MG ジェガンの製作⑮ 仕上げその1 頭部や胸部、腕部のディテールアップ

今回は、MG ジェガンの製作⑮をご紹介します!

長きに渡って制作してきたMGジェガンも、後は組み立てながら、各部をディテールアップして仕上げていくのみ。メタルパーツやディテールアップパーツを使いつつ、各部位ごとに組み上げて完成させていきます。今回は頭部や胸部、腕部を組み上げていきます。

まずは胴体部から組み上げていきます。サフの影響で組み合わせが固くなっている部分にはグリスを塗ったりして調整しますが、今回はほぼ必要ありませんでした。コックピット内部には塗装したシートとパイロットフィギュアを内蔵。フィギュアは連邦の一般兵ノーマルスーツになります。

つや消しコートをしたコックピットハッチは、センサーのマスキングを取り除きます。(毛ぼこりが・・・;)

コックピットハッチ裏にはマルイチモールドがあるので、エナメルのチタンシルバーを筆塗りしておきました。その下の横ラインダボも塗り分けても良かったですね。

エアインテークはマスキングを剥がします。まずまずな感じに色分けできてるかなと。

胸部側面には、改修時に掘っていた溝に鋼魂のエッチングパーツAW-092(4.0mm)を接着。

これで胸部のディテールアップは終了です。後は説明書に沿って組み上げます。

続いて頭部です。内部のセンサーは改修時にピンバイスで開口しておいたので、その部分にSPプレート2.5mmVCドームのオーシャンブルーS2.0mmを接着します。

バイザーとトサカのセンサー部分にはハセガワのホログラムフィニッシュシートを貼り付け。シートは台紙から剥がす時に端がめくれてくしゃくしゃになりやすいので、貼り付ける部分よりも少し大きめに切り出してきれいな面を貼り付けるようにします。バイザーは全体をマスキングで覆っておきます。

そしてクリアーブルー(ガイアカラー)を吹き付けて塗装。ホログラムフィニッシュシートを貼ったことで、ブルーに見えつつも角度を変えると虹色に輝きます。

左側面のバルカンポッドシステムは、先端のバルカンポッドにハイキューパーツのガンマズルS(ショート)1.0mmを接着。側面にはハイキューパーツのジーレップ6丸型モールド3.0mmを接着。改修時に切り落としたアンテナ部分には、ハイキューパーツのNRアンテナM1.6mmを接着します。

頭部を組み上げるとこんな感じに。なかなか悪くない感じになったようです。

腕部は大部分はスジボリやプラ板接着による改修なので、仕上げ時のディテールアップ箇所は少なめ。肩は改修時に削り取った動力パイプ部分に、waveのA-スプリング1.0mmを接着。曲げても反発するので、接着時には開口した穴にしっかりと押し込みます。

前腕には胸部側面と同じ、改修時に掘り起こした溝に、鋼魂のエッチングパーツAW-092(4.0mm)を接着。

肩上部の自作したダクト部分はマスキングを剥がして塗り分けを確認。

ショルダーアーマーと組み合わせてみます。まずまずかな・・・。

以上。完全に組み上げた状態の画像が頭部のみなので、全体像はつかみにくいところがあるかと。次回は他の部分を仕上げつつディテールアップしていき、完成した画像もご紹介する予定です。

icon

⇒あみあみでMG ジェガンを探す
⇒DMM.comでMG ジェガンを探す
⇒楽天でMG ジェガンを探す
⇒駿河屋でMG ジェガンを探す
⇒ヤフーショッピングでMG ジェガンを探す

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す