icon icon

アオシマ D.A.D RB1オデッセイの製作⑤ 内装の組み立て、ボディなど外装

今回は、アオシマ D.A.D RB1オデッセイの製作⑤をご紹介します!

前回、内装を一通り塗装したので、今回は内装を組み合わせ、その後でボディなどの外装を製作していきます。

まずは内装。フロアマットのモールドを塗り分けていなかったので、マスキングして塗り分けることにします。正直どっちでもいい箇所ですが、一応雰囲気としてそれなりに。はじめに細くカットしたテープでふちだけを隙間なくマスキング。その後で全体をマスキングしていきます。

マスキングしたらエナメルのフラットブラック+フラットホワイトで適当なフラットグレーを作って塗り分けておきました。マットの模様や『ODESSEY』などのワッペン型デカールがあると映えると思いますが、そんなものはないのでそのままにしておきました(どうせ見えないし・・・;)

続いてダッシュボード。ハンドルの中央やカーナビ、メーターの水転写デカールを貼り付けておきます。

そしてステアリングコラム(ウインカーなどの部分)やハンドル、シフトレバー、ダッシュボードの上部パーツを接着して固定。インパネやインテリアパネル周りを作り上げておきます。もう少しキレイにできると良かったですが、何分木目調の再現に手間取り、微妙な感じになりました;

運転席と助手席は肘掛けを接着。

2列目、3列目のシートや内装のドアパネル、先ほど組み上げた運転席や助手席、ダッシュボードなどをすべて接着し、内装を組み上げて完成させます。オデッセイの3列目シートは基本的に高い位置にありますが、それにしてもちょっと高すぎるような気がしないでもないですね・・・。

続いてボディなどの外装を製作していきます。まずはボディやドレスアップパーツ、サイドミラー、ワイパー、ガラス、ウィンカーなど、外装パーツを一通り切り出しておきます。

ボディとドレスアップパーツを簡単に組み合わせるとこんな感じに。個人的にはゼウスなどもう少しだけ派手なエアロのほうが好みですが、このD.A.Dもなかなかまとまりがあって良いですね。

ちょっと分かりにくいですが、赤⇒のプレートは塗装前に接着しておきました。

タイヤはホイール、ポリキャップ、ゴムタイヤを組み合わせておきます。タイヤは進行方向で向きが違うので、組み間違えないように注意します。

ゴムタイヤの中には画像のようなバリがある場合があるので、よく切れるニッパーで切り落として整えておきます。

以上、今回はここまでです。次回はボディの表面処理をしてから塗装、デカール貼り、水研ぎなど。以前製作した痛車に比べてボディの処理がかなりラクなので、それほど時間をかけずに完成できそうですね。

⇒あみあみでアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒DMM.comでアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒駿河屋でアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒楽天でアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す
⇒ヤフーショッピングでアオシマ D.A.D RB1オデッセイを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す