icon icon

HG ガイアガンダム レビュー

今回は、2005年1月に発売されたHG 1/144 ガイアガンダムのレビューをご紹介します!

HG ガイアガンダムは、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』に登場するステラ・ルーシェ搭乗機『ガイアガンダム』の1/144スケールモデルキットです。特徴的な黒い機体色を成型色で再現。MA形態を一部パーツの差し替えによる簡易的な変形で再現し、ビーム・ライフルやシールドを装備するなど、攻撃的なスタイルの獣形態を持つキットになっています。価格は1,620円(税込み)です。

アーモリーワンにて強奪された3機の一つ、ガイアガンダムがHGでキット化されています。ハイネ・ヴェステンフルスのグフイグナイテッドを両断するなど、劇中でも印象的なシーンの多い機体。ちなみに「ガイア」とはギリシア神話に登場する地母神の名に由来するとのこと。

成型色はブラックとパープルがメイン。細かい箇所は塗装が必要ですが、シールを貼ることである程度の色分けはできるので、素組みでも適度な仕上がりが期待できます。

変形機構を持った特殊なキットですが、MS形態でのプロポーションやバランスはよく、自立も安定しています。ポリキャップはPC-123プラスを使用し、関節強度も高め。

頭部。大きめの4本アンテナを装備。下2本のアンテナはパープルに塗装が必要です。額のセンサーはシールでの色分け。頭部は前後挟み込みタイプなので、上部から側面に合わせ目ができます。

胸部から腰部。肩やエアインテーク、腹部などはパーツで色分けされています。コックピットハッチは赤いシールでの色分け。大腿部が大型で変形機構もあるため、フロントアーマーは造形されていません。エアインテークや両肩の赤いダクト内部、フロントアーマー中央のは塗り分けが必要です。

サイドアーマーはサーベル柄(MA-M941ヴァジュラビームサーベル)を装備した大型装甲。リアアーマーには尻尾が造形され、モナカ割で中央に合わせ目が出来ます。リアアーマーの一部は黄色いシールでの色分けです。サイドアーマーは部分的に塗り分けが必要。

腰アーマー裏はモールドなどはありません。

腕部。肩には特徴的なアーマーを装備。黄色いラインはシールでの色分けです。二の腕は小型の1個パーツ、前腕は左右挟み込みタイプで前後に合わせ目ができます。肘から分離可能なので、合わせ目消しは比較的ラクかと。

脚部。細身ですが、大腿部の形状は少し特殊です。大腿部、膝下共に左右挟み込みタイプなので中央に合わせ目ができます。こちらも膝から分離可能なので、合わせ目消しやしやすいと思います。

ソール部。少しヒールっぽい造形。適度に色分けされていますが、赤い部分はシールでの色分けです。劣化の影響か、シールが剥がれやすかったです。

バックパックはなく、MA形態(獣形態)用のウイング(姿勢制御ウイング)やMA-81Rビーム突撃砲、頭部などが造形されています。

姿勢制御ウイング。パーツによって適度に色分けされ、合わせ目は出ない組み合わせになっています。

ウイングは付け根が上下、左右に可動します。リアアーマーの尻尾も上下に可動。

MA形態頭部の形状も特徴的。首元の赤いラインはシールでの色分けです。頭部は首元などが可動。各部とも左右挟み込みタイプなので上下に合わせ目ができます。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べて。SEED(DESTINY)登場機なので小型です。

その他のHG SEED機(HGルナザク、HGインパルス)と並べて。大きさはほとんど変わりません。

頭部の可動は、顎引きは殆どできませんが、見上げる動きはまずまず可能です。顎が肩のダクトと干渉するので、左右へは少し浮き気味になります。

肩アーマーが干渉することもあり、腕は水平にまで上げられる程度。肘は90度程度の可動です。

腹部など可動する箇所がないので、上半身の前後スイングなどはできません。背中の装甲類が干渉したりするので、腰も少しひねられる程度。股間部にアクションベース差し込み穴はないので、アクションベースに付属のコの字パーツを股間部に挟み込んでのディスプレイとなります。

フロントアーマーがないので、前方へは広く開脚します。後方へも適度に可動。

膝は二重関節でカクカクした形にはなりますが、深くまで折り曲げることができます。

足首は広く前後可動します。アンクルガードも広めに可動。左右へはそれなりといった感じ。

変形機構を持っているので、かかとが後方にまで広く可動します。

左右への開脚は殆どできません。接地した状態だとそこそこ広げることができます。

内股、ガニ股もごくわずか。

立膝はかなりきれいな姿勢でこなしてくれます。

可動域の総括としては、上半身はそれほど柔軟性はないですが、下半身は広く可動する箇所が多いですね。変形機構を持ったキットということで、他のガンプラとは少し違った可動を見せるのが印象的です。股間部はボールジョイントであまり左右に広がらないので、その点は少しもったいないかなと言う感じです。

MMI-RS1機動防盾、盾用グリップパーツ、盾用マウントパーツ、MA-BAR71XE高エネルギービームライフル、MA-M941ヴァジュラビームサーベル刃☓2、MR-Q17Xグリフォン2ビームブレイド用ビーム刃☓2、MA形態用脚部☓2が付属。

MA形態用脚部パーツは前腕部分が左右挟み込みタイプ。足先部分は赤いシールでの色分けです。足先は可動しますが、肘部分は可動しないようになっています。

MMI-RS1機動防盾。黒一色に黄色いシールでの色分けです。縁や裏面の中央部などは赤やパープルで塗り分けが必要です。

MA-BAR71XE高エネルギービームライフル。本体部分はモナカ割なので上下に合わせ目ができます。グレー一色なので、黄色いラインやセンサーの白など部分的に塗装が必要です。

MMI-RS1機動防盾とMA-BAR71XE高エネルギービームライフルを装備して。

MA-BAR71XE高エネルギービームライフルはグリップとハンドパーツに隙間があり、フラフラしやすいのでポージング時には少し安定しないかも。詰め物などをして固定させてやるのも一つの手かと。

MMI-RS1機動防盾はグリップパーツを掴んでの保持となります。こちらも多少隙間がありますが、そこそこ保持固定出来ています。

サーベル柄はサイドアーマーへの固定ダボがあるので、ハンドパーツでも隙間なく保持ができます。ダボ固定されるわけではないですが、しっかりと持てるのでポージングはしやすいです。

変形時は頭部を反転させ、腕を肘からMA形態のものと組み換えます。そして膝を逆向きに曲げてキットを四つん這いにし、かかとやつま先も可動させて4脚で安定させます。

頭部を前側に展開し、右肩に高エネルギービームライフル、腰部に機動防盾を取り付けたらMA形態への変形完了です。

MA形態をいろんな角度から。バクゥやラゴゥのような獣のような造形になっています。

MA形態にすることで、襲いかかる獣のような迫力あるポーズが再現可能です。

ウイングにビーム刃を取り付けて、グリフォン2ビームブレイドに。ビーム刃には取り付ける向きがあるので、間違えないよう注意です。

では適当に数枚どうぞ。

以上です。上半身や股間部の可動域がそれほど広くなく、MS形態としてのポージングがそれほど多彩に可能ではないのは残念ですが、MA形態への変形など、特徴的な造形を楽しむには良いキットだと思います。他のガンプラ(モビルスーツ)とは違った特徴があるので、このような機体(キット)が一つはあったほうが面白みがあっていいと思います。

MA形態は造形バランスもよく、可動がいいので生き物らしい動きが表現できますし、MR-Q17Xグリフォン2ビームブレイドのビーム刃なども抜かりなく付属しているので、劇中でハイネを分断したような衝撃的なシーンなどを再現してみるのもいいのではないでしょうか。

⇒楽天でHG ガイアガンダムを探す
⇒駿河屋でHG ガイアガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガイアガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す