icon icon

HG ガンダムグシオンリベイクの組立工程 腕部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 腕部の組み立てをご紹介します!

腕部はバルバトスの面影を残しつつも、ショルダーアーマーが脱着式ではないですし、組立工程もまあ普通かなッて感じです。簡単な内装パーツに外装パーツを組み合わせるので塗装もそれほど注意するところは無いですが、ショルダーアーマーが少し塗装が難儀ですね~。

リベイクのショルダーアーマーは素組みの場合はシールでの色分けになっています。しかもシールだと黒い部分までシールを貼るようになっていないので、箱絵のリベイクを再現するには塗装するしかありません。なので、ここでは2段階でのマスキングが必要になります。

マスキング塗装の方法に関しては人それぞれですし、お好みでしていただいたらいいと思います。ちなみに自分は、はじめにマスキングで黒い部分を塗装し、乾いてから白い部分をマスキング塗装しました。ラッカー系だとマスキングをしても塗料がはがれにくいので、ある程度安心してマスキングできます。

DSC_0033 DSC_0034

HGグシオンリベイクの腕部パーツ一覧です。握り手は隠し腕用と通常の腕部用があるので、間違えないようにしましょう。隠し腕は手のひらに丸いディティールがあるので見分けが付きます。

DSC_0035 DSC_0036

スミ入れはボディ色より少し濃い目の色ですると綺麗に見えます。青色のパーツは濃い青色で、赤色のパーツは茶色っぽい色でって感じで。茶色のパーツにグレーや黒だとラインが目立ち過ぎたりします(まああくまで個人的な意見ですが。)例えば茶色のパーツに影ができると真っ黒ではなくて、深い茶色になりますよね。あれと同じです。

DSC_0037

内層パーツは2個だけの簡単なものです。

DSC_0038 DSC_0039 DSC_0040

白いパーツの黒い部分はエナメルのフラットブラックで筆塗りしています。何もしないよりは少しだけでも手を加えてやるといいかと。

DSC_0041

DSC_0042

DSC_0043 DSC_0044

ショルダーアーマーの内側まできちんと塗装できるとキレイに見えますね。(最低限見えるところまで塗装しているので、中の方はどうなっていることやら^_^;)

DSC_0045

腕部を左右作って前回組み立てた胸部、頭部と組み合わせます。プロフェッショナルな方はパーツの内側までしっかりと塗装したり、プラバンなどでディティールを追加したりするんでしょうね。

DSC_0046

DSC_0047 DSC_0048

リベイクはバックパックがないとなんとも言えない容姿ですね^_^;やはりストーリー上主役機よりも目立ってはいけないというのもあるでしょうし、グシオンの容姿とバルバトスの容姿を組合せてデザインを構成するということで、何かと制限のあるデザイン開発だったのかもしれません。(個人的な想像です)

以上、上半身の完成です。次からはリベイクの下半身の組み立てですね~。

さて、リベイクとは関係ない話ですが、機動戦士ガンダムサンダーボルトアニメ版の第1話と第2話を見ました!まだ見てない方にはネタバレになってしまうのであまり詳細はご紹介しませんが、感想としてはガンダムの中で一番大人で、さらにショッキングな作品だなと。

多分コミックを見るともっと内容が濃いのでしょうが、アニメ版を見ただけでもこの作品は衝撃的だと感じます。おかげでコミックを見たい気持ちが強くなりましたし、できたら全部アニメ化して欲しいなあ~と思ってしまいます。

鉄血のオルフェンズもラストに向けてかなり中身が濃くなってきましたし、4月には機動戦士ガンダムUC RE:0096が放送されるので、今後も楽しみが膨らみますね!

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒駿河屋でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムグシオンリベイクを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す