MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作① 簡単なディテールアップ

今回は、MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作①をご紹介します!

MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0は「脅威の可動範囲」と「究極の外装連動」の融合というコンセプトのもとに、KPSによる内部フレームやエモーションマニピュレーターなどが採用されたキットになります。

ガンダムベースカラーのRX-78-2ガンダムVer.3.0が手元にあるので、今回はこれをプロトタイプカラーに塗装していきたいと思います。形式番号を『RX-78-2』と『RX-78-1』のどちらにしようか悩みましたが、キットの番号の通り『RX-78-2』としています。

改修やディテールアップは少し弄るくらいにして、ほぼ塗装するだけで仕上げていきます。まずは小改修として、バルカンマズルをメタルパーツに変更。バルカンマズルパーツの先端をカットします。

そしてハイキューパーツのEZガンマズル(S1.5mm)を組み合わせて見ました。S1.5mmだと少し小さいようなので、別途S1.7mmを注文。S1.7mmで合うようなら塗装後にそちらを使用していきます。

足裏のスラスター口にはスジボリ堂さんの鋼魂 タービンブレード AW-099を使用。フィンは画像左のように立ち上げるか右のように寝かせたままにするか悩み中です。

ビーム・ライフルのグリップはモナカ割で合わせ目ができるので、タミヤのイージーサンディングで接着して合わせ目を消しておきました。

改修、ディテールアップは上記の程度になります。後はキットを分解しながら、塗装する色ごとにパーツ分けをしておきました。さすがにMGなのでパーツ数は多いですね;

以上、キットの分解や塗装の考察などに手間取ってしまったので、簡単ですが今回はここまでです。後はヤスリがけ、表面処理、パーツ洗浄をした後、すぐさま塗装に入っていきます。

最後におまけとして、スジボリ堂からエッチングパーツを購入した際、粋なシールが入っていたのでご紹介。「マークソフターと流し込み接着剤を間違えました」・・・・ご愁傷様です・・・・;

⇒あみあみでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒DMM.comでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒駿河屋でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒楽天でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒ヤフーショッピングでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. Re-Z

    on 2022年7月19日 at 09:07 - 返信

    おはようございます。バルカンのパーツは専用パーツには少し劣りますが、手芸のビーズが量もあって、メタル色もたくさんあるので、オススメです。

    • nori

      on 2022年8月9日 at 00:19 - 返信

      コメントありがとうございます!
      いいのを見つけたら試してみますね!

コメントを残す