HGUC 百式の製作⑤ 塗装その2

今回は、HGUC 1/144 百式の製作⑤ 塗装その2をご紹介します!

では特に前置きもなく、早速前回の続き、塗装を進めていきましょう。

青いパーツはインディーブルー45%+パープル43%+ジャーマングレー12%(全てガイアカラー)で塗装しています。割合は大まかなので、色味を見つつ調色してくださいまし。パープルやグレー系が多いと少し色がくすんでしまうので、少しずつ加えていくほうがいいですね。アーミー的な色にしたい場合はグレーを多めに入れるといい感じになるかもです。

すねの白いシリンダーパーツは下地にエヴォホワイトを吹いてからフラットホワイトで塗装しています。グレーの成型色なので、フラットホワイトを直で吹く場合は2度吹きが必要かもです。

赤いパーツは一旦スターブライトシルバーで塗装し、その上からディープクリアーレッドで塗装します。ディープクリアーレッドは少しムラっけが強いので、一度吹いた後に乾いてからもう一度吹くとよりきれいに仕上がると思います。

前腕パーツをシルバーで塗装した時に下地にエヴォブラックを吹いたとお伝えしましたが、今回の他のパーツでエヴォブラックを使ったかどうかは・・・・・忘れました^_^; 多分シルバーは下地なので、その下のブラック云々よりも上のディープクリアーレッドの色合いのほうが重要になると思います。下地のブラックについてはお好みでどうぞ^_^;

次にクレイバズーカ、ビームライフル、腹部、ハンドパーツ、脚部パーツの塗装です。これらはジャーマングレー80%+ニュートラルグレーⅣ20%(ガイアカラー)で塗装しておきました。

ビームライフルは動力パイプをシルバーで塗装していたため、画像では少し下地のシルバーが透けてしまっています。なので、めんどくさくても動力パイプの塗装後はまたフラットブラックなどで下地を作っておくか、上記グレー塗料を2度吹きするかしたほうが良さそうです_| ̄|◯

裏打ちパーツも割り箸にガムテープを巻きつけて貼り付け、上記グレーで塗装しておきます。ガムテープは紙質のほうがいいですね。布質だと接着力が高く、パーツが貼り付きすぎて破損につながることもあります。(画像では布質を使っています。なので剥がすときがちょっと怖かったです^_^;)

肉抜き穴を埋めておいた足裏パーツはエヴォブラックで下地を作り、スターブライトアイアンで塗装しておきます。塗装が乾いたら、モールド類をマスキングしておきます。

マスキングしたら、全体をあずき色95%+フラットブラック5%(Mr.カラー)で塗装しておきます。

前回アイアン色で一部を塗装したバインダー下部も、モールドをマスキングしておきます。画像には写っていないですが、バインダー上部もモールドをマスキングしておきます。

そしてマスキングしたバインダーを含め、ゴールド成型色のパーツを、下地にエヴォブラックを吹き、百式ゴールド(Mr.カラー)で塗装しておきます。ちなみに百式ゴールドは現在アマゾンなどでも在庫切れで販売されていないようです。

なので、百式ゴールドに一番近い色合いなのはMr.カラーのゴールドか、ガイアカラーのブライトゴールドですね。もし色合いが近いものをお好みなら、これらの塗料を代わりに使ってみてはいかがでしょうか。
百式ゴールドとその他のゴールド塗料数種類を比較してみました。

以上です。流れ作業的な塗装解説でしたね^_^; HGということもあってパーツ数も少ないのであまり塗装に時間がかかることもありません。MGのVer.Kaあたりを作ったあとだとHGがホントに可愛く見えます^_^ HG百式の塗装はこれで終了なので、あとは細かいところの筆塗りやデカール貼り、仕上げのつや消しなどをご紹介していきます。

さて話は変わって、最近一般やプレバンでガンダムの外伝登場機が多くキット化されています。ブルーディスティニーやイフリート、ペイルライダーなんかがそうですね。なのでちょっと外伝を勉強しようと、PS3の『ガンダムサイドストーリーズ』を買ってみました。

2014年に発売されたソフトですがアマゾンで1,000円程度という低価格なのでお得でしたね。楽天だと2,000円くらい+送料なのでちょっと高め。(新品価格です。)アマゾンだとプライム会員なので無料で送ってくれます。(会費かかるけど^_^;)

ゲームはまだ始めていないので、またやってみて感想をご紹介できたらと思います。ストーリーは全部で6つ・・・・だったかな?ミッシングリンク、ブルーディスティニー、コロニーの落ちた地で、他もろもろです。漫画版とゲーム版では少し違うかもしれませんが、なかなかおもしろそうです。興味のある方は入手してみてはいかがでしょうか。

ではまた次回をお楽しみに~。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGUC百式を探す
⇒駿河屋でHGUC百式を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC百式を探す


コメントを残す