HGBF ヴァイスシナンジュの製作② 各部の改修その1

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作②をご紹介します!

レビュー紹介でだいぶ遠ざかっていたHGBFヴァイスシナンジュですが、今回はフロントアーマーやサイドアーマーなどの裏打ちパーツ作成やパテ埋めなどをしていきたいと思います。キットはまだ全然完成していないので、例によって上記画像はサンプルになりますがどうぞご了承をm(_ _)m

まずは肩部の内部パーツに肉抜き穴があるので、タミヤのエポパテで穴埋めをしておきました。余り見えない部分ですけど、埋めておくとチラ見しても安心です。

首パーツの裏側もパテで埋めておきます。形が斜めったりしているので、ヘラや塗料の混ぜ棒などに水を付けつつひっつかないように慣らしていくとキレイな形になりますね。乾いたらヤスリがけしておきます。

続いてフロントアーマー下部の肉抜き穴もパテで埋めておきます。こちらも形状に沿って水付きヘラで形作っておきますが、形状がやや複雑なのでちょっと時間がかかるかも。アーマー裏もごっそり開いていますが、ここは後でプラ板で裏打ちパーツを作ります。

サイドアーマーの内側もごっポリなので、ここも埋めておきます。使うものはプラ板(0.5mm)を形状にカットしておいたものと、適当に造形するためにハイキューパーツのステンレスシール(ハーフラウンド)、そしてRE/100ナイチンゲール用動力パイプパーツが転がっていたのでそれを使います。ナイチンゲール用のパーツはおそらく手持ちがないと思うので、WAVEのオプションシステムシリーズパーツなんかを適当にカットして組み合わせると良いかと。

バーニアはメタルパーツに変更するので、差込口はパテで埋めておきました。

組み合わせるとこんな感じになります。パーツを塗装するため、ステンレスシール以外は接着はしません。即席なのでそれなりですが、まぁ形になったかな~と思います。あまりゴテゴテした造形にしてしまうと今度は腰部が干渉してサイドアーマーが浮き気味になるので、裏打ちパーツを作る場合は中央にスペースを開けて造形する必要がありますね。白いプラ板もピッタリと奥に被さるようにカットします。端が干渉するならヤスリでゴシゴシ削って形を合わせていくといいですね。

サイドアーマー下部には安全加工がされているので(赤◯のところ)、削ってシャープにしておきます。

フロントアーマーの裏打ちパーツはいつものようにマスキングテープで型取り、それを当てにしてプラ板(0.5mm)を切り出しておきます。形がうまく合わない場合は、こちらもヤスリがけして形を近づけておくといいですね。反対側は切り出したプラ板を頼りにカットして2枚作っておきます。

裏打ちパーツのモールドはコピックモデラーなどでラインをカキカキしておきます。あまり見えない部分などで適当です;この裏打ちパーツ製作が一番難しいんですよね。ネットを参考にするのもありですが、オリジナルで作ろうと思うとデザインがなかなか浮かびません。既に書いちゃった後ですが、リアアーマーの裏側などを参考にしながらデザインしていくといいのかな~と思います。

ラインに沿ってスジボリをしたら、形状に合わせてプラ板(0.2mm)を切り出しておきました。

スジボリした部分に合わせてプラ板を貼り付け、簡単にモールド化しておきました。裏打ちパーツを塗装すればもっと違ってくるんでしょうけど、まぁ見えない部分なのでそれなりです;

裏打ちパーツを浮かせるため、肉抜き穴はパテで埋めておきます。クリアーピンクのダクトを取り付ける部分があるので、ここは一応パテ埋めは避けておきました。

ショルダーアーマー側面にあるアーマーのトゲトゲを尖らせるため、まずはタイラーなど当て木ヤスリで先端を平らにしておきます。ホビージャパン2月号ではトゲトゲを切り取ってプラ棒で角度を変えつつ新造していますが、そこまではしません。

ヤスッたら、プラ板1.0mmを2枚貼り付けて小さくカットし、タミヤのセメント(流し込みタイプ)を使って接着しておきます。カットしたプラ板をヤスッた先端にのせ、横からセメントを流し込むと接着できます。プラ板が落下するようならピンセットなどで掴んで保持しておくといいですね。

このセメントはプラ素材を溶かしながら接着するので、後で加工する部分のプラ板接着には最適です。ガッチリとくっつくので、後でのヤスリがけがかなりラク。匂いが強いのが玉に瑕です;

以上、今回はここまでです。たまに製作記事を執筆すると、それもまた楽しいですねぇ。レビューも新キットの良し悪しが楽しめますけど、製作もいろんなことにチャレンジできるので楽しいです。やっぱりガンプラはいいですね。

それと話は変わって、テレビ放送の新作が発表されました。その名はガンダムビルドダイバーズ。どこかで聞いたような名前の組み合わせですが、新キットが続々と発表になっていますし、バトルもこれまでと違う感じなので面白そうです^_^

テレビ東京系というのは残念かな?おそらくBS11あたりで再放送するんでしょうけど、BSが無い地方民だとこの作品を見るのが難しいので、できれば民法で放送していただけるとうれしいです。ですが再来年の2020年はガンダム40周年なので、それに合わせて全国放送作品が発表される・・・のかな?

まぁいずれにしてもガンダムが止まることはないと思うので、今後も次々公開される作品やガンプラを楽しみたいですね!それでは良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す