す
⇒駿河屋でHGUC百式を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC百式を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す