icon icon

MG プロヴィデンスガンダムの製作② 改修その2

今回は、MG プロヴィデンスガンダムの製作② 改修その2をご紹介します!

では前回に続いて、MGプロヴィデンスガンダムの改修作業をしていきたいと思います。

まずはバックパックのスラスターを、ハイキューパーツのSTDスラスターに変更していきます。大きい部分は10.0mm、小さい部分は8.0mmで対応します。大きさもちょうどいいサイズになってます。

取り付けは、元あるスラスターの部分をタミヤのエッチングソーなどで切り落としておきます。割りと固めで、切り取るのに時間がかかるので、怪我をしないよう慎重にきれいに切り取っていきます。

超音波カッターなどがあるといいなーとも思ったのですが、超音波カッターは切り取った後が溶けたような形状になってしまうので、正確でキレイな断面にはならないんですね。切り取る作業時間は劇的に変わるものの、その後のヤスリがけ時間もかかるので、今回は購入を見送りました。

値段もお高めなので、大掛かりな改修に手をつけるようなことがあれば、購入を考えてみたいと思います。

エッチングソーでカットするのも少し難しく、表面にキズが出来てしまいました^_^; できたキズは後でパテ埋めなどをしてきれいにしておきます。スラスターをカットすると穴ができるので、どう埋めようか少し悩みましたが、裏からプラ板を貼り付けてパテで覆うことにしました。

とりあえず裏面からプラ板を接着して穴を塞いでおきます。

そしてタミヤのエポキシパテで穴を埋めておきます。この時、周りの小さいモールド穴や中央のラインモールドを埋めてしまわないよう注意します。

パテがまだ柔らかいうちに、真ん中にピンバイスで穴を開けておき、スラスターを差し込むための目印にしておきます。この穴を開けておかないと、サフを吹いて塗装した後に何処にスラスターを配置するのか分からなくなってしまうので、必ず開けておきます。

パテが乾いたらタイラーなどできれいに表面をヤスリがけして整え、目印穴を開けた部分は、ピンバイスで裏面のプラ板ごと開通させておきます。プラ板とパテで整形した状態だと、元のスラスターよりも少し強度が弱くなっているので、破損させないよう慎重に穴を開けておきます。

残りのキズはまた後でサフを吹いてきれいに消しておきます。

複合兵装防盾システムは手前両脇に小さなモールドがありますが、こちらも削り取って0.5mmのプラボウを貼り付けてモールドを造形しておきます。

バックパック内側は両脇にある六角形の丸モールドを1.7mmピンバイスで開口して丸ビットで表面を滑らかにしておきます。バックパック外側も丸モールドがあるので、こちらも1.7mmピンバイスで開口し、丸モールドで表面を削って滑らかにしておきます。開口祭り再びです^_^;

ユーディキウム・ビームライフルも各部に細かい丸モールドがあるので、1.0mmピンバイスで各部を開口して丸ビットで削っておきます。複合兵装防盾システムも一部丸モールドがあるので(元から開口している部分)丸ビットでなぞって表面を削っておきます。

以上でだいたい細かな改修箇所のご紹介は終了です。あとは胸部動力パイプなど、少し手間をかけた改修をご紹介していきますのでお楽しみに~。

さて、話は変わって、先日広島などの幾つかの映画館で上映中の『機動戦士ガンダム THE ORIGIN Ⅴ』を見に行きました。1,800円はちょっと高いなぁと思いつつも支払って鑑賞しましたが、やっぱり面白かったですね(^^)

ちょうど一年戦争開戦時の内容で、コロニー落としなども描かれていますし、重要な場面が多くてあっという間に1時間が過ぎていきました。とても中身の濃い作品になっていたので、もう終わり~!?と早く続きが見たい気分になりましたね。(ネタバレになるのであまり書きませんけど^_^;)

なので、もし上映されている映画館の近くにお住まいの方は、大画面のスクリーンでは一味もふた味も違ったTHE ORIGINが楽しめるのでぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこのへんで。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGプロヴィデンスガンダムを探す
⇒駿河屋でMGプロヴィデンスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでMGプロヴィデンスガンダムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す