icon icon

HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑭ デカール貼り、仕上げなど

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑭をご紹介します!

レビューが続き、以前の更新からかなり遠ざかっていたHGBFヴァイスシナンジュの製作ですが、前回スミ入れや細かい塗装などを済ませましたので、デカール貼りやつや消しなどをして組み上げていきたいと思います。今回は組み上げのはじめまでご紹介していきますね。

まずはデカール貼り。デカールは白いパーツにハイキューパーツのRB01 1/144 コーションデカール(レッド&グレー)を使用し、その他の部分(青いパーツ)には(画像に写ってないですけど)RB01 1/144 コーションデカール(ホワイト)を使用します。

HGシナンジュには別売りのガンダムデカールがありますが、ヴァイスシナンジュにはそういったものがないのでオリジナルになります。このハイキューパーツRB01コーションデカールは入手しやすくデザイン性も高いので、手軽に利用できる嬉しい水転写デカールです。RB02コーションデカールも販売されていますが、こちらはデザインが少し独特なので、お好みでって感じですね。

デカールはデザインナイフで軽く切り込みを入れ、表面だけを剥がして使う方法やバッサリと切り取って使う方法などがあります。画像のように表面だけを剥がす場合、台紙がつながっているので各デカールがバラバラにならず、紛失を防げたりどのデカールが残っているか管理がしやすかったりします。

ですがこの方法だと、水をつけるとクルッと丸まったりしてしまうので少し難しさを感じることもあります。慣れればうまくできるかもしれませんが、難しければ普通に台紙ごとバッサリとカットして使ったほうがいいかもです。貼りやすい方をどうぞ。

一通りデカールを貼り終えました。今回は比較的少なめにしました。(って毎回か^_^;)

デカールを貼り終えたら、白や紺の外装パーツはいつものMr.スーパークリアーつや消し(C182)を3倍にうすめて吹いてコートしておきます。

エングレービングをしたパーツは塗り分けたメタリック部分を引き立たせるため、Mr.スーパークリアーの半光沢を吹いてみたのですが、どうも艶がありすぎる気がしたので、あとでガイアノーツのEX-フラットクリアー(Ex-04)を吹き直しました。このつや消しは少し弱めのつや消しなので、エングレービングのメタリック感も損なわずにつや消しにできました。

プロペラントタンクは塗り分けた部分をマスキングしてからつや消しを吹いておきます。

グレーの内部パーツは少しメタリック塗料を混ぜ合わせているので、ガイアノーツのEX-フラットクリアー(Ex-04)でコートしておきました。

それでは一通りつや消しが終わったところで、いよいよ組み立てて完成させていくわけですが、その前にメタルパーツ類を塗装しておきます。

塗装は画像で並べているとおり。ちなみに塗料の食いつきを良くするため、はじめにすべてのメタルパーツにマルチプライマーを吹いています。左から順にご紹介していきますね。

STDスラスターショート(10.0mm)の内部とパワーパイプ(3.0mm)ツインパイプ(S3.0mm)、脚部アーマー下部に使用するプラモプラス製PPノズルB(だったと思います;)にスターブライトシルバーを吹きます。そしてSTDスラスターショートの内部とパワーパイプにはクリアーブルーを吹き、メタリックブルーにしておきます。

次にPPノズルBの内部に接着するためのプラモプラス製ロングアポジゴールドブライトゴールドで塗装します。そしてサイドアーマー裏に使うステンレスシール、ビーム・ライフルのセンサーに使うSPプレート2(4.0mm)、STDスラスターショートの外側パーツ、頭部に使うガンマズルショート(S1.5mm)をそれぞれスターブライトアイアンで塗装です。

プラモプラスのPPノズルなど、ここまでの製作でご紹介していないメタルパーツが突然登場してしまっていますが、記事に合わせて製作されている方がいらっしゃいましたら申し訳ないですm(_ _)m ちょっとお高めだったりしますけど、質の高いメタルパーツなのでよかったら使用を検討してみてくださいね。

メタリックグレーで塗装したパーツはマスキングを剥がしておきます。うまく塗り分けることができました。

以上、ちょっと中途半端ですけど今回はここまでです。なかなかハードな内容ですね^_^; 改めて手の込んだ製作だというのがわかりますが、完成までもう少しなので楽しみに製作していきましょう。

では最後に小話を少し。

最近アクセスが増えてきていて、多くの方にこのブログを楽しんで頂けているというのをとても嬉しく感じています。ホント感謝感謝ですm(_ _)m ですがその反面、アクセスが増えたことでサイトの表示が少し遅くなってしまうことがあります。

ちょうど10時から12時位までかな?その時間帯にアクセスが集中してしまうので、もしその時間帯にアクセスされた場合、ページが早く表示されずサイトの閲覧に不自由さを感じるかもしれませんがどうぞご了承くださいませm(_ _)m

原因としてはやっぱり画像が多いことがありますね。各ページに画像がたんまりなので、その分表示が重くなっちゃってます。なので、今後の対策としてガンプラレビューページの画像を少し減らすかもしれません。できるだけキットについて詳細にご紹介したいと思っていますが、ご理解頂けると幸いです。また、対策などの知識をお持ちであれば、アドバイス頂ければ助かりますm(_ _)m

一応サーバにはブースト機能があって、それをかけると表示が早くはなるのですが、何分そのブースト機能がなかなか高額なので辛いところです^_^; 過去のレビューから画像を削除するなど、その点も何かしら考えつつサイトの最適化を考えねばですね^_^

ってことでまた次回をお楽しみに!

良いガンプラライフを。ではでは~。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す