HGUC フェネクスの製作・組立工程 脚部の組み立て②

こんにちは!今回は、HGUC フェネクスの製作・組立工程 脚部の組み立て②をご紹介します!

この脚部が完成すれば、HGフェネクスもほぼ完成となります。やはりHGバージョンは組み立て工程が少なく、組み込みも少ないので随分ラクですなぁ^_^ 手軽で飾っておいても邪魔にならないので、たくさん作って飾っておくにもかさばらないですね。それに比べてPGのでかいこと^_^;

本体だけでなく箱もやたらとでかいので、PGユニコの箱をどうするか、捨てることもできずただ漠然と困っている今日このごろでした。

まあ、HGだと積んでも場所にそれほど困らないのでいいですね。小さいころは押入れに作ったガンプラを入れていて、押入れいっぱいにガンプラの箱が並んでいたものです。いつになってもツミプラは充実感があって気分がいいものです。なんて^_^;

さて、それではフェネクスの組み立てに行ってみましょう。

HGUC フェネクスの製作・組立工程 脚部の組み立て②

DSC_0091

まずは前回の続きから。腿の組み立てです。腿のパーツ一覧ですね。両足ともいっぺんに組んでいますが、左右組み方は同じです。パーツの向きを間違わないよう、説明書の番号を確認しながら組んでいただければと思います。

DSC_0094

画像ではパーツが左右逆かもしれません。間違ってたらごめんなさいm(_ _)m

DSC_0095

この腿の部分も関節が後ハメになっているんですよね~。おかげで合わせ目消しがラク・・・と思ったら、フェネクスは合わせ目が出ないようになっています。どのガンプラもこうだといいんですけどね。

股関節の付け根はポリキャップ仕様でそこそこ強度があるので補強などしなくても大丈夫です。

DSC_0096

さて、腿の部分が完成したので、あとは脚部の3分割されているパーツを組み合わせるだけで脚部完成です!楽勝楽勝♪

DSC_0097 DSC_0098

脚部だけできちんと直立できる安定感がありますね。各関節部も強度があるのでいろんなモーションが可能です。可動域はいまいちですが、まあ見た目の良さでそこは納得しましょう。

最後にオリジン第3話のPVが公開されているのでどうぞ!

『暁の蜂起』いいですね。期待が持てます。ちなみに「蜂起」とは 大勢が一時に暴動・反乱などの行動を起こすことです。いよいよシャアのマスクもお目見えします。

それでは今回はこの辺で。良いガンプラライフを~。

ではでは~。

⇒楽天でHGUCフェネクスを探す
⇒駿河屋でHGUCフェネクスを探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCフェネクスを探す

コメントを残す