icon icon

HG ガンダムエクシア レビュー

今回は、2007年10月に発売されたHG 1/144 GN-001 ガンダムエクシアのレビューをご紹介します!

HG ガンダムエクシアは、『機動戦士ガンダム00』に登場する主人公機『ガンダムエクシア』の1/144スケールモデルキットです。特徴的な機体形状をHG00のフォーマットで再現。肩のGNケーブルをゴム質素材で、胸部や肘、膝側面のコンデンサーをクリアーパーツで再現するなど、印象的なキットになっています。7本のソードも付属。価格は1,320円(税込み)です。

ソレスタルビーイング所属機であり、主人公『刹那・F・セイエイ』搭乗の太陽炉搭載型MS『ガンダムエクシア』がキット化。近接戦闘を主とした近未来的な機体形状が再現されています。

成型色はガンダムタイプならではのトリコロールカラー。ホワイトをメインにブルー、レッド、イエローが部分的に配色されています。各部GNケーブルやコンデンサー内部、一部の装甲をグレーのシールなどで補いますが、一部塗装が必要です。

ポリキャップはPC-123を肩部や股間部、足首などに使用します。肘や膝はパーツによる組み合わせで関節強度も高め。脚が細身ですが自立は安定しています。内部パーツにはABS素材が使用されています。

頭部。特徴的な形状がシャープに造形されています。メット部は左右挟み込みタイプで上部中央に合わせ目ができます。側面のコンデンサーはダークグリーンのシールを貼ってクリアーパーツを被せる仕様です。頬のダクトや側頭部の曲ラインはグレーに塗り分けが必要。

額と後部の五角形センサーはダークグリーンのシールでの色分け。

胸部。エクシア特有の近未来的な造形が再現されています。左右のアンテナやエアインテーク、腹部などはパーツで細かく色分け。中央のGNドライヴはダークグリーンシールを貼ってドーム状のクリアーパーツを被せるようになっています。側面のGNケーブル(白◯)はシールでの色分けです。

左右のアンテナは可動式。

胸部は脇後部のボールジョイントによって広く展開が可能です。なので腕を広めに可動させることができます。

フロントアーマーのグレーはシールでの色分け。サイドアーマーはない身軽なスタイル。リアアーマーにはGNビームダガー柄を2本装備しています。

GNビームダガーのホルダーは上下に可動します。柄は脱着可能。

腕部。こちらも細身ながら、未来的な独特の形状になっています。

二の腕は筒型、前腕は左右挟み込みタイプですが、各部とも合わせ目はできない構造になっています。肘側面のコンデンサーはダークグリーンのシールを貼って、上からクリアーパーツをはめ込む仕様。前腕裏のGNケーブル(ライトパープル)や側面のライン(グレー)はシールでの色分けです。

ショルダーアーマー。挟み込みタイプで中央に合わせ目ができます。側面はゴム質素材のGNケーブルが二の腕から連結。

ゴム素材のGNケーブルは腕を上げるとグニャリと曲がります。ショルダーアーマー後部にはGNビームサーベルホルダーが造形されています。こちらのホルダーは可動せず、サーベル柄は脱着可能。

脚部。腕部と同様に、身軽さがあって特徴的な形状が再現されています。スネと大腿部前面のGNケーブル、膝下側面のラインはグレーのシールでの色分け。

大腿部は左右挟み込みタイプですが、合わせ目は端にくるようになっています。膝から下も左右挟み込みタイプですが、後部中央の合わせ目は段落ちモールド化されています。膝側面のコンデンサーはダークグリーンシールを貼って上からクリアーパーツを被せる仕様です。

ソール部は簡易的な作りに。足裏はつま先と左右に肉抜き穴があります。

背部。GNドライヴのコーンが造形されています。特に脱着ギミックなどはなく、ドライヴの輪型モールドはグレーに塗り分けが必要です。

HG陸戦型ジム、HGルプスレクスと並べて。ガンダムエクシアの全高は18.3mです。

とりあえず手元にあるもので、RGガンダムエクシアリペアⅢと並べて。RGと比較するとプロポーションや各部の精密さが違っています。ですがHGもなかなか作りはいいです。

頭部はある程度上下可動します。左右へはアンテナの基部が干渉しますが、顎を浮かせることで水平にまで向けることができます。首はポリキャップではなくボールジョイント型のパーツが使用されています。

腕は水平よりも少し上にまで上げることができます。肘は1重関節で90度よりも少し曲がる程度。

肩はわずかに前後スイングする程度。胸部装甲は合わせて可動します。

胸部、腹部などに可動ギミックはなく、腰も縦軸接続なので、上半身の前後スイングはできません。画像も省きました。

腰はリアアーマーが干渉しますが、90度程度にまで回転させることができます。アクションベースやスタンドへは、股間部のカバーを外して3.0mm軸を差し込んでのディスプレイとなります。

股間部は左右に傾けたり、少し回転させたりすることができます。

フロントアーマーと大腿部が干渉しますが、腰回りが軽装なのでまずまず広めに展開させることができます。

膝は二重関節で深くまで曲げることができます。

足首は前後、左右とも広めに可動。周りに干渉する装甲はなく、ボールジョイントの可動が最大限に生かされています。アンクルアーマーも合わせて可動します。

左右への開脚はハの字程度まで。

内股、ガニ股も45度程度までとなります。

立膝は少し不安定さはありますが、ある程度の姿勢でこなすことができました。

可動域の総括としては、身軽な機体形状ながら、現代のキットほどの可動域はないようです。ですがある程度のポーズが再現できるくらいの可動域は確保されているようです。

GNシールド、GNソード、GNロングブレイド、GNショートブレイド、GNビームサーベル、平手(左)、GNロング(ショート)ブレイド用マウントパーツ☓2が付属。

GNシールド。3個パーツの簡易的な作りで、表面の白はシールでの色分けです。

前腕へのマウント基部は回転可動します。

GNソード。シールド、ソード、ライフルが一体となったエクシアの主兵装。各部がパーツで色分けされていますが、刃の部分はシルバーに塗り分けが必要です。こちらはライフルモード。

刃とグリップを展開することでソードモードに変形することができます。

GNソードのシールド裏にはモールドが造形されていて、前腕へのジョイントパーツは回転可動します。

GNロングブレイドとGNショートブレイド。2個パーツの簡単な作りで、刃の部分はシルバーに、根元の部分はグレーに塗り分けが必要です。

脚の付け根にある円形部分を組み換え、マウントパーツを取り付けることで、GNロングブレイドとGNショートブレイドは腰にマウント可能です。固定強度はまずまず。

一通り武装して。(GNシールドを取り付け忘れました;)

腰のGNロングブレイドとGNショートブレイドがリアアーマーなどと干渉しやすくポロリしやすいです。脚も開きにくくなるので、外してからポージングしたほうが無難かも。

変形させることでライフルモードとソードモードの両方が再現できるのがいいですね。

GNシールドも前腕にジョイントしての保持。固定強度は高めで、ポージング時に外れたりすることはなかったです。

腰のGNロングブレイドとGNショートブレイドは柄とハンドパーツのサイズが丁度よく、抜け落ちることなく保持してくれます。

GNビーム・サーベル刃はピンクに塗り分けが必要です。こちらも柄の丁度いいので、抜け落ちることなく保持してくれました。

適当に何枚かどうぞ。

以上です。多少色分けの不十分さなどからおもちゃっぽさを感じますが、キットの作りはしっかりとしていて可動域も程よいですし、細部や武装類の作りも良いと思います。ポロリなどもほとんどなく遊びやすいですね。

欠点的には、腰にGNブレイドをマウントすると脚部の可動域が制限されてしまったり、リアアーマーなどと干渉してポロリしやすかったりするので、気になる場合はマウントせずに楽しむのがいいかと思います。

RG(リペアⅢですが;)と並べても、作りやプロポーションなどはそんなに遜色ない感じですし、劇中シーンも再現しやすいです。低価格なので破損をあまり気にすることなく、飾ったり遊んだりしていろいろ楽しめる、汎用性の高いキットになっているのがいいですね。

⇒楽天でHG ガンダムエクシアを探す
⇒駿河屋でHG ガンダムエクシアを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムエクシアを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す