icon icon

MG ガンダムAGE-1フルグランサの製作④ 胸部・腹部の改修 その3

今回は、MG ガンダムAGE-1フルグランサの製作④をご紹介します!

2記事に渡って製作を続けているAGE-1フルグランサ 胸部・腹部の改修、今回も引き続き胸部・腹部の改修をしていきますが、前面の改修、ディテールアップはある程度済ませているので、今回はウイングなど後ろ側の改修やディテールアップをしていきます。

まずは背部のウイング各部にスジ彫りをしてディテールアップ。左右で対称の位置に彫り込むのは難しいですが、既存のモールドやウイングの凹凸などを目印にスジ彫りガイドテープを貼ると、左右で同じ位置にスジ彫りすることができます。スジ彫りはいつものようにBMCタガネ0.2mmを使用。

続いてウイングの内側に小羽のメタルパーツを追加していきます。まずは2mm程度に切り出したマスキングテープを端に沿うように巻き付けます。それと垂直のモールドを頼りに、ゴッドハンドのビットブレード(平刃)3.0mmファンテックのスジ彫りカーバイト0.6mmで太めのモールドを彫り込みます。

スジ彫りカーバイト0.6mmで中身を彫り、中央に0.5mmピンバイスで穴を開けて鋼魂AW-111エッチングパーツを組み付けます。とりあえず仮固定。何もないところにピンバイスで開口して羽を付けるよりは、少し彫り込んで埋め込む形にしたほうが印象は良いですね。

背面下部にも同じように小羽のメタルパーツを取り付けています。背面はフルグランサのグラストロランチャーを組み付けるため、やたらめったらディテールアップはできません。なのでどこが干渉しない箇所なのか見極めつつディテールアップしていく必要があります。

waveのディテールパンチ台形1で0.3mmプラ板をくり抜き、モールド部分だけをデザインナイフで切り取ります。

そして切り取った台形パーツを部分的に貼り付けてモールドを追加していきます。中央には0.5mmのプラ板を小さな正方形に切り出して貼り付け。接着にはプラ材を溶かさないセメダインハイグレード模型用を爪楊枝で点付けしています。

スラスターの中央はボールジョイントですが、少し見た目がチープな感じがあるので中央にMZパイプ4.0mmを取り付けます。とりあえず仮組みで塗装後に接着します。

側面が少し寂しい感じがしたので、内側の形状に沿ってスジ彫りをしておきました。

こんな感じで胸部・腹部の改修、ディテールアップはとりあえず終了。まだ少し物足りないと思えるところはありますが、今後余裕があれば手を加えていきたいと思います。

次回は腰部に改修・ディテールアップを施していきます。

icon

⇒あみあみでMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒DMM.comでMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒駿河屋でMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒楽天でMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムAGE-1 フルグランサ [デザイナーズカラーVer.]を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す