icon icon

HG ガンダムキマリスヴィダールの製作④ 各部筆塗り、スミ入れ、デカール貼りなど

こんにちは!今回は、HG 1/144 ガンダムキマリスヴィダールの製作④をご紹介します!

ハードなマスキングや合わせ目消しを繰り返しながらも少しずつ完成に向かっているHGガンダムキマリスヴィダールですが、今回はその縛りから抜け出して細かい塗装やスミ入れ、デカール貼りなどをしていきます。

0040

まずは細かい箇所を筆塗りしていきます。使用するのはエナメル塗料。サイドとリアアーマーの縁を、フラットホワイトやグレーなどを混ぜて塗装色と同じ色に調色して筆塗りしていきます。前腕パーツ手前の黒い部分やフロントアーマーの黄色、アンテナ一部も筆塗りで塗装します。

妥協して筆塗りで済ませてしまいましたが、きれいに仕上げる場合はマスキング塗装のほうがムラなく仕上がるのでいいかと思います。ですがこれくらい細かい箇所だと逆に筆塗りのほうがきれいに仕上がることもありますのでお好みでどうぞ。(マスキングの繰り返しで疲れ果てました_| ̄|◯  )

0041

次にスミ入れです。いつものコピックモデラーブラックで、モールドやパネルラインをなぞってスミを入れていきます。画像右上のシールド発射口や膝のダクト型パーツ内部もエナメルのジャーマングレーなどで筆塗りしておきました。

0042

デカールは余り物を使用します。ハイキューパーツのRB01コーションデカール(グレー&オレンジ)を適当に貼っていきます。

0043

デカールは控えめに貼っておきました。全部でこれだけ。シールドのボードウィン家紋章は付属のシールを使用します。

0044

ドリルランスのマスキングも剥がしておきます。

0045

はみ出た部分は妥協して、塗装色と近い色をエナメル塗料で調色して筆塗りしておきました。

今回はここまでです。ちょっとグダグダで抜け殻のような仕上げになっちゃってるかもしれませんが、つや消しコートをすると意外ときれいに仕上がります。なので、難しいからと言って途中で諦めたりせず、最後まで仕上げてみると意外といい感じに完成するかもですよ。頑張ってチャレンジしてみてくださいね。

では次回はコートして金属系パーツを取り付けて仕上げていきます。お楽しみに~。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でHGガンダムキマリスヴィダールを探す
⇒駿河屋でHGガンダムキマリスヴィダールを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す