icon icon

RE/100 MSN-04II ナイチンゲールの塗装レシピと写真レビューその1

こんにちは!しばらくぶりの更新ですが、今回はRE/100 MSN-04II ナイチンゲールの塗装レシピと写真レビューその1をお送りします!

感想としては、『やっとできた A=´、`=)ゞ』ってなかんじです(笑)

ブログの更新もおいといて、ナイチンゲールの製作に励んでおりました。

おかげで、なかなかいいものに仕上がったと思います。

とりあえずヤフオクで売るには惜しいかなと、しばらく眺めて萌えたいと思います(笑)別にオタクではないです(多分・・・)

それでは前置きは簡単にして、RE/100 MSN-04II ナイチンゲールの雄姿をご覧頂きましょう!

まずはビフォーアフターの画像から。

塗装前

DSC_0092

塗装後

DSC_0214

背後からもどうぞ!

塗装前

DSC_0111

塗装後

DSC_0193

背後のプロペラントタンクモナカ割は大目に見て頂いて、各部改修を施しております。

ヤフオクで掲載されていたナイチンゲールがすごくかっこよかったので、それを参考にさせていただきました。

参考にしたものとは少し違いますが、参考にさせていただいたヤフオク出品者の方、どうもありがとうございましたm(_ _ )m

やっぱりいいですね~

個人的に、MGサザビーVer.kaよりもRE/100ナイチンゲールのほうが好きだな~

これがMGで出て、サザビーのようにアーマーが開閉式になったら最強ですね(*^-^)b

改修部分は、またのちにご紹介したいと思います。

改修が難しいと言われる方は、これから紹介する塗装レシピが参考になれば嬉しいです!

ちなみにいつものとおり、製作に使った道具類はこちらです。

⇒初心者のためのガンプラ製作・塗装道具セットをまとめました。

それでは、塗装レシピのご紹介です!

 

RE/100ナイチンゲール 塗装レシピ
————————————————-

■バーニア外部、内装類(グレーパーツ)

[ガイア] スターブライトアイアン(50%)+[ガイア] ブライトゴールド(15%)+[ガイア] EXシルバー(35%)

ガイアカラー 125 スターブライトアイアン(メタリック・15ml入瓶)
ガイアカラー 125 スターブライトアイアン(メタリック・15ml入瓶)

ガイアノーツ 010 ブライトゴールド
ガイアノーツ 010 ブライトゴールド

ガイアノーツ Ex-07 Ex-シルバー
ガイアノーツ Ex-07 Ex-シルバー

■グレー部分(グレーパーツ)

[Mr.カラー]ヘンプ(30%)+[Mr.カラー]グレー(70%)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C336 ヘンプBS4800 10B21(半光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C336 ヘンプBS4800 10B21(半光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C315 グレーFS16440(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C315 グレーFS16440(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

■腕接続部(モアモアの部分)・ロングライフルスコープ部分

[ガイア] スターブライトアイアン(50%)+[Mr.カラー]グレーグリーン(20%)+[Mr.カラー]グレー(30%)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C36 RLM74グレーグリーン(半光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C36 RLM74グレーグリーン(半光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

■黒部分(シールド、背面バーニア部)

[Mr.カラー]ブラック(100%)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C2 ブラック (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C2 ブラック (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

■赤部分①(一番明るい)

[Mr.カラー]シャインレッド(80%)+[Mr.カラー]レッド(20%)

GSIクレオス Mr.HOBBY 水性ホビーカラー H23 シャインレッド(光沢) (水溶性アクリル樹脂塗料)
GSIクレオス Mr.HOBBY 水性ホビーカラー H23 シャインレッド(光沢) (水溶性アクリル樹脂塗料)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C3 レッド (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C3 レッド (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

■赤部分②(中間)

[Mr.カラー]シャインレッド(40%)+[Mr.カラー]スーパーイタリアンレッド(40%)+[Mr.カラー]あずき色(20%)

Mr.ホビー Mr.カラー スーパーイタリアンレッド C158 10ml
Mr.ホビー Mr.カラー スーパーイタリアンレッド C158 10ml

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C81 あずき色 赤2号(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C81 あずき色 赤2号(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

■赤部分③(一番暗い)

[Mr.カラー]シャインレッド(15%)+[Mr.カラー]スーパーイタリアンレッド(15%)+[Mr.カラー]レッド(35%)+[Mr.カラー]あずき色(45%)

■ロングライフル

[Mr.カラー]グレーグリーン(20%)+[Mr.カラー]グレー(40%)+[Mr.カラー]パープル(20%)+[Mr.カラー]ガンクローム(20%)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C67 パープル(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C67 パープル(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C104 ガンクローム(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C104 ガンクローム(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

■その他

・プロペラントタンク

[Mr.カラー]ホワイト

※プロペラントタンクの接続部は[ガイア] スターブライトアイアンです。

GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C316 ホワイトFS17875(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)
GSIクレオス Mr.HOBBY Mr.カラー(ミスターカラー)C316 ホワイトFS17875(光沢) (溶剤系アクリル樹脂塗料 油性)

・ロングライフルシルバー部分・スコープ接続部分
(周りをマスキングして筆塗り)

[タミヤエナメル]チタンシルバー

タミヤカラー エナメル塗料 X32 チタンシルバー
タミヤカラー エナメル塗料 X32 チタンシルバー

・バインダーダクト部、後部アーマーダクト部
(筆塗りして、綿棒にエナメル溶液で周りを拭き取る)

[タミヤエナメル]ブラック(70%)+[タミヤエナメル]ホワイト(30%)

タミヤカラー エナメル塗料 XF1 フラットブラック
タミヤカラー エナメル塗料 XF1 フラットブラック

タミヤカラー エナメル塗料 X2 ホワイト
タミヤカラー エナメル塗料 X2 ホワイト

タミヤカラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040
タミヤカラー エナメル エナメル溶剤特大 (X-20 250ml) 80040

■トップコート
(Mr.うすめ液で2~3倍に薄めてエアーブラシで吹きかけます)

Mr.カラー C182 スーパークリアーつや消し

塗装の注意点に関しては、そんなに注意するところはないですかね~

赤色のボディ部分は3色の赤で色分けしているので、1色にするよりもリアル感が違うと思います。

どの部分をどの赤にするかはお好みでいいと思いますが、1点この赤い塗装で注意することがあります。

それはファンネルのところです。

ファンネルとバインダーの間の部分にパーツがあります。

DSC_0211

はじめはこの中間のパーツの色を、赤の一番明るい色にしていました。

ですが、組んでみると、中間が明るくてすごく不自然な色合いになったので、バインダーの部分と同じ赤色に塗り直しました。

写真ではほとんど色に差がないですが、実際に見ると結構違います。(多分。。。)

あと、リアルさを追求するという意味では、塗装はもちろん、スジボリと水転写デカール、トップコートは必要かなと思います。

スジボリは結構大変ですが、やっていると慣れてくることもありますのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

それでは次回、使った水転写デカール、改修部分、メタルパーツなどをご紹介したいと思います!

お楽しみに~!

では最後に、塗装済みのRE/100ナイチンゲールの画像をご覧くださいませ!

塗装の参考になれば嬉しいです(*^-^)b

DSC_0159

DSC_0156

DSC_0161DSC_0160  DSC_0164

DSC_0168DSC_0167  DSC_0172 DSC_0173 DSC_0175

DSC_0180DSC_0176 DSC_0177  DSC_0181

以上です!

次回もこの他にある幾つかの画像をご紹介したいと思います。

ではでは~

⇒楽天でRE/100 ナイチンゲールを探す
⇒駿河屋でRE/100 ナイチンゲールを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

6 件のコメントがあります。

  1. けいたろ

    on 2015年3月5日 at 19:16 - 返信

    1. 無題
    素晴らしいですね!コーションデカールがイイですね♪粗密な貼り方が好みです!
    オクに出すのはなんだか勿体ないですね。
    僕はしばらく出品をやめてます。せっかくパソコンを手に入れたのに、使い方がわからずなんで(*_*)それに、オクではなかなか金額が上がらなかったりと精神的に良くないですから…
    クシャもなかなか落ちませんね(..)
    こんな素晴らしいナイチンなら、どこか模型店に展示されては如何ですか?
    完成、おめでとうございます!(⌒‐⌒)
    http://ameblo.jp/slashbackkeikin/

  2. nori

    on 2015年3月5日 at 21:44 - 返信

    2. Re:無題
    >けいたろさん

    コメントありがとうございます!お褒めいただきありがとうございますm(_ _ )mコーションデカールはとっても重宝しますね!ナイチンゲールのような大きいガンプラにはすごく助かります(;´▽`A“クシャトリヤは、前回入札はあったのですが、最低落札価格までいかなくて、再出品になりました(・_・;)まあ安売りするのもと思ったので(笑)まだまだ未熟ですが、けいたろさんのブログなどをみて勉強します(*^▽^*)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  3. もひー

    on 2015年3月5日 at 23:29 - 返信

    3. こんばんは
    コメント失礼します

    綺麗な赤ですね\(//∇//)\かっちょいいです
    僕も罪プラになってるので、参考にさせて下さいねm(_ _)m
    http://ameblo.jp/moheedayo/

  4. nori

    on 2015年3月5日 at 23:54 - 返信

    4. Re:こんばんは
    >もひーさん

    コメントありがとうございます!お褒めいただきありがとうございますm(_ _ )m細いところなど撮影不足の点もあるかもしれませんが、参考にしていただければ嬉しいです( ̄▽+ ̄*)
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

  5. ポチカチ

    on 2015年3月7日 at 11:09 - 返信

    5. かっちょええ!
    イケメンナイチン惚れました(´ω`)
    曲面のスジボリがナイスディテですな
    http://ameblo.jp/ocsahj/

  6. nori

    on 2015年3月7日 at 19:34 - 返信

    6. Re:かっちょええ!
    >ポチカチさん

    コメントありがとうございます!お褒めいただきありがとうございます!m(_ _ )mポチカチさんのナイトガンダムもイケメンでいいですね!パテ改修力が素晴しいです!
    http://ameblo.jp/gundams-blog/

コメントを残す