icon icon

HG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラー(GUNDAM THE ORIGIN版) レビュー

今回は、HG 1/144 RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラー(GUNDAM THE ORIGIN版)のレビューをご紹介します!

HG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラー(GUNDAM THE ORIGIN版)は、『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』MSDより、MS『RX-78-02 ガンダム』のロールアウトカラー版1/144スケールモデルキットです。ホワイトとライトグレーを基調とした機体カラーを成形色で再現。頭部や胸部、腰部など、ロールアウト時の特徴的な機体形状が新規造形で再現されたキットになっています。武装、ハンドパーツ等、各種オプションパーツも付属。価格は2,860円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 第12話にて、ラストの開発スタッフとの記念写真に登場したRX-78-2ガンダムのロールアウト時の仕様『RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラー』がHG THE ORIGIN MSDでキット化。2020年3月に発売されたHG RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)(以下、通常版)をベースに、2本アンテナを持つ頭部や埋込み型のエアインテークを持つ胸部など、特徴的な機体形状が再現されています。

成型色はホワイトとライトグレーをベースに、各部にくすみのあるレッドを配色。全体的に色種の少ないベーシックなロールアウトカラーが再現されています。シールは頭部と武器センサー、関節の◯モールド、腰部V字マークを色分けしますが、細部のみで比較的少なめ。塗装はほぼ必要なく、素組みで十分な仕上がりになっています。

ポリキャップはPC-001を各部に使用します。肘や膝関節、内部パーツにはグレー成型色のKPSを使用し、関節強度はまずまず。バックパックが小型で比重もかからず、自立は安定しています。

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。) ⇒ヌルっと切れる片刃ニッパー

シールド、ビーム・ライフル(前期型、中期型)、ハイパー・バズーカ、ビーム・サーベル刃☓2、

平手(左右)、武器持ち手(左右)、ハイパー・バズーカ懸架用パーツ、肩のバルカンや装甲パーツが付属。

余剰パーツがいくつか付属。アンテナ付きの頭部や胸部パーツ、肩部のなど、通常版のパーツが一通り付属するので、白いオリジン版ガンダムを組むことも可能です。(頭部に額のパーツがないですが、組み忘れただけで付属しています。)

専用のマーキングシールが付属。

通常版(前期型)と比較しながら各部を見ていきます。

頭部を通常版と比べて。全体的なフォルム、形状は同じですが、アンテナがV字と後頭部の2軸アンテナで違っています。こめかみのバルカンやくまどり、表面に赤いシールを貼っているセンサーも別パーツで色分けされています。

アンテナ位置が違うため、外装パーツも新造。左右挟み込みタイプですが後頭部の合わせ目は段落ちモールド化されています。後頭部のセンサーは赤いシールでの色分けです。

胸部。形状は通常版の中期型(画像は前期型)と同じですが、エアインテークと腹部装甲の色分けを再現するために新造されているようです。腰部中央のV字マークは黄色いシールでの色分けです。

背部はカラーリングが違っているだけで形状は全く同じ。

肩はパーツを組み替えることで、右肩のバルカン砲を展開状態に、左肩のショルダーマグナムを装甲だけの状態に変更可能です。

腰アーマー裏は各部とも簡易的。股間部には脚部の可動域を広げるためのスライドギミックがあります。

右腕部を通常版と比較して。ショルダーアーマーが中期型と同じ形状で、二の腕以下は前期型と同じです。二の腕などがライトグレー成型色での色分けとなっています。肘の丸モールド内部はグレーのシールでの色分け。

二の腕は左右挟み込みタイプ、前腕は前後挟み込みタイプですが、各部の合わせ目は段落ちモールド化されています。

左の前腕は、通常版ではガトリングガンを装備していますが、ロールアウトカラーは右腕と同じシンプルな装甲のみとなっています。

ショルダーアーマーは通常版の中期型と同じで、側面に牽引フックが造形されたタイプになります。

脚部は通常版と全く同じ形状。大腿部と脚底がライトグレーでの色分けとなっています。膝とスネの丸モールド内部はグレーのシールでの色分け。

大腿部は前後挟み込みタイプで側面の合わせ目は段落ちモールド化。膝から下は左右挟み込みタイプですが、こちらも後部の合わせ目は段落ちモールドになっているようです。

ふくらはぎ後部の装甲を展開することでバーニアが露出。膝を曲げると装甲がスライドするメカニカルなギミックがあります。

足裏はメカニカルなモールドが造形されています。つま先は少し角度変更が可能。

バックパックは通常版と全く同じ、2基のサーベルホルダーを装備したタイプになります。成型色も同じ。サーベル柄の固定強度が弱く、ふらつきやすいので注意が必要です。

サーベルホルダーは前後にスイングが可能。下部のバーニアもボールジョイント型ポリキャップで上下に可動します。

通常版(前期型)と並べて全身を比較。全身が白なのでプロトタイプ感が強いですし、頭部やエアインテークなど違っている部分も割と目を引きますね。それと同時に通常版のトリコロールカラーの偉大さ、ヒロイックさも感じ取ることができます。

その他のHG THE ORIGIN版のガンダム(HGガンダムFSD、HG局地型ガンダム ロールアウトカラー)と並べて。オリジン版特有のクセはありますが、それぞれ個性的なキットになっています。

形状が同じなので、各部可動域は全く同じです。HG THE ORIGINフォーマットでかなり柔軟。可動域はかなり広く、各部とも幅広い可動域となっています。

可動域の詳細については以下のリンクから、通常版のレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒HG RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版) レビュー

前期型のビーム・ライフル。形状、成型色共に通常版のものと同じです。個性的でメカニカルな武装。

上部のセンサーや右側面のジョイント部分は可動式。黄色いセンサーパーツは一度はめ込むと抜けにくいので、塗装で仮組みする場合は注意が必要です。

上下ともに一部に合わせ目ができます。左側面のフォアグリップは展開が可能。

リアアーマーに懸架可能です。

中期型のビーム・ライフル。こちらはRX-78-2が持つビーム・ライフルに似た形状。通常版に付属しているものと形状、成型色共に同じです。

こちらも上部センサー、フォアグリップ、ジョイント部分各部とも可動式。

上下とも一部に合わせ目ができます。

こちらもリアアーマーに懸架可能。

シールド。形状は通常版のものと同じですが、表面の装甲がライトグレー成型色で渋めに仕上がっています。

グリップやジョイント部の可動、基部のスライドギミックなど、可動箇所は多め。

基部は組み替えることでシールドの向きを上下逆向きにすることができますし、2基のビーム・ライフルをマウントすることもできます。

シールドは背部への装備も可能。

ハイパー・バズーカも通常版に付属しているものと同じ。

グリップや上部のセンサー、後部のフックは可動式。センサーは黄色いシールを貼っての色分けです。

砲身部分は左右挟み込みタイプで合わせ目ができます。消す場合は後ハメなどが必要。

ジョイントパーツを使うことでリアアーマーに懸架可能。

一通り武装して。ロールアウトカラーとは思えないくらいの重武装。

各部ともよく動くのでポージングは自由度が高いです。ただその分関節強度が弱いところがあるので、ヘタれるとすぐにヘナっとなる可能性も。予め補強も考慮しておくと良さそうです。

ビーム・ライフルの両手持ちは少しぎこちないですが、ある程度のポーズを再現することは可能です。武器はダボ固定で保持はしやすいですが、このシリーズ共通の欠点である手甲パーツがポロリしやすいのでちょっとしたストレスを感じるかも。

多少ぎこちなさはあるものの、ハイパー・バズーカは肩に担ぐポーズも脇に抱えるポーズも可能。平手が付属するので、砲身に手を添えるような自然な表情を付けることができます。

ビームサーベルはクリアーピンク成型色。柄がハンドパーツのサイズと合っているので、抜け落ちることなく保持させることができます。

武装類が豊富なので、ポージングバリエーションが多彩。

何も装備しなくても、起動時の自然な動きが様になるのがこのロールアウトカラーの魅力ですね。

余剰パーツに組み換えて、V字アンテナがある通常版頭部に。ロールアウトカラーバージョンのガンダムもなかなかいいですね。

適当に何枚かどうぞ。

以上です。頭部が特徴的なデザインなので、一見すると違和感があり、好みが分かれるかと思います。ですが実際にキットを手にしてみると、なかなか味があってじわじわと感じられる良さがありますね。全身のホワイトカラーも通常版とは違った清潔感のようなものが感じられて美しくかっこいいです。

気になる点は、THE ORIGINシリーズフォーマットなので、比較的関節がヘタレやすいです。なのでふらつきやすかったりするので注意が必要です。手甲パーツもダボが浅く、ポロリしやすいのでストレス対象となる場合も。予め強度アップしておくのも手ですね。

オリジン版ガンダムがベースで武装類も豊富ですしポージングが多彩です。余剰パーツも一通り付属するので、組み換えて通常版のロールアウトカラーバージョンを再現することも可能。何気に遊びの幅が広いキットとして色々と楽しめそうですね。

icon

⇒あみあみでHG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラーを探す
⇒DMM.comでHG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラーを探す
⇒楽天でHG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラーを探す
⇒駿河屋でHG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラーを探す
⇒ヤフーショッピングでHG RX-78-02 ガンダム ロールアウトカラーを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す