icon icon

痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作② タイヤ処理、シャーシ類の塗装など

今回は、痛車 けいおん! ランサーエボリューションX Ver.2の製作②をご紹介します!

前回、内容物を一通り確認し、制作用の道具類も一通り準備したので、今回から制作に取り掛かります。まずはタイヤを簡単に処理して組み合わせるのと、シャーシ類を塗装していきます。

まずは組み立て説明書の通り、簡単にタイヤを組み立てておきます。タイヤはホイール、ポリキャップを組み合わせる簡単な構造。ホイールはアンダーゲートになっているのでそのまま切り出すだけでOKです。ゲート跡も内側でほぼ隠れます。

ただ、ゴムタイヤは中央のパーティングラインがあるのでそのままだとかなりブサイクな状態。

なので切れ味の良いニッパーでキレイに切り飛ばしておきます。ニッパーはいつもガンプラレビューで使っているヌルっと切れる片刃ニッパーを使用。パーティングラインがあるのと無いのとでは見た目が全く違ってきます。完成後の仕上がりにも影響するので、ちょっとしたことですが手を加えておきました。

処理したらホイール、ポリキャップと組み合わせておきます。タイヤのパターン(模様)には向きがあるので、内側と外側を間違えないように組み合わせます。

続いてシャーシを組み立てていきます。とりあえず必要なパーツを切り出して塗装する色ごとにパーツ分け。ゲートが見えるような箇所にないので、ゲート処理や表面処理などはせずすぐに塗装に入ります。

シャーシのエキゾーストパイプや触媒部分、プレートなど一部をMr.カラーのスーパーファインシルバーで塗装します。

その他後輪の駆動軸やブレーキローター、止めピンなども同様、Mr.カラーのスーパーファインシルバーで塗装しました。止めピンは白成型色だったので下地に艶ありブラックを吹いて発色を良くしています。

シャーシはスーパーファインシルバーで塗装した部分を大まかにマスキング。中央のプロペラシャフトや一部のフレームを黒で塗り分けるため、その部分はマスキングしないように注意します。

そしてアンダーカバー、サスペンション、とともにラッカー系のつや消しブラックで塗装。

マスキングを剥がすとこんな感じになりました。

今度はスーパーファインシルバーで塗装した箇所や燃料タンク、タイヤハウス(フェンダーの内側部分)、フロントまわりなどをマスキング。今度は水性塗料で塗装後にキッチンマジックリンで色を落としていくので、色分けを考えながらマスキングします。

ちょっと切りが悪いですが今回はここまでです。久々のカーモデルなので新鮮。まだ慣れないところもあるので、説明書と照らし合わせながらじっくりと制作していけたらと思います。

⇒あみあみでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒DMM.comでアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒駿河屋でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒楽天でアオシマ 痛車シリーズを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ 痛車シリーズを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す