HG ガンダムキマリストルーパーの組立工程 脚部の組み立て②

こんにちは!今回は、HG ガンダムキマリストルーパーの組立工程 脚部の組み立て②をご紹介します!

脚部の組立工程、前回の続きです。前回は足首から下の部分を組み立てたので、今回は脚部全体ですね~。腿、膝、脹脛、すねなどを組み立てていきます。

キマリストルーパーの脚部はトルーパー形態に変形させるための重要な部分です。組み立て方もこれまでのHGバルバトスやHGグシオンリベイク、そしてガンダムキマリスとも少し違っています。

なんてたって、2本脚から4本脚に変わるんですから、どういった変形機構をしているのかも組み立て段階から楽しみなところです。

内部パーツとしては、主に変わっているのは膝から下の部分なので、そのあたりも注意深く見ていきましょう。

DSC_0279

まずは脚部のパーツ一覧です。パーツ数はそこそこありますね~。MGレベルではないにしても、組み応えがありそうです。

DSC_0280

まずは内部パーツから。早速膝から下の部分です。ガンダムフレーム特有の後部パイプチューブはしっかりと再現されていますが、外装に隠れる箇所は厚みのある形状になっています。ポリキャップは他のHGと同じですね。

スラスターらしきところにメタルパーツを埋め込んだので、少しディティールがアップしています。

DSC_0281

DSC_0282

DSC_0283

ポリキャップを挟んだ最中割ですが、内部フレームなので、あまり関係なしです。

DSC_0284

続いて膝パーツの組み立てです。これらのパーツはお馴染みの見慣れたパーツです。・・・ということは、HGのガンダムバルバトスも4本脚にできる~!新しいミキシングもあり得るなぁ。もし興味があれば、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

この組み合わせパーツは関節の強度などもしっかりとしているので、あまり気にするところがありません。ポージングもラクです。

DSC_0285

DSC_0286

DSC_0287

次にいつもの球型、脚の付け根パーツの組み立てです。HGなので、即席な組み合わせで球型になります。

この辺りはよくあるものなので、コメントも特にはありません。無口になりますがご了承くださいませm(_ _)m

DSC_0288

DSC_0289

DSC_0290

では脚の付け根パーツと脚部の内部パーツを組み合わせます。

DSC_0291

これでHGキマリストルーパーの脚部内部フレームが完成しました。上半分はいつもの膝上形状、下半分は変形した時に後ろ足になる部分です。

DSC_0292

では外装パーツを取り付けていきます。まずは腿の表側、上フタを被せます。

DSC_0293

次に腿の裏面に色違いのパーツを取り付けます。先程取り付けた腿の表側によって、付け根の球状パーツと腿のパーツとが固定されます。

外装パーツを取り付けた後は、付け根球状パーツを引っこ抜こうと思っても抜けないんですね。ポロリがなくて助かります。

DSC_0294

DSC_0295

すねの部分を組み立てます。この箇所はトルーパー形態の前足になるところです。

DSC_0296

右側のパーツの組み合わせは下の円柱パーツを被せるだけなので保持力が気になるところですが、意外としっかりとしています。

DSC_0298

パーツの向きを変えて取り付けます。内側からはめ込みます。

DSC_0299

DSC_0300

適度に内部パーツも見えていいですね。

DSC_0301

いきなり内部パーツに外装パーツを取り付けるのではなく、まずは外装パーツを数種類組み合わせておきます。

DSC_0302

こんなかんじ。

DSC_0303

そしてこれを内部パーツに取り付けます。

DSC_0304

DSC_0305

そしてもう半分の外装パーツを被せます。

DSC_0306

いいですね~。美しい(〃∇〃) スネの紫パーツが展開して前足になります。白い外装パーツに突起が付いていて、紫のスネパーツがしっかりと固定されるようになっています。

DSC_0308_2

脹脛の紫パーツを取り付けます。白いパーツに穴があり、前後でサイズが違うので、合う形状で取り付けます。

DSC_0309

白と紫のカラーリングで、デザインがキレイでいいですね。

DSC_0310

では前回組み立てた足首から下のパーツと合わせます。

DSC_0311

これで脚部完成です。1本脚でもしっかりと立たせることが出来ます。各部の可動箇所がしっかりとしています。

DSC_0312

DSC_0315

左右両足を組み立てて、脚部完成です。ちょっとピエロっぽい脚ですかねぇ。

トルーパー形態への変形機構のご紹介は特にありません。というか、撮影し忘れましたm(_ _)m 変形した姿は写真レビューや組立工程の後期にご紹介できると思いますので、それまでしばしお待ちくださいまし。(と言っても数枚しか用意してないです^_^;)

次回は腰部関係を組み立てていきます。お楽しみに~。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムキマリストルーパーを探す


コメントを残す