icon icon

MGウエポン&アーマーハンガーの組立工程 ハイパー・バズーカの組み立て

こんにちは!今回は、MGウエポン&アーマーハンガーの組立工程 ハイパー・バズーカの組み立てをご紹介します!

今回はウエポン&アーマーハンガーのハイパーバズーカを組み立てていきます。ハイパーバズーカもビームライフルと同じく2基ありますが、ドッキング形式が違います。ビームライフルは分解して十字型にドッキングさせるのに対して、ハイパーバズーカは平行にドッキングさせるようになってるんですね。

ただ、ドッキング自体はかっこいいですしビッグウエポンで楽しめるんですが、気になるのはその重量です。重すぎると腕部に負担がかかって保持できないためその存在価値が薄まってしまいます。なのでできるだけ保持して貰いたいのですが・・・・・結果は・・・・・って感じですね。

まぁアーマーを換装したフルアーマーガンダム本体はかなり細身ですからある程度負担がかかるのは予想はできるのですが、この重量は・・・・って感じです。いかにも後付け感が強めのオプションセットですが、今は何も考えずに組立工程を楽しみたいと思います!一応なんとか保持できていますので、その画像については後の塗装レシピ&写真レビューにてご覧くださいませ。

1

ではハイパーバズーカのパーツ一覧からどうぞ。パーツは合わせ目を消している分、ご紹介するパーツ数が少なくなっています。結構合わせ目消しが面倒なので、合わせ目に段落ちモールドを追加してディテール化するのも手ですね。ちなみにハイパーバズーカはビームライフルと違って2基とも同じ組み合わせなので、組立工程は1基のみとなりますことをご了承ください。それと、合わせ目消しをしている分、組立工程も説明書とは多少違っていますので、その点もご注意くださいまし。

2

まずはバズーカの先端から組み立てておきましょう。先端も合わせ目消しをしています。ここの合わせ目消しはモナカ割なので比較的簡単でした。

3

4

次に先端部分の向きを変え、砲身部分と組み合わせていきます。砲身部分の合わせ目消しは塗装した筒型パーツとグリップパーツを挟み込んで消すので少し面倒。合わせ目を消した後の塗装もマスキングをしっかりとして塗装していかないといけないのでかなり手間です。

5

組み合わせるだけなので一気に組んでおきました。砲身のリング型パーツと砲口、サブグリップは少し色味を変えているので、なんとなく感じが違う状態になっています。(ほとんど分からねーですけど^_^;)

6

次に伸縮する本体部分を挟み込んでいきます。この時に内部に取り付ける筒型パーツは、鍵型になっているので取り付ける向きに注意してハメ込みます。

7

8

かなりコンパクトなディテールになりましたね♪ 収納できるのがこのハイバズのいいところです。その他のパーツ類も一気に組み立てておきましょう。

9

11_2

最後にセンサーと接続用アタッチメントを取り付けたら完成です。接続用アタッチメントは右下のパーツです。本体向こう側の前後に取り付け箇所があるので取り付けておきます。(写し忘れました_| ̄|◯)

ビームライフルの細かいパーツ類の組み合わせと比べると、合わせ目を消しているせいかハイバズのほうが比較的簡単な組立工程でした。

10

そう言えば製作ページでは付属の水転写デカールのみ使用しているとご紹介していましたが、一部にハイキューパーツの1/100RB01コーションデカール(ホワイト)も使用してますね。お詫びして訂正させていただきますm(_ _)m

12

では前後ビューをどうぞ。

13

14

伸ばすとメカニカルな部分が露出しますね。

15

16

17

18

2基を連結すると、アクリルボックスなしで自立させることが出来ます。

19

連結させると言えばウイングガンダムゼロのツインバスターライフルがありますが、なんとなくそんな感じもしますかねぇ。バスターライフルは細身のライフルを連結せますが、これはぶっといバズを連結させる分マッシブ感がありますね。

リーブラを破壊したウイングゼロのように、照準を合わせてぶっ放すシーンをMGフルアーマーガンダムVer.Kaでも再現したいですが、さすがにこの重量感あるハイバズとノーアーマーで細身のガンダムをポージングするのは不可能な気もします^_^;

では次回は早くもラスト。フルアーマーガンダム本体、そしてアーマーをディスプレイしたアーマーハンガーも合わせ、ウエポン類の塗装レシピと写真レビューをご紹介していきますのでお楽しみにー。良いガンプラライフを~。ではでは~。

⇒楽天でMGウエポン&アーマーハンガーを探す
⇒駿河屋でMGウエポン&アーマーハンガーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す