RG ゼータガンダム RGリミテッドカラーVer.のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、RG 1/144 ゼータガンダム RGリミテッドカラーVer.のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パッケージはキットの成型色よりも青色感の強いデザイン。プレバンおなじみの単色カラーですが、どちらかというと通常のゼータの青感が強いですね。

RGなのでフェイスアップと、変形機構があるのでウエイブライダー&素立ちキットが掲載されています。フェイスは一般ゼータと同じですが手前はリミテッドカラーVer.の塗装済みキットです。

箱の大きさはボーリュームある厚底ボックス。通常のHGよりも3~4cm程度高さがあります。縦横も1cm程度長めになっています。

前後のイラストはフェイスアップとウエイブライダーアップで分けてあります。高さがあるパッケージなので、フェイスアップイラストの右上スペースがちょっと気になるところです^_^;

側面には英語表記の商品名だけでなく、月刊ホビージャパン作例掲載の限定品であることが記載されています。珍しい^_^;

記載内容は『2000年、月刊ホビージャパン作例記事に掲載の後、イベント限定商品(完成品トイ)として販売され話題となったスプリッター迷彩の施されたゼータガンダムを、全身に渡る印象的な迷彩模様を専用カラーリングシールでリアルに再現し、RGリミテッドカラーVer.として商品化』。

では開封。箱のサイズに反して意外とスペースがあります。もう1枚くらいランナーが入りそうなので、新規造形のハイパー・メガ・ランチャー何かをつけてあると最高だったんですけどね^_^; (欲深すぎるかな?)

ランナーは7袋分。ガッツリと組立工程を楽しむことができますが、RGらしく小さいパーツが多いので、紛失しないよう注意が必要です。

ガンダムビルドファイターズチラシが付属。こちらは旧チラシで、GMの逆襲が表紙になっています。内側に記載されている限定キットも古いまま。(古いと言っても最近です^_^;)

では説明書を見ていきます。説明書は通常のRGゼータのものに、リミテッドカラーの白黒説明書が追加されている仕様です。ところところでリミテッドカラー用の説明書を参考にするようになっているので、見落としてしまわないよう注意が必要です。

ではとりあえず通常のゼータ説明書を見ていきます。通常のRGゼータは人気商品なので、購入された方も多いのではないでしょうか。説明書も見慣れているかもしれませんね。

では一通りどうぞ。

以上、RGゼータの説明書でした。変形機構があることもあって、ガンプラのなかではかなり精密。細かいパーツ達の組み合わせになっています。組み込むアドバンスド・MS・ジョイントの破損例も多いので、組み立てる前にゆっくりと動かして可動を慣らしておくのがいいかもですね。部品注文もめんどいだけに、動かしすぎて破損させるのは避けたいところです。

では続いてリミテッドカラーVer.の説明書です。では一通りどうぞ。

以上、簡単にリミテッドカラーVer.の説明書でした。「ペラかよっ!」って感じの1枚ものです^_^; 裏面にはスプリッター迷彩シールの貼り付け位置が掲載されていますが、白黒ということもあって前腕や肩部などの貼り付け状態が確認しずらかったです。なので、よくわからない場合はプレバンのホームページを見ながら貼り付けるといいかもですね。⇒プレミアムバンダイRGゼータガンダムRGリミテッドカラーVer.ホームページはこちら

ではここから各ランナーを見ていきます。

↑Aランナー。イエロー、ライトグレー、グレー、クリアーブルーのイロプラランナーです。

↑Bランナー。ダークグレーのランナーです。アドバンスド・MS・ジョイントのランナー。このキットの肝です。

↑Cランナー。ライトブルーのランナーです。フライングアーマーやスタビライザー、ビームライフルにシールドのパーツ類があります。

↑Dランナー。ホワイトとライトブルーのランナーです。ホワイト☓2枚、ライトブルー☓2枚になっていて、リミテッドカラーVer.用に各部で色を変えて組み立てます。

↑Eランナー。ホワイト、ライトブルー、レッドのランナーです。それぞれのカラーが1枚ずつ、合計3枚あります。こちらもリミテッドカラーVer.用に各部で色を変えて組み立てます。

↑Fランナー。グレーのランナーです。RGゼータガンダムの内部パーツ類。可動する部分なので、少し密度の高い強度を持ったパーツになっています。

↑Gランナー。グレーのランナーです。脚部などの内部パーツ類。同じものが2枚あります。

↑Hランナー。ホワイトのランナーです。ホワイト部分の外装パーツ類です。

↑Iランナー。ライトブルーのランナーです。胸部や脚部などのパーツ類。

↑SB-12、SB6ランナー。クリアーピンクのビーム・サーベル刃です。長短のものが付属し、長いものはビーム・サーベル用、短いものはビームライフル用です。

↑リアリスティックデカールとスプリッター迷彩用のマーキングシールです。スプリッター迷彩シールはリアリスティックデカールにも質が似ていますが、MGνガンダムVer.Kaの色分け部分に貼り付けるシールと同じ材質かな?って思います。(違ってたらごめんなさいm(_ _)m)

以上です。そこまで悪いというほどではないものの、全体的に少し成型色が明るめでおもちゃっぽい雰囲気がありますね。一方、迷彩シールを貼るとおもちゃ感は減りますが、肝心の迷彩がシールなので曲線で浮くなど、完璧にピッタリとくっつけるのはちょっと難しいという欠点もあります。

なのである程度塗装技術ほある方がスプリッター迷彩塗装して仕上げるための原型的なキットという感じもありますね(塗装するんだったら一般のRGセータでいいような・・・・^_^;)

迷彩に関しては意見が分かれるところではありますが、シールとはいえ特有のスプリッター迷彩は再現出来ますし、RGの緻密なゼータが迷彩仕様で楽しめるという部分では、なかなかの良キットなのではないでしょうか。

⇒あみあみでRGゼータガンダムRGリミテッドカラーVer.を探す
⇒DMM.comでRGゼータガンダムRGリミテッドカラーVer.を探す
⇒楽天でRGゼータガンダムRGリミテッドカラーVer.を探す
⇒駿河屋でRGゼータガンダムRGリミテッドカラーVer.を探す
⇒ヤフーショッピングでRGゼータガンダムRGリミテッドカラーVer.を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す