icon icon

HGUC ドーベン・ウルフのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 ドーベン・ウルフのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はメガ・ランチャーを胸部中央に連結し、強力なビームを発射する姿が掲載。閃光が飛び散る迫力のあるシーンが描かれています。劇中ではスペース・ウルフ隊として6機が実戦投入されましたが、マシュマー・セロを追い詰めるなど、活躍のシーンは多かったです。

パッケージサイズは一般的なHGよりも縦横共に1cm程度大きめ。そして2cm程度高さがあります。シルヴァ・バレトのパッケージとは同じ大きさ。ちょっとした大型機なので外装パーツもそれなりに大きいですし、構造も割と凝っているのでパーツ数も多めです。

横絵はドーベン・ウルフの各種ギミックや機体解説など。サンプルとしてラカン・ダカランの搭乗機であるザクⅢとドライセンが掲載されていますが、ザクⅢはさすがに時代が・・・・;ちなみにHGUCザクⅢの発売が2000年9月で、HGUCドライセンのユニコーンVer.が2011年5月に発売されています。このドーベン・ウルフは2014年2月。

開封。箱いっぱいのランナーで、きれいな形のものが入っています。発売から5年が経っていますが、ビニールは透明。劣化している様子は見られません。ただ、外箱は少し使用感がありましたね。シルヴァ・バレトと共にアマゾンで注文しましたが、こちらはアマゾンからではなく、出品店舗からの発送だったので、商品の状態には違いが出てくるかも。シルヴァ・バレトのパッケージはめっちゃきれいでした。

全部で4袋分のランナー。

ZZでは機体の大型化を受けて、このドーベン・ウルフ大型の機体になっています。何気にマクロスのような印象もありますが、感じ方は人それぞれなので;武装も特徴的で、メガ・ランチャーは胸部中央のメガ粒子砲に連結するという発想が面白い。ビームハンドは、ラカン・ダカラン機だけ無線機で、その他は有線機だったんですよね、確か・・・。

以上、説明書でした。組み立てに関しての感想は以前レビューしたHGUCシルヴァ・バレトと同じ。大型なのと構造が少し凝っているので、全体的にパーツ数が多めです。部分的な色分けをパーツで行うとかなりのパーツ数になってしまうこともあり、シールで補う箇所が多めになっているっぽいです。造形に関しては、頭部や胸部は特徴的なので、シルヴァ・バレトとは違った魅力があります。

カラーガイドはそれほど特殊なカラーは使われておらず、大体クレオスのMr.カラーや水性ホビーカラーなどで対応できそうです。素組みだとおもちゃっぽさも感じやすいグリーンなので、グレーを混ぜてミリタリー感を出したり、汚しを加えたりするのもいいかもですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グリーン成型色で、脚部や腰部、前腕パーツなど。

↑Bランナー。グリーン成型色で、バックパック用のパーツ類。

↑Cランナー。グリーン成型色で、胸部、腕部、バックパック、武装類など各部パーツ。

↑Dランナー。ダークグレー成型色で、腕部や脚部パーツ類など。

↑Eランナー。ダークグレー成型色で、胸部やソール部、頭部パーツなど。

↑Fランナー。グレー成型色で、関節パーツや隠し腕、バーニア、バックパックなどのパーツ類。

↑Gランナー。グレー成型色で、腕部や脚部などの内部パーツ、ディスプレイ用の台座パーツなど。

↑H1、SB1ランナーとポリキャップ(PC-132ABC)。H1はレッド成型色で、頭部やミサイルパーツなど。SB1はクリアーイエローのサーベル刃です。

↑リード線とホイルシールです。

以上です。シリーズ(機動戦士ガンダムZZ)の放送から25年。ドーベン・ウルフは待望のキット化だったと思います。UCに登場し、その流れでキット化に至ったのかもしれませんが、ファンとしては待ちに待った感じかなぁと。ZZ主要機はHGバウが2002年、HGシュツルム・ディアスやMGキュベレイMk-Ⅱが2009年、そして2010年にHGダブルゼータがキット化されたくらいかな?ほかはジムⅢやザクマリナーなど渋いところ。

ですがUC以降、ZZの主要機もキット化のペースが上がり、ジャンルは違えど、近年はMG ドワッジ、RE/100ハンマ・ハンマ、HGUC R・ジャジャ、リゲルグにガズR/Lなどが続々と開発されています。この流れだとゲーマルクやクィン・マンサも時間の問題のような気もするので、近いうちのキット化を期待したいですね。

⇒楽天でHGUC ドーベン・ウルフを探す
⇒駿河屋でHGUC ドーベン・ウルフを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ドーベン・ウルフを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す