注意事項:サーバーの移行により、サイトや画像がきれいに表示されない場合がありますことをご了承下さい。

HGガンダムアスタロトの組立工程 脚部の組み立て

こんにちは!今回は、HG ガンダムアスタロトの組立工程 脚部の組み立てをご紹介します!

アスタロトの脚部は腕部と同様に、左右が別々の形状をしている左右非対称のものです。ですが足首から下の部分は左右対称で、同じものです。今回の組立工程では、その足首から下の部分を組んでおきます。

まあ、足首から下の組立工程自体はカンタンなところですし、鉄血シリーズはどれも同じような感じなので、今回のレビューは流し見くらいでも問題ないですな。塗装やデカール貼り、パテ埋めによる改修をしているところなので、そういったところをちょっとした参考にでもしていただければと思います。

では足首から下の組み立てです。

DSC_0300

まずは足首から下のパーツ一覧です。基本パーツ構成はHGガンダムバルバトスなどと同じ感じですが、アンクルガード(足首周りの保護カバーやパーツのこと)がない分、シンプルな形状、構成になっています。

DSC_0301_2

まずは足首から下の内部パーツを組み合わせます。パテ埋めした箇所にはサーフェイサーと塗装をしています。パテ埋めの詳細は製作工程をご覧くださいまし。パテ埋め後にはサーフェイサーと塗装をすると思いますが、その分表面が厚くなってしまいます。なので、円形のパーツを差し込むとかなり窮屈になります。

窮屈になるとパーツの破損を招くこともあるので、画像赤◯の箇所を少しヤスリなどで削っておきましょう。(削り過ぎは注意です。円形パーツとの兼ね合いで少しずつ削っていって下さいまし)

あと、円形パーツは穴が開いている方が前向きになります。

DSC_0302

パテ埋め箇所は、後ろの部分は隠れて見えにくくなるので、かなり雑というか、大雑把にしています。手前のほうは念入りにしてますよ。これでもか!ってくらいにね。でも結局、同じくらいの露出度でした_| ̄|◯

DSC_0303

かかとの外装パーツを取り付けます。

DSC_0304

DSC_0305

では脚の甲の部分を組み立てていきます。足裏はアイアン色で塗装していますが、下地塗装としてウィノーブラックを使用しています。

脚の甲(表側)はマスキングテープでしっかりと色分けしました。組み立ては簡単な割に、ちまちました作業が意外と多い脚部です。色分けすることでシールを貼るよりも何倍もよく仕上がります。手前の凹み部分が少しむずかしいですが、マスキングテープを細かくカットして貼り付けるとキレイにマスキングできてキレイに色分けできるかと。

DSC_0306

おかげでかなり発色豊かに。なんどとなくお伝えしているので、もうええわ!というツッコミも聞こえますな^_^;

DSC_0307

ポリキャップの向きは注意して挿し込みます。平たい方が外側を向くように取り付けます。

DSC_0308

底のパーツをハメ込んで脚の甲部分の完成です。

ええじゃないかええじゃないか♪

悪くないので2度言いました(笑)青色パーツの足裏部分をアイアン色にしようかと悩みましたが、これはこれでいいかなと思ったので手を付けずに置きました。

DSC_0309

ではかかと部分と脚の甲部分を組合せて足首から下の完成となります。ちなみに、足首から下の部分を何というのか調べましたが、『脚部』とのことでした。これではわからん٩(๑`^´๑)۶と思ったので、結局『足首から下』と呼ぶことにしました。

DSC_0310

青色部分は成型色にトップコートでも悪くなはいと思うんですけど、やっぱり塗装したほうが、確実にゲート跡やヤスリ後が消えるのでキレイな仕上がりになります。ただ、その分マスキング塗装は慎重にしないといけなくなりますけど。

成型色のままの場合はマスキング塗装してもはみ出たら溶剤で拭き取ればいいんですけど、そのあたりはご都合に合わせてってことで。

DSC_0311

DSC_0312

左右とも作っておきます。やっぱHGは簡単ですね~。HGサイコザクも終わったことだし、最近MGをいじっていないのでもう少し複雑なものにチャレンジしたいですね。拡張セットを入手したMGフリーダムVer.2.0か、RGダブルオークアンタかな?

DSC_0313

DSC_0314

以上、ちょこちょことコメントを挟みつつも、足首から下の組立工程をご紹介していきました。特に注意点も少なく、ご紹介する内容は塗装についてや近況報告になってしまいましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか?

まあここまで鉄血シリーズをたくさん組んでいるので、いまさら的なところも多い解説ですが、HGガンダムアスタロト製作の際には少しなりともお力添えになればと思います。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムアスタロトを探す
⇒駿河屋でHGガンダムアスタロトを探す


コメントを残す