icon icon

HG アドヴァンスドジンクス(デボラ機) レビュー

今回は、HG 1/144 アドヴァンスドジンクス(デボラ機)のレビューをご紹介します!

HG アドヴァンスドジンクス(デボラ機)は、『機動戦士ガンダム 00V』よりデボラ・ガリエナ専用機『アドヴァンスドジンクス』の1/144スケールモデルキットです。特徴的な赤いカラーリングを成型色で再現。アドヴァンスドGNビームライフルやプロトGNランスといった武装類も豊富に付属したキットになっています。価格は2,160円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

キット形状や付属の武装類などは2018年4月にプレバンから発売されたHG アドヴァンスドジンクスと全く同じ。HGジンクスをベースに、肩のディフェンスロッドや大腿部GNバーニアなどが造形されています。

外装のダークブルーが淡めのレッドに変更されたデボラ機仕様のカラーリング。各部の円形モールドや肩部ディフェンスロッドなどがシールでの色分けになっています。

使用しているポリキャップはPC-123プラス。ポリキャップの使用箇所が多く、関節強度も高めで自立も安定しています。胸のクラビカルアンテナや両肩の装甲といったパーツ同士の組み合わせ箇所はヘタレそうですが、関節などはポリキャップ接続で比較的ヘタレにくそうです。

GNシールド、平手(左)、プロトGNランス、アドヴァンスドGNビームライフル、アドヴァンスドGNビームライフル用ロングバレル、GNビームサーベル刃✕2、GNビームサーベル柄✕2(一つはGNビームライフルの銃身下部に装備)が付属。

HGジンクス用のパーツが余剰で付属。ジンクス用のパーツが一通り付属しているので、HGジンクスのカラバリとして組むことができます。

形状自体は以前レビューしたHGアドヴァンスドジンクスと同じなので、各部を簡単に見ていきます。まずは頭部。複数パーツによって素組みでも十分な仕上がりに。4つ目もシールで色分けされています。額のラインは黒く塗装する必要があります。

左右挟み込みタイプなので後頭部に合わせ目ができます。側頭部の円形モールドはシールでの色分け。

胸部から腰部。クラビカルアンテナを装備した、アドヴァンスドジンクスらしいシャープな造形です。

クラビカルアンテナは肩、腰共に裏打ちパーツが造形されています。腰のクラビカルアンテナはポリキャップ接続。

腕部。全体的な構造はジンクスと同じですが、肩に特徴的なディフェンスロッドを装備しています。ディフェンスロッドは固定強度が弱めで回転しやすいので、強度アップなどの対策が必要かもです。

ディフェンスロッドはモナカ割で合わせ目ができます。白い部分はシールでの色分けです。

二の腕、前腕共に左右挟み込みタイプで合わせ目が出来ますが、肘から分離可能なので合わせ目消しはしやすそうです。前腕や手甲の円形モールドはシールでの色分けです。前腕はポリキャップを挟み込むので、うまくはめ込まないと合わせ目が浮き気味になるので注意です。

脚部。ジンクスベースですが、大腿部がアドヴァンスドジンクス用のGNバーニアが造形されています。GNバーニア部分は左右挟み込みタイプですが、合わせ目はモールド化されています。

膝裏の装甲は肉抜き穴のような抜かれた形状。膝から下はジンクスと同じなので合わせ目ができます。膝から分離可能なので、合わせ目消しはラクそう。足裏も肉抜き穴のある網状になっています。

背中のGNドライヴはモールド類がシールでの色分けです。

リアアーマーはバーニアなども造形。裏面にモールドはありません。蓋付きのアクションベースマウント穴が造形されています。

通常のHGアドヴァンスドジンクスと並べて。造形的には同じですが、やはり赤い機体色というのは印象が違って存在感があります。

関節可動域やアドヴァンスドジンクスの各部詳細については、HGアドヴァンスドジンクスと同じなのでそちらのレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒HG アドヴァンスドジンクス レビュー

プロトGNランス。ジンクス系特有の大型装備です。複数パーツによって細かく造形されています。

部分的に合わせ目はできますが、全体的な完成度は高いです。

ランス部分は粒子ビーム砲パーツを挟み込んでの左右組み合わせなので、部分的に合わせ目ができます。

GNシールド。ジンクス系キット定番の装備です。中央の円形モールドはシールでの色分け。裏面にはモールドが造形されています。

裏面のマウント部は適度に可動します。

GNビームライフル。こちらも定番の装備品です。こちらはミドルバレルを装着した状態。ビームライフル本体、バレル共に合わせ目は段落ちモールド化されています。センサーはシールでの色分け。

ミドルバレルやサーベル柄が脱着可能な他、ビームライフルのフォアグリップは左右に可動。後部の前腕へのマウントパーツは、付け根ボールジョイントによってフレキシブルに可動します。

GNビームライフル用のロングバレル。こちらは合わせ目が部分的に段落ちモールド化されている箇所といない箇所があります。円筒部分などは白く塗り分けが必要です。

砲口下部のセンサーはシールでの色分けです。

GNビームライフルにロングバレルを装着して。装着時はフォアグリップを横にして取り付けます。ロングやミドルのバレルを交換するとき、ビームライフルの砲口部分が脱着によって干渉するため、破損することがあるので注意です。破損を防ぐために、脱着は慎重に行います。

余剰パーツと組み換えてジンクスに。顔が真っ白なのでちょっと怖いですが、赤いジンクスもなかなかいいですね。

GNビームライフルとGNシールドを装備して。

ライフルは前腕に固定できるので、まずまず保持しやすいです。ただ、前腕が左右挟み込みタイプで、組み合わせが不十分だとダボ穴も広がってしまい、ライフル固定部も外れやすくなるので注意です。・・・・サーベル柄が無いですね;

シールドは固定強度は高めでしっかりと保持してくれます。肩のディフェンスロッドと干渉する場合があるので、その点は注意です。

ミドルバレルのサーベル柄にビーム刃を取り付けてジュッテ風に。

プロトGNランスを使ってポージング。両手持ちで突き刺すようなポーズも可能です。手甲パーツが外れにくいのでポージングは比較的ラクに可能です。

適当に何枚かどうぞ。

GNビームライフルはバレルが組み換えられるので、ショート、ミドル、ロングといろんなパターンが楽しめます。

片手でランスを保持しても、肩が垂れることなく保持が可能です。

肩がそれほど広範囲に可動するタイプではないので、両手持ちは少しぎこちなさがあります。ですがそれなりに構えることは可能です。

以上です。もともとスタイルもよく、シャープでかっこよさのあるアドヴァンスドジンクスに加え、赤いカラーリングが加わってより魅力的なキットになっていると思います。ガンダムシリーズの中でも赤いカラーは特別なものがあるので、デボラ機もまたひと味違った印象がありますね。

ジンクスベースなのでどうしても各部に合わせ目ができ、処理などに手間がかかりそうではありますが、小型のHGとしてキット化されたのは、取り扱いやすくポージングもしやすい手軽なキットになっていると思います。

多少関節可動域などは物足りなさもありますが、存在感のある機体形状ですし武器類も豊富なので、様々なポージングや組み合わせなど、バラエティに富んだキットとして楽しめるのではないでしょうか。

icon

⇒あみあみでHG アドヴァンスドジンクス(デボラ機)を探す
⇒DMM.comでHG アドヴァンスドジンクス(デボラ機)を探す
⇒楽天でHG アドヴァンスドジンクス(デボラ機)を探す
⇒駿河屋でHG アドヴァンスドジンクス(デボラ機)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG アドヴァンスドジンクスを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す