icon icon

機動戦士ガンダムのはじまり

やっぱりガンダムといえば、1stすべてのはじまりですよね~。

これが始まってなければ、当然他のガンダムシリーズもありえませんでした。

まさしくガンダム、ありがと~(o^o^o)です(笑)

さて、ガンダムといえば、監督は、ガンダムファンには言わずと知れた富野由悠季監督です。

富野由悠季監督は、現名の前には『富野喜幸』というお名前だったようです。

富野監督は、『鉄腕アトム』の製作に携わり、『勇者ライディーン』、『無敵鋼人ザンボット3』、『無敵超人ダイターン3』などの作品を手がけ、後にガンダムシリーズを手がけることになります。

自分はガンダム以前の作品についての知識は殆ど無いですが、ガンダムより前のものはいわゆるロボットアニメだったみたいですね。

より深く追求すれば、ガンダムよりももっと前から、より人間ドラマを追求した作品も数多く現れて、ガンダム以前の世代の人にとっては、やっぱり『コンバトラーV』でしょ!という人もいそうです。

『鉄人28号』から、『マジンガーZ』、『マジンガーZ』から『ゲッターロボ』、『コンバトラーV』へと、よりリアルで人間ドラマのあるものに変わっていったようです。(おっと・・・ちょっと哲学っぽくなってきだぞ・・・)

話が別のほうに行きそうなので哲学はこのへんにして・・

ガンダム以前の歴史については、詳しくはこちらに色々のっていますよ。

⇒ロボットアニメの歴史

まあ、やっぱりリアルロボットアニメといえば、やっぱり『ガンダム』ですよね~

戦争を背景に、少年が人間として成長する素晴しい作品だと思います。

でも、このガンダム、女性の方々にはちょっと受け入れにくいものがあるのかもしれません。

それは、どうしてもロボットアニメというと、『宇宙からやってきた宇宙人的なものを、ヒーローがすごい武器や技で倒して地球の平和を守る』という昔ながらのものを想像するからでしょうか。

私がある女の子に、ガンダムが好きだと話をしたら、女の子が、

『ガンダムって戦隊ものっぽいですよね』

・・・

戦隊ものっぽいですよね・・・

隊ものっぽいですよね・・・

ぽいですよね・・・

・・・

『ちがーう!!』 ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

そう言ってはいないですが、そんな気分でした(笑)

『頼むから一度見てみてくれ!』心からそう言いたかったです(笑)

それからずっと、どうやったらガンダムを見てもらえるんだろう・・・どうやったらガンダムの良さが伝わるのだろう・・・なんて考えっぱなしでした(笑)

ガンダム好きのみなさん、そんなことを考えたことが有るのではないでしょうか。

ガンダム好きの辛さですよね~さて、語るときりがないので、そろそろ。

ではでは。


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す