icon
icon
icon

HG エルガイムの制作⑦ 仕上げ2 細部の塗装、スミ入れ、組み立て、ディテールアップなど

今回は、HG エルガイムの製作⑦をご紹介します!

今回でHGエルガイムの制作も終了。細部の塗装やスミ入れ、つや消しなどを吹いて仕上げていきます。組み立てながらちょっとしたディテールアップを施し、ラストにはいつものように完成品の画像もいくつかご紹介していきます。

まずはダークブルーに塗装したパーツ類をダークアイアン・・・・・ではないですね;Mr.ウェザリングマスターのマルチブラックでスミ入れします。

パールシルバーで塗装した白外装パーツはエナメルのダークグレイを溶剤で薄めてスミ入れ。シールド裏の黒い部分はエナメルで塗装しているのでスミ入れは省きました。

関節や内部などブラウンで塗装したパーツはエナメルのフラットブラウン50%+ダークグレイ50%で薄めてスミ入れ。適当に処理しても汚れた感じでいい雰囲気が出ます。

ランダムスレートの内部フレームは部分的にガンメタルで塗り分けます。こちらもただ筆塗りするだけで金属感が出ていいですね。雑に塗り分けても汚しに紛れていい感じに見えます。

バスターランチャーのグリップ付き、セイバー柄付きのハンドパーツはフラットブラック+ロイヤルブルー+ジャーマングレイを混ぜたもので塗り分けました。

これで一通り塗り分けられたので、最後にコーティングしていきます。白い外装パーツはパールの粒子感を残すため、スーパースムースクリアーつや消し50%+スーパークリアーⅢ50%で半光沢を作ってコート。

ダークブルーで塗装したパーツやバスターランチャーの砲身パーツはスーパースムースクリアーつや消しでコートです。

最後に内部フレームパーツをコートするので、大腿部パーツは全体をマスキングしておきます。マンガ肉みたいになってますね;

前腕部も面倒ではありますが、外装パーツのみをマスキングしておきます。

外装部分をマスキングしたら、内部パーツ類にスーパースムースクリアーつや消しを吹いてコート。これで全塗装終了になります。あとは組み立てながら、各部をディテールアップ等していきます。

まずは脚部を組んでいきますが、膝と膝下のパーツを組み合わせるときに(赤◯)に隙間ができてしまう場合があります。

原因は赤◯の角型ダボの長さが左右で違うためです。膝パーツ(D20とD17)のダボ穴(青◯)は片方が浅めになっているんですね。バラして塗装しているため、パーツナンバーが分からないので、脚左右で間違って組まないように注意が必要です。

前腕は合わせ目を消すため、後ハメ加工をしていたので、膝関節パーツがきっちりと合うか確認してから接着します。可動部まで接着しないように注意です。

バイザーにはホログラムフィニッシュシートを貼ってみました。悪くはないですが、シワが目立つのとアスリートが使用するレインボーミラーレンズにも見えなくないので、完成して合わないようなら剥がします。

胸部は内部パーツをはめ込んで接着。

ランドブースターの装甲板はマスキングテープを剥がしておきました。なかなかいい感じに色分け出来てよかったです。

バスターランチャーも後ハメ部分を組み合わせて接着。はめ込みがかなり厳しく、合わせ目を消した部分が一部割れてしまいました;形状が複雑で難しいので、内側の干渉する箇所はすべて切り落とすくらいでやっていったほうがいいかも。割れてしまった箇所は後で修復しておきます;

バスターランチャー後部は以前切り出しておいたモデリングメッシュを接着。

パワーランチャーもマスキングを剥がします。これで最後まで組んだら完成になります。

こちらが完成した状態。デカールは貼らず、塗装も成型色に近い色味にしているのであまり変化が感じられないかもですね;外装白のパールも画像だとあまりパッとしない感じで、実物のほうが光の関係でよく見えます。

ランドブースターを塗り分けているぶん背部の見栄えがするのと、細部モールドを塗り分け、スミ入れしたので少し情報量が増えているかなという程度です。

素組みのエルガイムと並べて。あまり変化が見られないですが、その分、素組みの完成度が高いとも言えますね。

以上です。素組みとの変化がないと、塗装したという実感が得られないのが辛いところ。もう少し色味を加えても良かったですね;外装の白もサフのザラつきが見られるので、次にパール塗装する場合は目の細かいサフで仕上げたいと思います。

ちなみにバイザーのホログラムフィニッシュシートは結局剥がすことにしました。爪楊枝で慎重に剥がすことで元通りになります。

またそのうち完成品のレビューをする予定なので、その際は脚部ランダムストレートの展開状態などもご紹介できたらと思います。お楽しみに!!

⇒あみあみでHGエルガイムを探す
⇒DMM.comでHGエルガイムを探す
⇒楽天でHGエルガイムを探す
⇒駿河屋でHGエルガイムを探す
⇒ヤフーショッピングでHGエルガイムを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す