icon icon

HG ガンダムキャリバーンのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/144 X-EX01 ガンダムキャリバーンのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はバリアブルロッドライフルを脇に構えて射撃体勢を取るガンダムキャリバーンの姿が掲載。ライフルの砲口が手前に伸びる、迫力あるイラストになっています。背景はちょっとした微小隕石や星雲のみが描かれ、特に劇中で戦闘を繰り広げたクワイエット・ゼロや無人機、ガンダムエアリアル(改修型)などはありません。ただその分、キャリバーンがより目立つようになっています。

パッケージサイズは一般的なHGよりも高さが0.5cm程度大きめ。構造的にはかなり最適化されていますが、シェルユニットを持つ密度感ある機体形状に加え、大柄なバリアブルロッドライフルやエスカッシャン(ビットステイヴ集合体)などが含まれるため、このサイズになっているようです。

横絵はバリアブルロッドライフルを使用したポージング画像やビットステイヴを装着したビットオンフォーム、別売りの水星の魔女 ウェポンディスプレイベースを使用したディスプレイ画像などが簡単に掲載されています。虹色アンテナのインモールド成形パーツ画像も掲載されていますが、ガンプラ初心者がこれを見ると驚くでしょうね。驚いてくれると良いなぁ・・・;

開封。

全部で3袋分のランナーです。中間サイズのランナーが多いため、少ない袋数でうまくまとめられています。

ガンプラビルダーズワールドカップ第11回大会のチラシが入っていました。以前見たのが・・・確かHGデミバーディングでした。

説明書。HG水星の魔女シリーズなので小判のA5サイズです。表紙にはガンダムキャリバーンとパイロットであるスレッタ・マーキュリーの詳細が記載。スレッタは初めは機械的にプロスペラの言いなりでしたが、徐々に自分の意思を持った健気で勇敢な主人公に変わっていきました。そういった部分でも水星の魔女の作品としての秀逸さが伺えますね。

一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。最適化されているとは言え、シェルユニットなどがあるので構造的には割りと細かいです。なので、初期エアリアルから初めて徐々にキャリバーンまで製作力を高めていくのが良いのかなと。虹色アンテナや胸部シェルユニットはインモールド成形パーツで、ランナーから切り出すだけでいいのはラクでいいですね。

カラーガイド。調色はHGガンダムエアリアルと全く同じ。部分塗装が必要ですが、ほぼパーツごとに塗装すれば良いので塗装はラクそうです。白が主体の機体なので塗装はし易いと思いますが、部分的に合わせ目や肉抜き穴があるのでうまく処理したところです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。グレー、レッド、イエロー、グリーンのイロプラランナーで、頭部や胴体部、脚部スリットダクト、バックパックパーツ、エスカッシャンの基部パーツ、バリアブルロッドライフルのクアドラ・スラスターパーツなど様々。

↑Bランナー。グレー成型色で、頭部や胴体部、腕部、脚部などの各部内部パーツ。

↑Cランナー。ホワイト成型色で、腰部外装パーツやリアアーマーのスラスターパーツ、バリアブルロッドライフルパーツ、ビットステイヴ各種パーツなど。

↑D1ランナー。ホワイト成型色で、頭部や胴体部、腕部外装パーツ、背部バックパックや小型スラスターパーツなど。

↑D2ランナー。ホワイト成型色で、腕部や脚部外装パーツ。

↑E、F、BA-0ランナー。Eはクリアブラック成型色で、頭部アンテナや全身各部のシェルユニットパーツ。Fはインモールド成形パーツで、頭部虹色アンテナや胸部シェルユニットパーツ。BA-0はクリア成型色のランナーレス台座です。

↑SB-9ランナー、ホイルシール。SB-9はクリアブルー成型色のビームサーベル刃。

以上です。ランナーを見る限り流用や強化版などのキットは無いのかなと思います。なのでこのキャリバーンを徹底的に売り込むって感じですかね。まぁあの最終回を見れば買わずにはいられなくなると思いますし、カスタマイズ、改造するにも適した構造のキットになっていると思います。

複数入手して発光状態、非発光状態を別々に用意したり、エスカッシャンを何枚も装備して重装備仕様にしたりと遊びどころは満載なので、有り余るギミックで思いっきりキャリバーンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

⇒アマゾンでHG ガンダムキャリバーンを探す
⇒あみあみでHG ガンダムキャリバーンを探す
⇒DMM.comでHG ガンダムキャリバーンを探す
⇒駿河屋でHG ガンダムキャリバーンを探す
⇒楽天でHG ガンダムキャリバーンを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムキャリバーンを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す