icon icon

MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作⑤ ラクなスミ入れのしかたなど。

今回は、MG RX-78-2 ガンダムVer.3.0(プロトタイプカラー)の制作⑤をご紹介します!

前回までで外装各部やビームサーベル、パイロットフィギュアなど細々したものの塗装はだいたい済ませているので、今回はスミ入れを一気に済ませていきます。多くのパーツをスミ入れするなかで、ラクにできるスミ入れ方法もなんとなく分かってきたので簡単にご紹介。

プロトタイプカラーは無彩色が多いので、Mr.ウェザリングカラー(マルチグレー)が最適。今回はかなり重宝するアイテムになってくれました。

まずは艶ありブラック(Ex-02ブラック)で塗装したパーツをMr.ウェザリングカラー(マルチグレー)でスミ入れします。マルチグレーは黒と白のちょうど中間の色なので、黒いパーツにスミ入れするとちょうどいい色味のラインが浮かび上がります。

フラット系で塗装していると表面にザラつきがあるため、引っかかって流れないことが多いですが、艶ありのブラックで塗装しているため、ウェザリングカラーがツーっと流れていきます。

そしてウェザリングカラーが乾燥したら指で拭いていきます。綿棒に溶剤を染み込ませて拭くと、スミが入った溝の塗料まで落ちてしまうことがありますが、指で拭くことではみ出た塗料も溝に入って色を補填してくれますし、溝の塗料がほぼ落ちることがないのできれいに仕上がります。(手はきれいに洗った状態で。)

幸いMr.ウェザリングカラーは指で拭くだけで色が落ちてくれるのでその点も助かります。ちなみにタミヤ製のようにフタ裏に筆がないので、手持ちの面相筆などを使ってスミを入れていきます。

白く塗装したパーツもこのMr.ウェザリングカラー(マルチグレー)でスミ入れです。先程ご紹介したように黒と白の中間の色なので、白いパーツにスミ入れしてもちょうどいい色味のラインになります。自分が試した限り、ガンダムマーカーのスミ入れ塗料(グレー)だと黒くなり過ぎますし、タミヤのグレーだと薄すぎます。

その他ジャーマングレーで塗装したパーツもMr.ウェザリングカラー(マルチグレー)でスミ入れ。はみ出た部分を指で吹けば、モールドが浅めのバズーカマガジンもきれいに仕上がります。指ではどうしても落ちない部分だけ乾いた綿棒(もしくはわずかに溶剤で湿らせた綿棒)で落とします。

サーベル柄の一部モールドはエナメルのガンメタルで筆塗りしておきました。

メタリックグレーで塗装した内部・関節パーツはMr.ウェザリングカラー(マルチブラック)でスミ入れです。こちらもスミ入れ方法は先程と同じ。指で拭いていきました。深さのある溝は極細の綿棒を使ったほうが良いかもです。このVer.3.0が発売された時期はとにかくパーツ数が多いので、スミ入れもなかなか大変です;

その他少しグレーめのホワイトで塗装したパーツもマルチグレー、アイアン色で塗装したパーツはマルチブラックでスミ入れです。メタリック系で塗装したパーツもスミイレすることでモールドがくっきりしますし、汚れのようなちょっとした使用感が出てリアルになります。

ついでにシルバーで塗装したパーツもマルチグレーでスミ入れしておきました。

ようやくスミ入れが終わったので、続いてデカールを貼っていきます。今回は連邦系のガンダムデカールDXやいつものRB01コーションデカール、以前レビューしたCloud Elevenのデカール、MG RX-78-2ガンダムVer.3.0用のガンダムデカールなどを使用していきます。

プロトタイプガンダムは大腿部に特徴的な赤いラインがありますが、手持ちの余りデカールやガンダムデカールDXのラインデカールを切り貼りして組み合わせて再現してみました。

以上、今回はここまでです。今回は指を使ったラクなスミ入れ方法をご紹介しましたが、あくまで自分がやりやすかった方法なのでやり方は色々あると思います。指が汚れるのが嫌だと言う場合はティッシュでもいいと思いますし、綿棒と溶剤でコツコツ仕上げていくのもありと思います。何気にビニール手袋もありかも。何体も制作していくとより効率のいい方法を模索、習得できるのも、ガンプラ制作の楽しみの一つでもありますね。

⇒あみあみでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒DMM.comでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒駿河屋でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒楽天でMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す
⇒ヤフーショッピングでMG RX-78-2 ガンダムVer.3.0 ガンダムベースカラーを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2022年8月30日 at 00:10 - 返信

    Mr.ウェザリングカラー使うときは Mr.接着剤用筆セット10本入り がキャップにぴったり付けられるのでより便利になります!

    • nori

      on 2022年8月31日 at 23:47 - 返信

      コメントありがとうございます!
      アドバイス感謝ですm(_ _)m
      痒いところに手が届くアイテムですね!
      ぜひ使ってみたいと思います!

コメントを残す