icon icon

MGリゼルC型(ゼネラルレビル配備機)の塗装レシピと写真レビューその2 シャドー吹きの注意点

こんにちは!

今回は、MGリゼルC型(ゼネラルレビル配備機)のシャドー吹きの注意点をご紹介したいと思います!

MGリゼルC型の塗装(シャドー吹き)をしようという方は参考にしてみてくださいね。

前回の記事で塗装レシビはご紹介しているので、まずはざっと、塗装した画像をご覧くださいまし。

IMG_0860

IMG_0872

IMG_0868

IMG_0873

IMG_0871

IMG_0870

それではリゼルC型の塗装を印象づけるシャドー吹きのご紹介します。

自分が初めてシャドー吹きをやった感想としては、「そーとー難しい・・・」でした(汗)

もちろん、塗装は個人の好みですから、どんな塗装にしてもそれは自由です。否定することもないですし、個人で満足がいくならどんな塗装でもいいものです。

 

ですが、今回リゼルC型にシャドー吹きをして、悪くはないと思っていますが、すごく満足しているわけではないところがあります。

とくにシャドー吹きは、次の3つが難しいと感じました。

●シャドー吹きの注意点

1,狙ったところが塗装出来ているかわかりにくい

2,狙ったところに塗装できていなければ、汚れているようにしか見えない

3,色を濃くし過ぎると、シャドーではなくなる

まず

1,狙ったところが塗装出来ているかわかりにくい

に関してですが、シャドー吹きをするために、塗料を3倍くらいに薄めます。(塗料は前回の記事でご紹介したとおりの分量です)

薄めるため、実際にシャドーを吹いた時に色がついているのかわかりにくいところがあります。

なので、自分ではきちんと吹いているつもりでも、色が付いているか、薄いのか、濃いのか、かなりわかりにくかったです。

ですから、まずはじめにさっと吹いて、乾かして色を確認してから、薄ければまた吹くといったことを繰り返すと良いかもしれません。

次に

2,狙ったところに塗装できていなければ、汚れているようにしか見えない

に関してですが、これは字の通りで、焦って狙ったところに塗装できていなかった場合、綺麗になるどころか逆に汚くなってしまうことがあります。

ジオラマ等で使うにはいいでしょうが、飾っておく場合にはかなり残念な感じになる場合があります。

ですから、狙ったところにきちんと吹くためにも、性能の良いコンプレッサーと、エアブラシの使い方のレベルアップが必須かなと思いました。

次に

3,色を濃くし過ぎると、シャドーではなくなる

に関してですが、焦って何度もシャドーを吹くと、吹けば吹くほど色が濃くなっていきます。

色がついていないと思って何度も塗り重ねたり、塗料をあまり薄めないで吹きかけるとシャドーではなくなってしまいます。

そうなると、また基本の色を塗ってシャドーを一から始めるか、別の色で塗装してシャドーをあきらめるかということになる場合があります。

以上のことから、シャドー吹きはかなりの熟練度が必要だなと思ったわけです。今回のリゼルC型も、まだまだだな・・・と。

ですが、ここで諦めると、きれいなシャドー吹きはできないので、自分もまたシャドー吹きはチャレンジしてみたいと思います。

まあでも、いいコンプレッサーを買ってからかな(笑)

IMG_0867

IMG_0869

シャドーに関しては以上ですかね~。

シャドー吹きのさらに詳しい方法はパンドラの匣さんのホームページをご覧くださいませ!下のページの中段辺りからどうぞ!

⇒http://auf-ewig.com/h/2013/11/131120.html

それでは今回はこのへんで。

次回はリゼルC型の製作と塗装に関して気になったことをご紹介します!

ではよいガンプラライフをお過ごしください~。ではでは~。 

⇒楽天でMGリゼルC型を探す
⇒駿河屋でMG リゼルC型を探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す