icon icon

MG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー) レビュー

今回は、MG 1/100 ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)のレビューをご紹介します!

MG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)は、『機動戦士ガンダムF91 』に登場する主人公機『ガンダムF91』の残像イメージカラー版1/100スケールモデルキットです。光り輝く残像イメージをクリアカラーの成形パーツで再現。肩や脚部のフィン展開、フェイスオープン、ヴェスバーアクションといったMG Ver.2.0仕様ならではの可動を持つなど、最終決戦イメージの再現が可能なキットになっています。価格は4,320円(税込み)。プレミアムバンダイ限定の商品です。

劇中の『質量を持った残像』が再現できるガンダムF91がクリアーバージョンでキット化。クリアー成型色なため、内部構造やパーツの組み合わせまで確認できるキットになっています。

ゴールドに塗装されたエクストラフィニッシュパーツはMGガンダムF91Ver.2.0(通常版)と同じですが、その他のパーツはすべてクリアー成型色になっていて、外装のクリアーパーツはややつや消し気味になっています。配色は通常版と同じです。

プロポーションやギミックなど、キット自体の構造もMGガンダムF91Ver.2.0と全く同じです。外装パーツがPS素材で、内部パーツがABS素材なのも同じ。

頭部。ツインアイととさか前後のセンサーはシールでの色分けです。

頭部はフェイスガード開閉ギミックを持った頭部と、ダクト型のマスクが付属。マスクを組み換えることで冷却仕様のフェイスが再現可能です。

頭部は上部メットが簡単に脱着可能なので、マスクの交換が容易に行なえます。

マスクを交換して、冷却仕様の頭部で。

クリアー成型色なのでちょっとわかりにくいですが、マスク開閉ギミックを持つ頭部は側頭部やマスクが展開。

マスク開閉ギミック頭部のマスクありとなし画像です。マスク組み換え式の頭部よりも表情がややシャープな印象。側面のバルカンは、組み換え式頭部はクリアーイエローですが、開閉ギミック式頭部はクリアーブラック成型色になっています。

胸部から腰部。ブルーやレッドなど、カラフルな配色がクリアー成型色になっているのでかなり鮮やか。フロントアーマーは内部の色分けされたパーツまで確認できます。フロントグリルは内部のエクストラフィニッシュパーツが見えるようになっています。

コックピットハッチは開閉式。内部はもともと全天周囲モニターのクリアードームパーツですが、全体がクリアーなので一味違った印象の造形物になっています。

モールド入りの裏打ちパーツもクリアー成型色なので鮮やか。リアアーマーの可動式マウントラックもクリアーパーツで再現。

左サイドアーマーにはアームによって展開可能なサーベル柄を2本装備しています。右サイドアーマーにはビーム・シールドの予備発振器を内蔵。脱着が可能です。予備発振器の三角モールドはシールでの色分けです。

ショルダーアーマー、腕部共にクリアーホワイトとクリアーグレーのシンプルなカラーリング。構造も角型でシンプルです。

左前腕にはアームによって展開可能なシールド発振器を装備。こちらも表面のモールドはシールでの色分けです。

通常版と同じく、ショルダーアーマーは内部のバイオコンピューター冷却用スタビライザー(3枚羽)が展開可能です。

脚部。こちらもクリアーパーツによって内部構造が節目まで見えるようになっています。膝はエクストラフィニッシュパーツが確認できます。

後部はフィンが展開可能。一番上を展開させると、3枚が連動して展開します。

足首から下もクリアーパーツになったことで鮮やかさが増しています。足裏もメカニカル感が出ている印象。

バックパック。エクストラフィニッシュパーツは通常版と変わらずですが、クリアー成型色なのでまた一味違った印象になっています。

ヴェスバーもクリアーパーツで鮮やかに再現。外装やグリップの展開ギミックも通常通り可動します。

通常版のMGガンダムF91Ver.2.0と並べて。

残像イメージカラー版の各部可動域については、MGガンダムF91Ver.2.0と全く同じなのでそちらのレビューをご参考くださいm(_ _)m ⇒MGガンダムF91Ver.2.0 レビュー

ビーム・ランチャー、ビーム・ライフル、ビームシールド、ビームサーベル刃☓2、武器用ハンドパーツ(左右)、サーベル保持用ハンドパーツ(左右)、アクションベースマウントパーツ、セシリー・フェアチャイルドフィギュアが付属します。

その他、LEDユニットが格納できる専用台座が付属。台座もクリアー成型色です。

マーキングシール(左)とこすりつけて転写するガンダムデカール(右)が付属します。通常版に付属しているものと同じです。

余剰パーツがいくつか付属。

セシリーフィギュア。クリアー成型色です。

ビーム・ランチャー。それほど複雑な構造ではないですが、クリアー成型色なので内部が確認できます。センサーはシールでの色分けです。

ビーム・ランチャーはリアアーマーに懸架可能です。ダボ固定で、固定強度はまずまず。ポージングしても、それほど頻繁に外れることはありませんでした。

ビーム・ライフル。センサーはシールでの色分けで、フォアグリップは可動式。

ビーム・ランチャー、ビーム・ライフル、ビーム・シールドを装備して。

リアアーマーにマウントしたビーム・ランチャーとビーム・シールドが干渉しやすいですが、外れることなくポージングできました。指パーツの固定強度が高いので、武器を保持してのポージングがしやすいです。

シールドも含め、全てクリアー成型色なので、通常版とは違ったならではの魅力があります。

一通り武器を装備して。

別売りのLEDユニットを内蔵させて、残像状態を再現。クリアー成型色なので、全体が鮮やかに発光します。まさに残像のようなスタイルに。

通常版と並べて、残像シーンを再現。残像っぽいかと言われると・・・・。

  

LEDで発光させたほうが、残像としての表現力は高そうです。

以上です。通常版の他に残像イメージカラー版をもう1体加えるとより残像っぽくなるかもしれませんね。劇中シーンに近づくように、いろんな表現を模索してみるのもいいかもです。

クリアー成型色なので、LEDで発光した状態は通常版よりも鮮やか。これはクリアー版としての魅力を感じる部分です。残像機として取り扱わなくても、内部が見えるようなメカニカル感を持ったキットなので、単体として個別に楽しんで見るのもいいのではないでしょうか。

icon
⇒あみあみでMG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)を探す
⇒DMM.comでMG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)を探す
⇒楽天でMG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)を探す
⇒駿河屋でMG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)を探す
⇒ヤフーショッピングでMG ガンダムF91 Ver.2.0(残像イメージカラー)


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

4 件のコメントがあります。

  1. 匿名

    on 2019年2月23日 at 22:29 - 返信

    フロントアーマーとリアアーマーの黄色い部品は、
    冷却材の通り道とかいう設定をでっちあげられるかな。

    • nori

      on 2019年2月25日 at 03:30 - 返信

      コメントありがとうございます!
      その定義、ありですね!
      どうしてもパーツ形状が見えてしまうので、クリアーだと内部構造が見えるという設定で楽しめると思います。
      それにしても「でっちあげる」・・・ザビーネとアンナマリー・・・

  2. 匿名

    on 2019年2月24日 at 04:02 - 返信

    ガンプラEXPO、ガンダムベースでの販売でいいでしょ。どこぞにプレミアムが?

    • nori

      on 2019年2月25日 at 03:30 - 返信

      コメントありがとうございます!
      まぁ、ガンダムベース商品でありがちなクリアー成型色ですよね;

コメントを残す