今回は、HG 1/144 ザク・デザートタイプのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。
パケ絵は3体のザク・デザートタイプが戦場で交戦するシーンが掲載。さすがに1/144MSVボックスアートのような、砂の中から出てくるようなデザインにはなっていないですね。
パッケージサイズは一般的なHGよりも1cm程度大きめです。
開封。
全部で6袋分のランナー。
説明書は専用のものが付属。ただし白黒の説明書になります。今月のプレバン発送商品はRE/100シャッコーやHGガンダムジェミナス01がフルカラーパッケージ、カラー説明書でしたが、こちらはいつものデザイン。
一通り説明書をどうぞ。
以上、説明書でした。基本的にはオリジン版ザクのフォーマットですが、8割くらいが新規パーツによる構成なのでほぼ新規造形キットと言って良さそうです。新規部分も妥協を感じない、なかなか気合の入った作りになっているので好感が持てますね。それだけに、ダブルアンテナの頭部が付属していないのが惜しい・・・。
カラーガイド。塗装はカラーガイドの通りに仕上げれば問題ないかと。マーキングシールを貼るとMSD版、貼らない状態だとMSV版として楽しめると思います。個人的には、シールを貼らず、大腿部のモールドをパテ埋めしたりして、よりMSV版に近い形にしたいですね。そして砂漠戦仕様に汚しを加えると、よりリアルさが出てきそうです。
では各ランナーを簡単に見ていきます。
↑Aランナー。ブラック、ダークグリーン、レッドのイロプラランナーで、腰部や腕部、ソール部パーツなど。
↑C1、C2ランナー。C1はライトブラウン成型色、C2はレッド成型色で、ともに動力パイプパーツです。
↑D1、D2ランナー。ダークグレー成型色で、各部関節パーツ類。オリジン版ザクからの流用です。
↑E1、E2ランナー。ダークグレー成型色で、頭部や脚部内部パーツ、M-120ASザク・マシンガンパーツなど。
↑F、G1ランナー。Fはダークグレー成型色で、ハンドパーツやヒートホークパーツ。G1はライトブラウン成型色で、胴体部パーツ。
↑H1ランナー。ブラック成型色で、胸部やソール部、バックパック、武装各種のパーツなど。
↑Iランナー。ライトブラウン成型色で、頭部や腕部、脚部パーツなど。
↑ポリキャップ(PC-001)、マーキングシールです。
以上です。ザク系やジム系は比較的パーツが流用しやすいからか、MSV版の様々な機体がMSDでキット化されています。はじめは少し批判もありましたが、今では長年のファンにも受け入れられる企画になっているのではないでしょうか。
個人的には、ジム系やザク系はある程度キット化に恵まれたので、そろそろグフ系などもキット化を期待したいですね。そしてRX-78-2もオリジン版としてキット化されたので、それをベースにしたパーフェクトガンダムやフルアーマーガンダムなどもぜひ。ザク系だとザク・マリーンタイプやザクフリッパーも。(全部やん・・・;)
⇒あみあみでHG ザク・デザートタイプを探す
⇒DMM.comでHG ザク・デザートタイプを探す
⇒楽天でHG ザク・デザートタイプを探す
⇒駿河屋でHG ザク・デザートタイプを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ザク・デザートタイプを探す