icon icon

MG ジム・スナイパーカスタムの製作① 小改修

今回は、MG ジム・スナイパーカスタムの製作①をご紹介します!

今回からRGユニコーンガンダム(バンデシネ版)と並行してMGジム・スナイパーカスタムを製作していきます。MGジムスナもRGユニコと同じく改修は少なめにして、サクッと塗装して仕上げていこうかなと。

ただ、普通に作るだけだと面白くないかなーと思ったので、少し汚しにチャレンジしてみたいと思います。ジムスナは宇宙用として扱われている機体なので、宇宙汚れっぽい感じに仕上げていきたいですね。

個人的に汚しをほぼ試したことがないので、仕上がりは未知数;ですができるだけ良くしていきたいと思っているので、どうぞ最後までお付き合いいただければと思います。(逆立ちしたって人間は神様にはなれないんですよね。・・・なんて;)まずは簡単な改修というか、合わせ目消しなどちょっとした部分を整えておきます。それでは製作をどうぞ。

まずは武器類の合わせ目を消していきます。合わせ目を消す部分はR-4型ビーム・ライフルの本体部、ビーム・スプレーガン本体部、ハイパー・バズーカのグリップ部、折りたたみ式ハンドガンです。ハンドガンはグリップの合わせ目を消したあと、砲身部に挟み込んでさらに合わせ目を消しておきました。

R-4型ビーム・ライフルの砲身部はパーティングライン上にモールドがあるので、パーティングラインとともにモールドを削り落とし、エッチングパーツとプラ棒を接着して造形し直しました。使用したエッチングパーツはハイキューパーツのジーレップ06エバーグリーンの平棒0.5mmです。接着したのは1.5mmのエッチングパーツ。

バズーカのマガジンは弾頭後部をピンバイス1.5mmで開口し、GPARTで商品を購入するともらえるゴールドシンプルモールドS(頭頂部直径1.8mm 内径1.3mm)を取り付け用の穴を開けておきます。

ハンドガンの砲口はふさがっていたので、上をピンバイス1.5mm、下をピンバイス1.0mmで開口しておきました。

以上、部分的に手を加えたところで、あとはヤスリがけ⇒パーツ洗浄⇒乾燥にて塗装できる状態にしておきます。他に手を加える箇所としては、バーニアをメタルパーツに変更しようと思っているくらい。なので、全体的には汚しに注力できるかな~というところです。(気になる部分があれば手を加えるかも;)

以前簡単にウォッシング用のエナメルカラーをレビューしましたが、使ってみて思った以上に汚しが難しい印象でした。汚しを極めるにもある程度の練度が必要そうですね。筆で伸ばすにも本物らしさの表現にはコツが必要そうですし、キレイに仕上げられるよう頑張ってみたいと思います。

それでは今回はこのへんで。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒楽天でMGジム・スナイパー カスタムを探す
⇒駿河屋でMGジム・スナイパー カスタムを探す
⇒ヤフーショッピングでMGジム・スナイパー カスタムを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す