RG フォースインパルスガンダムの制作② 塗装その1

今回は、RG フォースインパルスガンダムの制作②をご紹介します!

サクッと塗装だけして仕上げようと思っているRGフォースインパルスガンダムですが、前回、パーティングラインを消すついでにモールドを再造形しつつ、塗装前の処理まで済ませたので、今回から塗装していきます。

まずは内部パーツ類。今回はRGでパーツが精密なので、サフを吹かずに塗装しました。下地として艶ありのブラックで塗装し、その後にガンメタル70%+ダークステンレスシルバー30%で塗装。少し明るめのアイアン色になるようにしています。

その他、画像赤枠のパーツは部分的に塗り分けるので、ダクトなどを上記のアイアン色で塗装しています。画像青枠のパーツはアドバンスド・MS・ジョイントで可動が繊細なので、塗装ハゲを防ぐためにマルチプライマーを吹いてからアイアン色で塗装。画像緑枠の関節パーツ類は、ヤスリ跡が少し気になったので、サフ(ライトグレー)を吹いてからアイアン色で塗装しています。(黒いパーツ以外は各パーツとも下地に艶ありブラックで塗装。)

ビームサーベル刃はパールシルバー50%+クリアーピンク50%を吹き、根元から薄めたフラットホワイトでグラデ塗装しています。黄色いパーツは下地にピンクサフを吹いてから橙黄色70%+サンシャインイエロー30%で塗装。水色のパーツは下地にホワイトサフを吹いてから、フィニッシャーズのガルフブルー+ジェネシスブルー+ファンデーションホワイトで塗装。分量は適当です;

シルバーのパーツは、バーニアのヤスリ跡が気になったので、サフを吹いてから艶ありブラックを吹き、スターブライトシルバーで塗装しました。膝の装甲パーツや股間部の関節パーツは特にサフも吹かず、百式ゴールドで塗装。

赤い装甲パーツは、ウイングなどのヤスリ跡が気になったので、ピンクサフを吹いてからフィニッシャーズのシルクレッドで塗装しています。フィニッシャーズの塗料は粘度があって垂れにくいので、外装パーツなどを塗装する場合、ムラができにくいので都合がいいです。(個人的な感想です;)

アイアン色で塗装したダクトや足裏など、画像の各部をマスキングして色分けに備えます。

ツインアイは上記の画像でスターブライトシルバーに塗装しましたが、とさか前後のセンサー表面(赤◯)にモールドが出ず、物足りなく感じました。なので表面にハセガワのホログラムフィニッシュシートを貼って色味に少し変化を加えておきます。シートを貼ったセンサーを塗装するため、ツインアイはマスキングしておきました。

股間部の関節パーツは、パンチコンパスでマスキングテープを円形にカットし、ゴールドに塗装した丸モールドに貼り付けてマスキングします。

そしてバーニアとともに、艶ありブラックで下地塗装し、スターブライトアイアンで塗装しました。

ダクトなどをアイアン色で塗り分けたパーツを含め、黒成型色パーツは艶ありのブラック(ガイアノーツEx-02ブラック)で塗装。

グレー成型色の外装パーツは、こちらもマスキングしたパーツを含め、スターブライトアイアン40%+ニュートラルグレーⅣ60%でメタリックグレーを作り、塗装しています。メタリック系を混ぜることで、カーボンや金属っぽい素材のような重厚感が出ます。(サフを吹いています。)

白い外装パーツはモールドが消えないよう、サフを吹かず、フィニッシャーズのピュアホワイト95%+ニュートラルグレーⅢ(ガイアカラー)10%で塗装。

以上、今回はここまでです。サフを吹かずに簡単に塗装しようと思っても、どうしてもヤスリ跡が気になってサフを吹いてしまいます。パーツを目の細かいヤスリでヤスってキズを消せば良いんですけど、サフのほうがラクなのでついつい・・・;恐るべしサフの魔力・・・。

⇒楽天でRG フォースインパルスガンダムを探す
⇒駿河屋でRG フォースインパルスガンダムを探す
⇒ヤフーショッピングでRG フォースインパルスガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]gundamsblog.net」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す