HG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HG 1/44 ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はM68キャットゥス500mm無反動砲を構えるブルーフレームが掲載。残像はライトブルーで鮮やかに輝いています。このブルーフレームはHGエールストライクガンダムやHGデュエルガンダムアサルトシュラウドなどのようなリニューアル(リマスター)版は発売されていないので、現在でもこのパッケージのものが販売されているようです。

パッケージサイズは一般的なHGと同じ大きさ。

横絵はレトロ感漂うデザイン。ポージングが大人しめですが、キットはもっと派手なポーズが再現可能です。パイロットは叢雲劾(ムラクモ・ガイ)。SEEDラインナップはフォビドゥン、レイダーのブルーコスモス(地球連合軍)機とレッドフレームが掲載されています。

開封。ランナーがもう1枚入るくらいの余裕があります。

全部で3袋分のランナー。

説明書はHG SEED定番のフォーマット。ブルーフレームがややマイルドな柔らかい青(コバルトブルー)で塗装されていますが、成型色は少し強調性のあるインディブルーになっています。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組み立ては2003年11月に発売されたHGガンダムアストレイレッドフレームと全く同じで、部分的に合わせ目ができるアンダーゲート仕様のキットになっています。違うのは成型色と、ガーベラ・ストレートがM68キャットゥス500mm無反動砲に変更されたくらい。アンダーゲートをカットするのは手間ですが、ゲート跡が出ないのは仕上がりが良くなるのでいいですね。

カラーガイドは比較的身近で入手しやすい塗料が使われています。レッドフレームに比べると、フレーム部分のレッドとブルー以外にも、グレーや武器のカラーリングも違うものになっています。レッドとブルー両方塗装して並べると映えそうです。

では各ランナーを簡単に見ていきます。

↑Aランナー。ホワイト、レッド、グレー、クリアーレッドのイロプラランナー。対ビームシールド、頭部、脚部、腕部、胴体部など各部のパーツ類。

↑Bランナー。ブルー成型色で、各部のフレームパーツ類。アンダーゲート仕様で、きれいにカットしないと合わせ目に隙間ができやすいので注意です。

↑C、Dランナー。Cはブラック成型色で、胸部や脚部、武装類のパーツです。Dランナーはダークグレーで、M68キャットゥス500mm無反動砲パーツ。

↑ポリキャップ(PC-123プラス)、マーキングシール、ホイルシールです。ポリキャップはブルー。

以上です。アストレイはこのあと、グリーンフレームがこのフォーマットでキット化されたあとは特に流用されることはなくなりました。まぁランナーがスイッチ仕様ではないこともあるのかもしれませんが、2013年発売のブルーフレームセカンドLからは、スイッチ入りの新規フォーマットでキット化され、その後レッドフレーム(フライトユニット装備)にも繋がっていきます。

流石に新フォーマットのアストレイは現代のキット感漂う仕様になっていますが、この旧フォーマットもポージングは決まりますし、レトロ感もあって味があるので、あえてこちらをチョイスして楽しむのもいいですね。

⇒アマゾンでHG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)を探す
⇒あみあみでHG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)を探す
⇒DMM.comでHG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)を探す
⇒駿河屋でHG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)を探す
⇒楽天でHG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)を探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムアストレイ(ブルーフレーム)を探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す