icon icon

SDEX νガンダムのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、SDガンダム EXスタンダード RX-93 νガンダムのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵は左手にシールドを装備し、右手のビームサーベルで攻撃する直前のようなSDEXνガンダムのイラストが掲載。頭部のツインアイやセンサー、サーベルのビーム刃が発光する稼働状態の姿が印象的に描かれています。背部バックパックの青白いスラスター噴射も動きが感じられて良いですね。

パッケージサイズは他のSDEXシリーズキットと同じで、HGBCなどのオプションセットよりも1cm程度大きめ。ランナー枚数も特別多くはなく、安価で手軽に楽しめるキットになっています。

横絵は付属武装を使ったポージング画像3枚と、装備を組み合わせることで再現できるオリジナル武器について掲載。背部フィン・ファンネルがいい味を出していますし、オリジナル武器は初めて見ると違和感しかない(笑)ですが、見慣れるとなかなか重量感があって良いアイテムです。

開封。

全部で2袋分のランナーです。

説明書も他のSDEXと同じ、小判A5サイズ。表紙はSDEX νガンダムの塗装済みキットが掲載されています。首が短く、脚が長いのがこのνガンダムの特徴。少しバランスが悪く見えるかもですが、ポーズを取らせるとかなり格好良く映ります。脚の黒い部分は塗装する必要がありますが、塗り分けず白のままのほうが頭身がよく見えるかも。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。構造は他のSDEXと同じ。ポリキャップPC-303-Cを各部に使用し、プロポーションと高可動域を両立したキット。それでいて少ないパーツ数で短時間で完成させることができますし、本体も武装類も簡易的な構造で組立てやすいです。

カラーガイド。調色はまずまずといったところ。ブラックやグレーが基本色そのままなので塗装はラクそうですね。これまでに発売されたHGやRGなどのνガンダム中で最も黒が濃いので、かなりメリハリが効いていて見栄えがします。制作する場合は肉抜き穴を埋めたり、モールドをデザインしたり、マスキングで塗り分けたりとかなりハードな作業が求められそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑A、B、Cランナー。Aはブラック成型色で、胴体部やハンドパーツ、バックパック、フィン・ファンネルパーツ。Bはレッド成型色の頭部パーツ。Cはイエロー成型色のアンテナパーツです。

↑D1ランナー。ホワイト成型色で、頭部や腕部パーツ、ビームライフルやシールドパーツ。

↑D2ランナー。ホワイト成型色で、胴体部や脚部、フィン・ファネルパーツ。

↑ポリキャップ(PC-303-C)、ホイルシール。

以上です。SDEXはまだライナップは多くはないですが、逆シャア枠でヤクト・ドーガやリガズィなどはキット化して貰いたいですね。それとこのシリーズであれば、もしかするとα-アジールの立体化も可能かも。

それと個人的な予想ですが、νガンダムに関してはMGSDでキット化されそうではありますね。フリーダム、バルバトスとキット化されているので、次はRX-78-2、もしくはνガンダムである可能性が高いのかなと。νガンダムがMGSDでキット化されればサザビーももれなく付いてくるので、そうなれば楽しみですね。

⇒あみあみでSDEX νガンダム を探す
⇒DMM.comでSDEX νガンダム を探す
⇒駿河屋でSDEX νガンダム を探す
⇒楽天でSDEX νガンダム を探す
⇒ヤフーショッピングでSDEX νガンダム を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す