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制作① パーツ複製による大腿部のアップデート他 ⇒ 制作② 各部の改修1 ⇒ 制作③ 各部の改修2 ⇒ 制作④ エアインテークのメッシュ化、腕部の後ハメ加工など ⇒ 制作⑤ 脚部の改修など ⇒ 制作⑥ 脚部の改修2 ⇒ 制作⑦ サブアーム、バックパック、武器の処理など ⇒ 制作⑧ 塗装 ⇒ 制作⑨ 細部の塗装、スミ入れなど ⇒ 制作⑩ 細部の塗装、スミ入れなど2 ⇒ 制作⑪ 腕部の合わせ目消し、デカール、つや消しコートなど ⇒ 制作⑫ 仕上げ1 エッチングパーツやメタルパーツを使った各部ディテールアップなど ⇒ 制作⑬ 仕上げ2 フィニッシュシートやメタルバーニアを使ったディテールアップなど
今回は、HGUC アドバンスド・ヘイズルの制作②をご紹介します!
前回、先立って股間部周りの構造をアップデートしておいたので、今回はその他の部分に手を加えていきます。
まずは頭部の改修。といっても大幅に形状を変化させるわけではなく、簡単なディテールアップ程度にしていきます。まずはとさかのセンサーですが、特にパーツ分割されているわけでもなく、ここは簡単なモールドにシールを貼ってセンサーを色分けするようになっています。
黄色いフレームに当たる部分をニッパーやデザインナイフで切り飛ばしておきます。山の部分はニッパーで、谷の部分はデザインナイフでカットし、センサー部分を平らに。
そしてタミヤのイージーサンディングで接着し、合わせ目を消しておきます。センサーはホログラムフィニッシュシートなどを使って色分けし、削ったフレーム部分は後で塗装したプラ棒をカットして接着する予定です。技術があれば、センサー部分をごっそりカットし、クリアーパーツを複製してセンサーにするのもありですね。
メット部側面には合わせ目ができるので、フェイス部裏のダボをカットして後ハメできるようにしておきます。後ハメ用の処理はこれだけです。
そしてメット部はイージーサンディングで接着して側面の合わせ目をヤスって消しておきました。間の部分は段落ちモールド化されていますが、最下(赤◯)にも合わせ目があったので後で消しています。
アンテナは後部に安全加工がされているので、ダボを切り飛ばし、全体的にヤスって尖らせておきました。
これで塗装に備えます。アドバンスド・ヘイズル用の白い複合センサーも合わせ目を消しておきます。
続いて股間部。アドバンスド・ヘイズルにはアクションベースやスタンドにディスプレイするための3.0mm穴が空いていないので、開口して穴を作っておきます。
リアアーマーを外し、内側にある下のダボ穴を削り飛ばします。ニッパーで切り込みを入れ、ゴッドハンドのビットブレードで削ると簡単に削り飛ばすことができます。
そして下から3.0mmピンバイスで開口。穴を開けたら表面を丸ビットで少し削って慣らしておきます。
内側からは3.0mm軸が差し込めるサイズのポリキャップをカットし、接着しておきました。周りをパテで埋めようかとも思いましたが、強度的に不安はなさそうだったのでそのままにしています。リアアーマーのダボピンは邪魔になるのでカット。
底面はこんな感じです。
それと股間部、大腿部にパーツを複製してアップデートしていますが、関節強度に不安があるため、保険として一応通常のボールジョイントパーツも使って仕上げます。(HGUCハイゼンスレイの余剰パーツから拝借。)こちらも股間部に3.0mm軸差し込み穴を開口し、ポリキャップを埋め込んでおきました。
以上、今回はここまでです。パーツ複製の股間部、大腿部が結構貧弱なので、きれいに仕上げるのは難しそうです。改めてバンダイの技術力の高さを痛感しましたが、できる範囲で仕上げていきたいと思います;
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