RGデスティニーガンダムの組立工程 腕部の組み立て②

こんにちは!今回は、RG デスティニーガンダムの組み立て工程 腕部の組み立て②をご紹介します!

前回ご紹介したとおり、今回は腕部のショルダーアーマーを組み立てていきます。ディスティニーガンダムのショルダーアーマーには、これまた前回ご紹介したとおり、フラッシュエッジ ビームブーメランが装備されています。

ブーメランは取り外し可能の仕様で、もちろん外して飾っておくことも出来ます。ですが、ブーメランありとなしの状態だと、やはりショルダーアーマーの見た目はブーメランありのほうがかっこいいです。

ブーメランがなくなると少しこじんまりとしたショルダーアーマーになってしまうので、シンにはできるだけ投げないでいただきたい。それか、投げても戻ってくるように投げていただきたいm(_ _)m(シンにお願いしてもしょうがないか。)

肩についたブーメランのおかげでワイルドな見た目になっていることもあるので、ブーメランをマニピュレーターで掴んでいるようなポージングの際は、少々ショルダーアーマーの物足りなさを覚悟の上で使う必要があるもしれません。

ではショルダーアーマーの組み立てをどうぞ。

DSC_0308

ショルダーアーマーのパーツ一覧です。パーツ数はそれほど多いものでは無いですね~。デカールの貼る位置を考えて、メタルパーツの取り付け位置をやや下目にしました。

DSC_0309

まずはブーメランからです。まあ、ちょこっと手を加えてやるだけになります。

DSC_0310

こんな感じ。アイアン色のパーツは向きに注意です。気が付くと、どちら向きに取り付けるのかわからなくなる場合がありますので^_^;

DSC_0311

ではここからショルダーアーマーの組み立てです。とりあえず気持ち程度の色分けパーツから。

DSC_0312

ここがブーメランの設置兼、ブーメランの可動部分になります。

DSC_0313

外装パーツで挟んでいきます。

DSC_0314

DSC_0315

こんな感じ。あっと言う間にショルダーアーマー完成です。青色パーツのスミ入れはタミヤエナメルのロイヤルブルーを使用しています。

DSC_0316 DSC_0317

あとはブーメランを取り付けて完成です。ブーメランがある分ワイルドになります。(ワイルドだろぉ~!)※ここ、スギちゃん風にお願いしますm(_ _)m

DSC_0318

左右両方作っておきます。デカールを貼る方は、どのデカールをどこに貼るのか、前後を確認しながら貼りましょう。ちなみに使用したデカールはRGデスティニーガンダム用ガンダムデカール(水転写デカール)です。

DSC_0321

では腕部と組み合わせていきます。RGでよくある被せ型のショルダーアーマーです。

DSC_0322

腕部を胴体に取り付ける前にショルダーアーマーを取り付けておきます。

DSC_0323

では本体に取り付けていきます。

DSC_0325

胴体から伸びている腕部取り付け部分を斜めに傾け(後方45度にする)、腕部を挿し込みます。

DSC_0327

腕部を正しい位置にして、腕部取り付け完了です。

DSC_0329

だいぶいい感じに仕上がってきましたね~。RGなので直立も安定していますし、アドバンスドMSジョイントを使ってあるので関節の可動もしっかりとしています。

ただ一点、肩の可動がややゆるいです。ちょうどショルダーアーマーのあたりですが、大型の武器を保持すると肩が上部に保持できない感じです。

個体差があるかもしれないので、必ずそうとは限りませんが、アロンダイト ビームソードを片手で保持しようとすると、だいたい下に垂れ下がっていきます。もし垂れる場合は、ある程度補強が必要かもしれません。

それ以外の関節部は問題無いですし、ポロリもないので取り扱いやすいですよ。

あ、そうそう。今のところ直立は安定していますが、ストライクフリーダムやデスティニーガンダムのようなハネモノは、背中に羽を背負うとかなり直立が難しくなります。

羽の角度にもよりますが、大体は台座が必要です。それだけ重たい羽を背負ってるんですね~。おかげで見た目は良いですが(・∀・)イイネ!!

では次回は頭部ですね~。サクサク進んでいきましょう。次にはHGアスタロトが控えておりますので。

では良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でRGデスティニーガンダムを探す
⇒駿河屋でRGデスティニーガンダムを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す