MG ガンダム試作1号機ゼフィランサスのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、MG 1/100 RX-78GP01 ガンダム試作1号機ゼフィランサスのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はややアニメ画風で、1号機がサーベルを構えるシーンが掲載。背景が基地っぽいので、おそらく2号機と初めて対峙したシーンと思われます。デザイナーさんには申し訳ないですが、劇中シーンと比較するとちょっと不格好な気も・・・;パケ絵とキットでもちょっと感じが違いますね。

パッケージサイズは縦横とも1cm程度大きめの、小型MG定番の大きさ。コア・ファイターの格納ギミックこそありますが、キットサイズが小型だからか、パッケージの厚み(高さ)もあまりありません。武器が少ないこともありますね。

横絵はコア・ファイターを始め、ドッキングギミック、シールド伸縮ギミック、コックピットハッチ展開ギミックなどが掲載されています。ギミックは思いの外多め。この時期のMGとしては割と充実したキットになっているのではないでしょうか。それにしても中古で入手したキットなので汚い・・・。

開封。一番上には塗装見本厚紙が入っています。

中身はこんな感じ。

全部で5袋分のランナーです。

塗装見本の厚紙。部分的にシャドーが入れてあります。スミ入れなどをするとよりゼフィランサスのメカニカルな部分が浮き彫りになりますね。

説明書はゼフィランサスの英語表記は大きめ中央に記載されています。ラインアートもなかなか。ちなみにゼフィランサスとはヒガンバナ科タマスダレの総称名です。ご存知かもしれませんが、この試作機はすべて花の名前がコードネームになっています。0号機はブロッサム(花、開花)、2号機はサイサリス(ホオズキ)、3号機はデンドロビウム(ラン科※ステイメン:おしべ オーキス:めしべ)、4号機はガーベラ(キク科)。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。MGキット定番の読み物型。組み立ての合間にメカニカルな解説があるので、手を休めて読むのは至福のひととき。機体の各部詳細は曖昧になっていることも多いので、このように各部の名称が細かく掲載されているのはありがたいですね。

キットの構造としては、四肢はそこそこな構造ですが、胸部コア・ファイターが結構細かいです。素組みレビューでもご紹介した通り、後部翼の軸がねじ切れやすいですし、説明書の変形の記載もちょっとわかりにくいところがあるので、各部にグリスを塗りつつ慎重に変形させるのがいいですね。

カラーガイドはガンダムタイプでありがちなカラーリング。ホワイトの成型色は少しクリームっぽいところがありますが、塗装は通常のホワイトにしてあります。特別新鮮味などもないカラーリングですが、ゼフィランサスとしては、この古臭ささえ感じるシンプルさが逆にレトロ感が出せていいのかなとも思います。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、クリアーピンク、クリアーのイロプラランナーです。ハンドパーツや腕部、脚部関節パーツなど。

↑Bランナー。グレー成型色で、腰部、脚部といった内部パーツ類やビーム・ライフルパーツなど。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、シールドや腕部、脚部などの外装パーツ類。

↑D、E、F1ランナー。Dはホワイト成型色で、頭部やコア・ファイターパーツなど。Eランナーはポリキャップパーツ。F1ランナーはグレー成型色で、コア・ファイター用内部パーツやシールド、股間部パーツなど強度が必要な箇所のパーツ。ABS素材です。

↑G、Hランナー。Gはやや明るめのレッド成型色で、脚部や腹部パーツなど。Hはブルー成型色で、シールドや胸部パーツなど。

↑Iランナー。ホワイト成型色で、脚部やコア・ファイターパーツ、胸部パーツなど。

↑Jランナー。グレー成型色で、コア・ファイターやバックパック、脚部パーツなど。

↑ポリキャップ(PC-111)、マーキングシール、ガンダムデカール、ホイルシールです。

以上です。昔の1/144シリーズでは確かフルバーニアンのほうが先に発売されたような記憶がありますが、当時、フルバーニアンは買ったんですけどゼフィランサスは見送りました。(ゼフィランサスは発売されてないのかな?)

1/144のフルバーニアンも意外と良くできたキットで、造形的にも申し分なかったと思います。(筆でベタ塗りしましたが、今でも手元にあります)0083シリーズは特殊なこともあり、比較的人気な機体が多いです。RGサイサリスなど、まだキット化されていないものもありますし、もしRGでステイメンやデンドロビウムが発売されればという夢もある、期待が膨らむシリーズですね。

⇒楽天でMG ガンダム試作1号機ゼフィランサスを探す
⇒駿河屋でMG ガンダム試作1号機ゼフィランサスを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダム試作1号機ゼフィランサスを探す

コメントを残す