icon
icon
icon
icon

MG エールストライクガンダムVer.RMの制作⑨ フィギュア塗装、デカール貼り、組み立てなど

今回は、MG エールストライクガンダムVer.RMの製作⑨をご紹介します!

前回スミ入れまで済ませているので、今回はデカールを貼りやつや消しコートなどをして完成させていきます。がその前にフィギュアの塗装をしていないかったので、それらを処理してからデカール、つや消しコート、そしてディテールアップしつつ組み立て途中まで。

まずはフィギュア塗装。フィギュアはキラ・ヤマトとムウ・ラ・フラガの軍服姿とパイロットスーツ姿で全4種あります。多種のエナメル塗料を屈指して各部を細く塗り分けていきました。

さすがに4体もあると時間がかかるもので、丸一日フィギュア塗装に費やしました;こういった小さいものを塗装する場合は極細の面相筆ルーペは必須。面相筆は先がヘタっているときれいに塗れないので、頻繁に買い替えるようになりますね;

大作業を終えたあとにまたしても大作業;デカール貼りも何気に時間がかかりますが、今回はガンダムデカールDX3(SEED系)の他、MGプロヴィデンスガンダムプレミアムエディションに付属していたSEED系の水転写デカール、ハイキューパーツのRB01コーションデカールCloud Elevenデカールなどを使用します。

ただしプラ板で各部にモールドを追加しているのと、ストライクガンダムはX100系フレーム構造でメカメカしいディテールをしているので、水転写デカール自体は少なめに貼り付けています。

そしてホワイトやダークグレー、レッドなど色味の付いたパーツにはガイアノーツEx-フラットクリアープレミアムのつや消しを3倍にうすめて吹きました。メタリックグレーに塗装したパーツは半ツヤのEx-セミグロスクリアー プレミアムを薄めて3倍に吹いています。この2品は近年に発売された商品ということもあって、塗膜が薄いながらもしっかりとつや消し感を出してくれます。

これで一通りパーツが揃ったので、ディテールアップを施しつつ組み立てていきます。ちなみにつや消しコート後にペインティングクリップからパーツを外す際、画像のように部位ごとにパーツをまとめておくと、組み立て時もパーツを探すことなくラクに組み立てることができます。

では組み立てていきます。胴体部のコックピットにはキラ・ヤマトのパイロットフィギュアを設置。

腹部は改修時にピンバイスで開口しているので、イボルブワークス製のマイナスモールド1.7mmを埋め込み接着します。

胸部装甲にはゴッドハンドのビットブレードでモールドを追加しているので、その溝にブライトレッド(ガイアカラー)で塗装したレッドチップを接着。ディテールアップをしておきました。黒い装甲に赤いレッドチップはなかなか映え、地味な機体色が少し華やかになります。

前腕も装甲一部のくり抜いていた箇所に、自作したしいたけフィンを埋め込んで接着します。

ショルダーアーマーも自作したしいたけフィンを接着。

以上、組み立て途中ですが今回はここまでです。次回は引き続きディテールアップを施しつつ組み立てて完成させていきます。パーツを見れば全体的にブラックとホワイトベースのエールストライクガンダムになっているのが分かりますね。次回は完成画像もご紹介できると思いますので今しばらくお待ちを。

⇒あみあみでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒DMM.comでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒駿河屋でMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒楽天でMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す
⇒ヤフーショッピングでMG エールストライクガンダム Ver.RMを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「info@gundamsblog.net」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す