HGガンダムG-セルフパーフェクトパックの組立工程 頭部・胸部の組み立て

こんにちは!今回は、HGガンダムG-セルフパーフェクトパックの組立工程 頭部・胸部の組み立てをご紹介します!

ここ最近鉄血のオルフェンズ系のご紹介をしていましたが、現在最新モデルのHGガンダムグシオンリベイクがこれから製作というところであります。

なので、リベイク製作中の間、過去に作ったHGガンダムG-セルフパーフェクトパックの組立工程をご紹介しようかなぁと。ガンダムで言えば谷間の作品と言われてもしかたがないGのレコンギスタ系ガンプラですが、好きだという方も多いので、組み立ての参考になればと思いますです。

G-セルフの塗装についてですが、もともと完成度は高いですし、トリコロールカラーの部分を独自の色に変えてやっただけなのでそれほど苦労したところも考えぬいたところもありませぬ。ですが頭部など細い部分をちょこちょこと塗装したりショルダーアーマーをマスキングしたりしているので、そういった部分も参考にしていただければと思います。・・・参考になるかな?^_^;

ではいってみましょう。

HGガンダムG-セルフパーフェクトパックの組立工程 頭部の組み立て

G-セルフの頭部は比較的簡単に組み上がるので、胸部もまとめてご紹介しちゃいます。まずは頭部からどうぞ。

DSC_0002

まずは頭部のパーツ一覧です。カメラアイのところは普通のシールで、額とか横の部分は面相筆で細く塗装をしました。このG-セルフはこういったちまちました部分がそれなりに多いですが、塗装する場合は根気よく塗装していきましょう。

DSC_0003

この額の部分が塗装ではなかなか難しいところです。青い部分、黒と黄色の部分はエナメルで塗装しました。白い部分は塗装無しのランナー色にトップコートをした部分です。

はじめにメタリックブルー(エナメルのガンクローム+フラットブルー)を塗って、その後黒と黄色の部分を塗りました。全てエナメルなので、溶剤で拭き取るときに他の色を落としてしまわないように注意が必要です。面相筆で慎重に塗り分けました。

DSC_0004

DSC_0005

お~ぉ!なかなか男前ですなぁ。赤、黄色、青、黒がバランスよく配置されていますね。

ではこれで頭部完成なので次に胸部の組み立てどうぞ。

HGガンダムG-セルフパーフェクトパックの組立工程 胸部の組み立て

DSC_0008

胸部のパーツ一覧です。ここもトリコロールカラーの赤、黄色、青色が組み合わさったデザインです。形状は丸っこい最近のガンダムっぽいですが、色合いはザ・ガンダムですね。

DSC_0009 DSC_0010

この胸部の色が違うところは筆で塗装しました。メタリックブルーですね~。こんな小さいところまでマスキングしてられっか!と作った時は思っていましたが、今なら苦もなくやりそうな気がします。少しはガンプラ製作のレベルが上がったかな?

所々にブルーのクリアーパーツがあるのもG-セルフの特徴ですね。いろんな箇所にこのブルークリアーパーツが出てきます。

DSC_0011

DSC_0012

DSC_0013

DSC_0014

この水色パーツの穴はメタルパーツ埋め込み用に開けた穴です。このサイトではお馴染みのメタルパーツ取り付けですが、他のガンプラと同様にイボルブワークスの1.7mmメタルパーツを埋め込みます。

ちなみにメタルパーツを取り付ける場合は、メタルパーツを埋め込んでからこの水色のパーツを取り付けましょう。水色パーツをはめた後からメタルパーツを埋め込むと、接着剤が表面についたりしてせっかくの塗装やトップコートが台無しになってしまう場合があります。

DSC_0015

胸部に黄色いパーツをはめ込む部分ですが、エナメルのフラットブラックで筆塗りしています。細いところですが黄色いパーツをはめた時に黒がチラ見するのが何気に大切です。

DSC_0016

DSC_0017 DSC_0018

やはりG-セルフはカラフルで存在感のあるボディーですね。トリコロールが頭部と同様にバランスよく配置されているので、デザインに違和感が全くありません。G-セルフにはアサルトパックやリフレクターパックがありますが、どれも色が違うのでいろんなG-セルフが楽しめるのはありがたい限りです。

では以上でG-セルフの頭部と胸部が完成です。

次回はHGガンダムG-セルフパーフェクトパックの腰部の組み立てをご紹介します。そのうちHGガンダムグシオンリベイクの素組みレビューもご紹介できたらなぁと思っていますので、そちらもお楽しみいただければと思います。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHG Gセルフを探す
⇒駿河屋でHG Gセルフを探す


2 件のコメントがあります。

  1. cocopapa

    on 2016年2月2日 at 20:24 - 返信

    つや消しクリアの番手、ありがとうございます(^_^)
    今作ってるV2の外装はつや消し吹くつもりだったので、助かります♪(´ε` )
    ぜひそのクリアを試したいと思いますo(^_-)O

    • nori

      on 2016年2月2日 at 20:26 - 返信

      コメントありがとうございます!V2作られているんですね(*^▽^*)
      変形機構とかいいですよね~( ̄▽+ ̄*)
      時間があれば作りたい一機です(^^)

コメントを残す