RG サザビーの制作⑪ 仕上げ2 モノアイ、ビームライフルのディテールアップなど

今回は、RG サザビーの制作⑪をご紹介します!

RGサザビーの制作は今回がラストです。RGサザビーは脚部など下から順に組み上げていくスタイルなので、最後に頭部、そしてその後に武装類の組み立てとなります。四肢や胴体は前回でだいたい組み終わったので、残りの頭部はモノアイを、そして武装類はビームライフルを簡単にディテールアップして仕上げていきます。

まずは頭部モノアイ。ディテールアップにはハイキューパーツのSPプレート2(2.0mm)とGEMドーム オーロラS(2.0mm)を使用します。

実は制作時、モノアイ用のクリアーパーツを紛失してしまいました; 元々モノアイは変更しようと思っていたのですが、モノアイの基部がないのでプラ棒(1.0mm)を2本組み合わせて接着し、基部を作っておきます。マスキングテープにプラ棒を2本並べ、タミヤセメントを流し込んで接着。セメントはマスキングテープは接着しないので、簡単にパーツだけ接着できます。

GEMドームは発色を良くするため、裏面にハセガワのミラーフィニッシュシートを貼り付けます。貼り付けたシートはドーム形状に合わせて円形にカットしておきます。

基部はコックピット側の穴に差し込めるくらいの大きさにカットし、SPプレートに接着。(金属パーツはセメントでは接着できないので、ゼリー状速硬化タイプの接着剤を使用しました。)裏面にミラーフィニッシュシートを貼ったGEMドームは、表面をクリアーグリーンに塗装するのでマスキングテープに貼り付けて紛失しないようにしておきます。

GEMドームと制作したモノアイパーツは、塗料が剥げないよう、はじめにマルチプライマーを吹きます。そしてGEMドームをクリアーグリーンに、モノアイパーツはスターブライトアイアンで塗装。

ビームライフルのセンサーですが、こちらはハセガワのホログラムフィニッシュシートを合うサイズにカットし、クリアーグリーンを吹きました。失敗や1枚だと発色が悪い可能性があるので、2枚重ね用などで数枚予備を用意しておきます。

額のセンサーパーツは表面にホログラムフィニッシュシートを貼り、こちらもクリアーグリーンで塗装しています。ホログラムフィニッシュが貼りにくい場合、フィニッシュシートの軟化剤を使うと良さそうです。

銃口はメタルパーツを埋め込むためにピンバイスで開口。ハイキューパーツのツインパイプ3 S2.0mmS1.5mmを埋め込みます。元々穴が空いていますが、そのままだとツインパイプが入らないので、2.0mmと1.5mmのピンバイスで開口しています。

センサー、銃口含め、こんな感じになりました。センサーは塗装したホログラムフィニッシュシートを2枚重ねにしています。

塗装したGEMドームとモノアイパーツを組み合わせて接着。サザビーの頭部に取り付けます。額のセンサーパーツも装甲パーツと組み合わせ。

頭部パーツを組み合わせるとこんな感じになりました。マクロレンズではないからか、小さいパーツのアップはぼやけやすいですね;

以上、これでRGサザビーが完成になります。そして完成したサザビーの画像です。

素組みからそんなに変わらない感じではありますが、プロペラントタンクを白にしたぶん少しは違って見えますね。その他内部パーツのいくつかやダクト類はアイアン系に塗装しました。関節類も色味は素組みと殆ど変わらないですが、メタリック系も含まれていて近くから見ると違っていたりします。バックパックにメタルパーツを埋め込み忘れたので、また埋め込んでおきます;

あと、ロング・ライフルを制作するつもりでしたがシナンジュ用のバズーカも追加したくなったので、バズーカを入手するまでしばらくお預けにしたいと思います。完成したサザビーのレビューはするかもしれませんが、気が向いたときにってことでそれまで今しばらくお待ちをくださいませm(_ _)m

⇒楽天でRG サザビーを探す
⇒駿河屋でRG サザビーを探す
⇒ヤフーショッピングでRG サザビーを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

2 件のコメントがあります。

  1. たか

    on 2020年4月16日 at 13:31 - 返信

    凄いかっこいいです!

    さすがの技術力ですね
    本当に、お疲れ様でした。

    やっぱり、いつも、全塗装されると、ほんとにすごいもの作られますね。
    その技術力が羨ましい限りです

    • nori

      on 2020年4月26日 at 13:42 - 返信

      コメントありがとうございます!
      ねぎらいのお言葉感謝ですm(_ _)m
      はじめは自分も出来なかったですけど、つや消しスプレーだけの状態から徐々にレベルアップしていきました^_^

コメントを残す