HG ガンダムグシオンリベイクの組立工程 脚部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 脚部の組み立てをご紹介します!

リベイクの脚部もバルバトスの面影がありますね。ただ、デザイン的にバルバトスよりも簡略化されていて、シンプルでボリュームがある仕様に改良されています。しかし逆に、さっぱりしてしまっていて情報量としてはやや物足りなさも感じます。

1/100サイズではこの当たりが少し解消されていて、幾分かのモールドが追加されていて、少しだけディティールアップしています。

組立工程もほぼHGバルバトスと同じようなもので、特徴ははっきり言ってないですね^_^;ですが、シンプルな分、改修や塗装などにはオリジナリティが出しやすい部分でもありますので、お好みのカスタマイズを施してみてはいかがでしょうか。

では行ってみましょう。

HGガンダムグシオンリベイクの組立工程 脚部の組み立て

DSC_0049

DSC_0050

まずはパーツ一覧です。内装パーツなんかはHGバルバトスと全く同じです。外装含め、組み合わせ方もパーツの数さえも同じという^_^;開発スタッフには、『ラクしたな・・・・』と感じる・・・・まあいいでしょう。

DSC_0051 DSC_0053 DSC_0054

けっこうな肉抜きがありますが、ここは特に埋めていません。別にこのままでもそれほど気にならなので。気になる方はパテで肉埋めしてやりましょう。

DSC_0055

外装パーツはランナー色がライトブラウン系のカラーになっています。ですがそのままだと特にモールドもなく寂しい物になってしまうので、各部分を塗装しています。この脚部パーツもジャーマングレー10%+モンザレッド10%+橙黄色15%+ホワイト65%(Mr.カラー)で塗装しました。

ココだけの話、少し濃すぎました^_^;本当はもう少しランナー色に近い色にしたかったんですよ。MGガンダムVer3.0の白とグレーで分けてあるみたいな。色が濃すぎたのでこのような奇抜なレイアウトになってしまいました。完成後の写真や塗装レシピは別ページでご紹介していますので、そちらをご覧くださいまし。⇒HGガンダムグシオンリベイクの塗装レシピと写真レビューです。

ちなみに、ラッカー系塗料のMrカラーにライトブラウンという種類はありません。近いカラーはC-44 タンになります。もし塗装する方はご参考にどうぞ。(もっと早くに知っていればこんな塗装色にはしなかったのに^_^;)

DSC_0056 DSC_0057 DSC_0058 DSC_0059

DSC_0060

ここから脚部内層パーツです。HGバルバトスのパーツをそのまま流用しているものです。

DSC_0061

DSC_0062

この膝の部分のパーツは上下左右の向きに注意です。

DSC_0063 DSC_0064 DSC_0065 DSC_0066

股関節の球状ジョイントパーツ完成です。っと、組立工程がHGバルバトスと同じだけに、特に何事もなく、無口になってしまいます(T_T)HGバルバトスを買わないでHGグシオンリベイクを買う人はあまりいないと思いますがどうなんでしょう。

ですが、1/100ガンダムグシオン/グシオンリベイクが発売されたあと、アマゾンではHGグシオンリベイクが人気商品になっています。1/100サイズがどんなものか見てからやっぱりHGにしようと思った人が多いのかもしれませんね。

DSC_0067 DSC_0068

さて、内装パーツが完成したところで、外装パーツを組んでいきましょう。外装パーツは少しリベイク用としてアレンジしてあるので少し新鮮です。

DSC_0069

外装パーツはところどころにマスキングをして塗り分けしています。マスキングはこんな感じ。

DSC_0010 DSC_0011

なぜか2個作っているという・・・。ご覧のとおり、塗りわけ箇所が多数あるのでどうしてもマスキングに力が入っちゃいますね。

DSC_0070 DSC_0071

足首の辺りにHGバルバトスと同じようなスジボリをしています。スジボリについて詳しくはHGバルバトスの改修ページをご覧くださいまし。⇒HG ガンダムバルバトスの改修ポイント

DSC_0072 DSC_0073

完成した脚部はなかなかいい具合に見えるんですがいかがでしょう。内層パーツはやはりアイアン系が相性がいいような気がします。

DSC_0076   DSC_0079

以上、両足作って完成です!外装パーツが干渉して、膝が若干前方への可動が制限されますが、そのあたりは足首の角度を調整してまっすぐ立たせるといいかと思います。HGグシオンリベイクの直立は割りと安定しているので、脚部としては柔軟なほうかと。

さて次回は、腰部を組み立てて上半身と脚部とを組み合わせていきます。と思いましたが、HGガンダムバルバトス第6形態も発売されたので、こちらのレビューをするかどうか悩み中です。レビューするとしてもとりあえずパッケージとランナーのご紹介のみになるかもです。何が出るかはお楽しみってことで^_^;

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒駿河屋でHGガンダムグシオンリベイクを探す
⇒ヤフーショッピングでHGガンダムグシオンリベイクを探す

 

コメントを残す