HGUC アドバンスド・ヘイズルの制作⑥ 脚部の改修2

今回は、HGUC アドバンスド・ヘイズルの制作⑥をご紹介します!

日替わりでレビューしたり、キットもいろんなものを交互に作ってたりしていますが、今回はHGUCアドバンスド・ヘイズルの制作になります。前回、肉抜き穴をパテ埋めしましたが、早めに削ると後で凹んでヒケってしまうこともあります。なので、ある程度(数日ほど)放置しておいたほうが、ヤスったあとに変化が出ずに済んだりします。無駄な時間をかけないためにも、ある程度いろんなキットを同時製作したほうが都合が良かったりもするんですね。

まずは前回、パテで肉抜き穴を埋めておいたアンクルアーマー側面ですが、表面が凸凹しているので金属ヤスリで削って平らにします。紙やすりでコツコツとヤスっていくよりもラクに早く削れるのがメリット。ですがヤスリが金属製で強度があるため、削りすぎたりパーツまで削ったりすることがあります。なのできれいに仕上げるにはある程度慣れが必要です。

表面を削ってある程度平らにしたら、そこからは紙やすりを使って表面をなめらかにしておきます。当て木を使ってヤスるのもいいですが、こういった狭い範囲をヤスる場合、紙やすり単体(切れてるヤスリやサンドペーパーを適当なサイズにカット)でヤスったほうが小回りが効いて作業がしやすかったりします。(方法は色々あるので、やりやすい方法でするのがいいですね。)

アンクルアーマーは左右で4枚あるので、それぞれパテ埋め部分をヤスってきれいにしておきました。足首のパーツも接着しておいた合わせ目を消しておきます。

パテ埋めした部分を金属やすりで削っていたら目詰まりして削りにくくなってきたので、パテがこびりついた部分を折れたタガネやけがき針などで真横に削ってきれいにしておきました。最悪爪楊枝でも掃除できますが、できれば市販されている真鍮ブラシを使ったほうがいいかと。きれいなタガネやけがき針は破損するともったいないので使わないようにしたほうがいいですね。(画像の金属ヤスリは掃除したばかりなのでとてもきれいです^_^)

アンクルアーマーの端には合わせ目ができますが、こちらは足首のパーツを塗装したあとで合わせ目を消していく予定です。

続いてアドバンスド・ヘイズルの特徴である脚部スラスターユニットパーツですが、後部を塗り分けるときに見栄えが良くなるよう、スミ入れ用にデザインナイフで切り込みを入れておきます。

足裏にはスラスターが造形されていますが、少し物足りない感じがあるので鋼魂丸ノズルAW-008を貼り付けてディテールアップしておきます。今は接着せず、塗装後に接着していきます。

側面にはヒケやゲート跡が見られるので、表面をヤスって処理しておきます。

そしてサフを吹いてチェック。パテ埋めや合わせ目を消したパーツもすべてサフチェックしておきました。穴がある箇所はフィニッシャーズのラッカーパテで補修しています。

脚部スラスターユニット用のパーツは合わせ目を消していきますが、つま先のモールドにも合わせ目ができます。このまま仕上げると見た目が悪くなったりするので、新たにモールドを作り直すことにしました。予めモールドをニッパーでカットしておきます(赤◯)。

そして赤い半透明のラインに沿って接着剤を塗って組み合わせます。

接着剤が乾いたら、表裏にできる合わせ目を消しておきます。裏面にはいくつかの段差がありますが、全てヤスって平らにしてしまいました。後でプラ板などでモールドを作り直すかも。つま先のモールドはプラ板をカットして接着。再造形しておきました(赤◯)。

以上、今回はここまでです。かかと内側の側面にある肉抜き穴など、弄っていくと次から気になる箇所が出て来ますね;まだバックパックや武装類も残っているため、全て処理しているときりがないので、ある程度処理したら塗装に入りたいと思います。

現在、森口博子さんの『Gundam Songs Night at GUNDAM CHANNEL』を視聴中・・・。

icon

⇒楽天でHGUC ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] を探す
⇒駿河屋でHGUC ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUC ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] を探す

 

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す