icon icon

MG プロヴィデンスガンダムの製作⑥ 塗装その1

今回は、MG プロヴィデンスガンダムの製作⑥ 塗装その1をご紹介します!

では前回までで改修的なことを一通り終わらせましたので、今回からプロヴィデンスガンダムの塗装に入っていきます。MGでパーツ数も多いので、塗装もガッツリって感じになります。ちなみに塗装前にはいつものとおりヤスリがけ&パーツ洗浄をしております。

まずはバックパックとショルダーアーマー、複合兵装防盾システムのモールド類やダクトなど、塗り分け箇所をいつものスターブライトアイアン(ガイアカラー)で塗装しておきます。グレーに直接吹くと透けてしまうので、下地につやありのブラックを吹いています。

その他、各部のダクトや塗り分け箇所も同じように、下地につやありブラックを吹いてからスターブライトアイアンを吹いておきました。

プロヴィデンスガンダムはダクト類が多いので塗り分け箇所の選定が難しいですが、自分は手間でも全部塗り分けるつもりでやっておきました。このあたりはお好みなので、細かいところはムリに塗り分ける必要もないかな~っ手感じです。

腰部センターアーマー下部の青いパーツにもダクトモールドがあるので、こちらもダクト内部をつやありブラックで下地塗装してからスターブライトアイアン吹き、ついでにマスキングもしておきました。

その他内部パーツ類もスターブライトアイアンで塗装しておきます。グレー色のパーツなので特に下地塗装しませんでしたが、やっぱりヤスリあとが残りがちなので(殆ど目立たないですけど・・・)下地にエヴォブラックを吹いておけば良かったかなぁと少し後悔しています^_^;

各部細かいパーツもスターブライトアイアンです。(パーツ多い・・・・^_^;)関節や内部パーツ類は、メカサフなどを使ってもいいですが、つや消し系やサフ系だとどうしてもパーツが一回り厚くなってしまいます。

なので、こういった内部パーツ類は金属塗料で塗装したほうが関節類もきつくならないのでいいかもしれません。まぁここもお好みですね。

外装はやはりヤスリあとが気になるので、しっかりとサフ入り塗料で下地を作っておきます。赤いパーツはエヴォホワイトに少しレッドを混ぜて吹いておきます。

黄色いパーツやふくらはぎ裏のパイプディテールはエヴォホワイトを吹いておきました。クルーゼ隊長もグレーパーツに筆塗りだと下地が見えてしまうので、全体にエヴォホワイトを吹いています。

ふくらはぎ裏のパイプディテールですが、後で白を吹かなくてもこのままでも十分な仕上がりになったのでそのままマスキングに入りました。

黄色いパーツもエヴォホワイトを吹きましたが、黄色塗装にはピンクサフの方が映えるので、エヴォホワイト+レッド少量で塗装しておいたほうが良かったかもと少し後悔です^_^;

下地塗装後、赤いパーツはモンザレッド90%+ジャーマングレー10%(ガイアカラー ※ジャーマングレーは入れすぎると濃くなってしまうので、少しずつ足していきます。)で塗装し、黄色いパーツはイエロー65%+橙黄色30%+グレー5%(Mr.カラー)で塗装です。

センサー類はクリアーグリーン(Mr.カラー)で、とさか内部パーツはクリアーイエロー(Mr.カラー)、ドラグーン用のクリアーパーツはクリアーブルー(ガイアカラー)で塗装。

ふくらはぎ裏のパイプディテールとクルーゼ隊長フィギュアはエヴォホワイトのままです。画像右上の脚部スラスターは、下地にスターブライトシルバー(ガイアカラー)を吹き、その上からクリアーブルー(ガイアカラー)を吹いています。

紺色のパーツは下地にエヴォブラックを吹いておきます。

股関節や足首関節の内部パーツはスターブライトゴールド50%+ブライトゴールド50%で塗装し、あまりハデハデしいゴールドではなく少し控えめにしておきました。

膝裏や足首裏には少しパイプのようなモールドがあるので、下地につやありブラックを吹いてからスターブライトシルバー(ガイアカラー)で塗装しています。

紺色のパーツは青15号75%+パープルヴァイオレット少々+ジャーマングレー25%(全てガイアカラー)で塗装し、角度を変えることでグレーやパープルっぽい色も見え隠れするような色合いにしておきました。

脚部内部パーツの一部はガンメタル(ガイアカラー)で塗装し、スターブライトアイアンとは少し違った色合いの部分を作っておきました。

以上、とりあえず一通りのパーツに何かしらの塗装をしておきました。(全部ではないですけど。)

さすがにMGということもあってパーツ数が多いですね。Ver.Kaではないぶん、バックパックなどはバーツ分割されていないですが、それでもまずまずなパーツ数になっていると思います。おかげでマスキング箇所が多くて作業量が増えちゃったり^_^;

まぁ今回は内部パーツ以外に下地を吹いているのでより手間もかかっています。ですがそのぶん仕上がりはよくなっていると思います。個人的にあまり出来に納得というわけではないですけどまずまずかと。もっとレベルアップせねば・・・って感じです。

さて、話は変わりますが、年末のビッグアイテムとしてPGガンダムエクシアが予約開始になりました。通常版とLIGHTING MODEL版がチョイスできますが、LIGHTING MODEL版はLEDが3色に光るのがいいですね♪ 導光素材が使ってあるのでライン型に光るというスゴイシロモノになっています。ちょっと高すぎるのが難点ですけど^_^;

PGエクシアもいいですけど、プレバンからもなにか発売されそうな予感も。MGZZ用のフルアーマーユニット(出るのかな?)も気になりますし、なんとなく12月がこれだけで終わるとは思えません。懐はちょっと厳しいですが、新しく登場するキットやアイテムには毎度ワクワクさせられますね^_^

では次回はマスキング塗装などを繰り返していきたいと思います。今回はこの辺で。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGプロヴィデンスガンダムを探す
⇒駿河屋でMGプロヴィデンスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでMGプロヴィデンスガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す