icon icon

MG ユーマ・ライトニング専用ゲルググの製作④ 塗装その2

今回は、MG ユーマ・ライトニング専用ゲルググの製作④をご紹介します!

昨日に続いてMGユーマゲルググの塗装です。あまり進んでいないですが、塗り終えた箇所だけご紹介しておきたいと思います。ちょびちょびでも前に進んでいかないとですね;

前回の最後でマスキングしておいた大腿部外装パーツを含め、白いパーツ類をフィニッシャーズのファンデーションホワイトで塗装しておきます。マスキングしたパーツ以外はホワイトサフを吹いてからの塗装になります。

ファンデーションホワイトはツヤツヤのホワイト。他メーカーの一般的なホワイトに比べてそれほど大きな違いはなさそうですが、どこかしら上品さを感じるというか、ごくごく僅かにシックな感じな気がします。

フィギュアも後でエナメル筆塗りをするので、下地としてファンデーションホワイトを吹いておきました。

次はいろいろと。つま先側の足裏パーツも前回、裏面のモールド類を適度にマスキングしていますが、中央のバーニア部分をフィニッシャーズのCLKシルバーで塗装し、その上からクリアーブルーを吹いておきました。

サーベル刃、ナギナタ刃はフィニッシャーズのクリアー系塗料は発売されてなさそうだったので、ガイアカラーのクリアーイエロー50%+パールシルバー50%で混ぜて吹いたのち、根元をフラットホワイトでグラデ塗装しています。

赤い台形型パーツはフィニッシャーズのCLKシルバーを吹いた後、Mr.カラーのクリアーレッドで塗装。センサーパーツ類は、赤い方はクリアーレッド50%+パールシルバー50%、青い方はクリアーブルー50%+パールシルバー50%で塗装しておきました。

画像中央のゴールドパーツは、サフを吹いてから艶有りブラック(ガイアカラーEx-02)で下地を作った後、フィニッシャーズの青金で塗装しました。青金もシックで重厚感のあるゴールドになっていて、粒子はそこそこ細かく、他メーカーのゴールド塗料に引けを取りません。他メーカーで言うとゴールドリーフっぽいかな?って感じです。

画像右側のシルバーパーツはフィニッシャーズのCLKシルバーで塗装です。こちらもサフ&艶ありブラック下地をしています。CLKシルバーは粒子が大きめで、他メーカーの標準的なシルバーっぽいですね。ツヤ感がそれほど強くないので、写りなども少なめな感じです。

足裏パーツはバーニアの形に沿ってマスキング、脚部の小さい動力パイプ型パーツは動力パイプ部分にマスキングして後の塗装に備えます。

マスキングした小さい動力パイプ型パーツは、フィニッシャーズのライトガンメタルで塗装しています。バーニア各種はサフ、艶ありブラックで下地を作ったのち、フィニッシャーズのCLKシルバーを吹いた後、内部をクリアーブルーで塗装しています。そして画像右のように表面をマスキングしてから外側部分に再度、フィニッシャーズのCLKシルバーで塗装しておきました。

マスキングを剥がすとこんな感じに。少し手間ではありますが、動力パイプやバーニア内部を塗り分けることでちょっとした見栄えの変化が生まれます。バックパックはメタルパーツに変えようと思っているので画像の中には使わないパーツもあるんですけど、一応なんかの時のために全パーツ塗装しておきました。

動力パイプパーツは外装で隠れるので、ムリに塗り分ける必要はないですが、フレーム状態のゲルググを楽しみたいなら、ちょっとした色分けができるのでいいかと思います。バーニアは最近青色バーニア塗装が多いので、もうちょっと違った色にも挑戦してみようかな。

では今回はこんなところで。良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でMG ユーマ・ライトニング専用高機動型ゲルググを探す
⇒駿河屋でMG ユーマ・ライトニング専用高機動型ゲルググを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ユーマ・ライトニング専用高機動型ゲルググを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す