icon icon

MG ジェガンの製作⑬ スミ入れ、パイロットフィギュアの塗装など

今回は、MG ジェガンの製作⑬をご紹介します!

前回で塗装は一通り済ませているので、各パーツにスミ入れをしていきます。作業的にはいつもの流れとなりますが、スミ入ればかりだとつまらないので、間にパイロットフィギュアの塗装も挟んでいきます。

まずは外装パーツのスミ入れですが、エナメルのブラックグリーンを溶剤で薄めて流し込んでいきます。そして乾燥後、綿棒に溶剤を付けてはみ出た部分を落としていきます。

外装パーツを一通りスミ入れしておきました。

今度は関節や内部パーツ。こちらはMr.ウェザリングカラーのマルチブラックでスミ入れをします。こちらモールドに流し込んで乾かし、

綿棒に溶剤を染み込ませ、はみ出た部分をきれいにしていきます。ある程度拭き残しがあっても、塗装色のメタリックグレーと馴染んでいるので実機らしいリアルさが表現できます。

こちらも一通りスミ入れをしておきました。

ダークグレーで塗装した武装類のパーツもマルチブラックでスミ入れ。こちらは塗装色のダークグレーとは馴染みが弱いようで、割りときれいに拭き取らないと違和感や汚さを感じました。

ダークグリーンで塗装したパーツもブラックグリーンでスミ入れ。

まだ他にスミ入れが必要なパーツがありますが、とりあえず後回しにして、パイロットフィギュアを塗装しておきます。パイロットは連邦のノーマルスーツカラーの淡めイエローで塗装します。部分的にホワイトやダークブルーでゴーグルを塗り分け、右脚のライフルは黒に塗装。見本では各部に黒いラインがありますが、筆でラインを引くのは至難の業なので、コピックモデラー(ブラック)で線を入れて仕上げました。

スミ入れ後はデカールを貼っていくので、どれを使うか早めに選定。ガンダムデカールDXの01と06のマーキングが合いそうなのでそれを使うのと、細かな部分はいつものRB01 1/100用コーションデカールのダークグレーやホワイト&グレー、レッド&グレーなどを使っていきます。

以上、今回はここまでです。次回は残りのスミ入れを済ませ、デカールを貼ってつや消しコート後、各部をディテールアップして仕上げていく予定。作っていると、かなり個性的でエグいジェガンになりそうな予感がするので、完成してどうなるかちょっと怖いですね;

icon

⇒あみあみでMG ジェガンを探す
⇒楽天でMG ジェガンを探す
⇒駿河屋でMG ジェガンを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジェガンを探す

icon


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す