icon icon

HGBF アメイジングズゴックのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBF 1/144 アメイジングズゴックのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パッケージはアメイジングズゴックのレッドカラーです。イラストは前回ご紹介したHGBFアクセルレイトジンクスのような、塗装済みキットを使った合成ではなく、今回はズゴック自体もイラストでした。もはや基準がさっぱりわかりません^_^; ですがどちらにせよ、よくできたイラストだと思います。水しぶきが散って躍動感のあるアメイジングズゴックがデザインされています。

パッケージサイズは通常のHGよりも1cmほど高さがあります。大きいパーツが多いせいか、そこそこ肉厚パッケージになっています。縦横は同じ長さ。なので積んでも凸凹しないのでいいですね。

では開封。案の定大きいパーツが多く、箱いっぱいにランナーが入っています。

全部で3袋分のランナーです。

では説明書を見ていきます。冒頭でご紹介したカラーイラストのアメイジングズゴックが掲載されています。GMの逆襲劇中ではジャブロー地下と似たような場所でバトルしていましたが、イラストは水陸両用機の宿命か、水上を移動しているものになっています。それにしても、潜らないんですね^_^;

ネタバレになりますが、劇中では洞窟の水がシンナーで出来ているとのこと。プラモにとってこれほど恐ろしいことはありません。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立てはHGUCズゴックとほぼ同じ。胸部の内部パーツと腕部付け根(肩側)の変更と、新規の大型アームが加えられているだけです。

組み立て方式には若干の古さも感じますが、パーツも大きくてかなり組み立てやすいです。HGUCシャア専用ズゴックの腕部と脚部のジャバラ部分だけは、内部のボールジョイントの長さに注意が必要です。

では各ランナーを見ていきます。

↑A1ランナー。ピンク、ダークブルー、ホワイトのランナーです。ピンク色は画像ではオレンジっぽく見えていますが、実際はもっと淡めでピンクらしい色合いです。HGUCシャア専用ズゴックからの流用です。

↑A2ランナー。ブラックのランナーです。ABS樹脂を使ったつややかなランナーになっています。ズゴックの内部パーツ類。

↑Bランナー。ワインレッドのランナーです。ズゴックの外装パーツ類。ここまでのA1、A2、Bランナーは全てHGUCズゴックからそのまま流用されているランナーです。なので、HGUCズゴックを組み立てることもできます。

↑Cランナー。ワインレッド、グレー、ブラック、ホワイトのイロプラランナーです。アメイジングズゴック用の新規ランナー。

↑ポリキャップ(PC-123)とホイルシールです。ホイルシールはモノアイとコックピットハッチの2箇所だけ。

以上です。カスタマイズされたアメイジングズゴックもいいですが、個人的にはやっぱり通常のズゴックの形状に魅力を感じます。なぜだかわからないですが、シンプルでありながらも無駄のないデザインバランスがいいんでしょうね。実際に画像などで見るよりもズゴックは手元にあったほうがより良さを感じることができると思います。

自分は小さい頃に父親とアッガイを一緒に作った記憶がありますが、ズゴックやアッガイなど、1stガンダムの水中用モビルスーツにはどれも愛らしさを感じます。それが子供や女性にも受けている理由かと。実際にベアッガイやプチッガイにもなっていますしね。

このキットも大きいパーツが多いのでお子様にとって組み立てやすいと思いますし、丸っこいので怪我もしにくいと思います。なので、親子の時間を共有するひとつのアイテムとしてもいいのではないでしょうか。(ただ、値段が・・・・^_^;)

icon

⇒あみあみでHGBF アメイジングズゴックを探す
⇒DMM.comでHGBF アメイジングズゴックを探す
⇒楽天でHGBFアメイジングズゴックを探す
⇒駿河屋でHGBFアメイジングズゴックを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBFアメイジングズゴックを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す