HGUC ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.) [ゴールドコーティング]のパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGUC 1/144 ユニコーンガンダム3号機 フェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.) [ゴールドコーティング]のパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵には『ゴールドメッキ仕様』と記載があります。ですが一見すると通常版とあまり変わらない印象。細かい違いは下記に見比べていますのでそちらでどうぞ。

上が通常版で下がゴールドコーティング版になります。フェネクスのポーズイラストは全く同じですが、ゴールドコーティング版のほうが若干外装がオレンジがかっていますね。それとフォントも白から黄色に変わってゴールド感が高めてあります。あとバンダイマークも赤から青に変わっていますが、これはまぁいいでしょう。

横絵も通常版と似たような感じでそれほど変わりませんが、フォントがゴールドになっていたり、『[GOLD COATING]』と記載されたりで少し違いがあります。キットはポージングこそ同じですが、ゴールド塗装されたものではなくメッキ仕様のフェネクスが掲載。機動戦士ガンダムNTのイラストも少し変わっています。映画ももうすぐ公開なので楽しみです♪

では開封。箱いっぱいにランナーが入っています。

全部で6袋分のランナー。

では説明書を見ていきます。表紙もだいたい同じですが、キットがゴールド塗装からメッキ仕様に変更されているのとバンダイマーク(色の変化)、それと『[GOLD COATING]』の文字が追加されています。キットのポーズも配置もほぼ同じですが、細かく言うとスタビライザーの角度が若干違います。(小姑かっ!(笑))

それでは一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。組立工程もほぼ通常版と同じなんですけど、ツインアイのシールをチョイスする記述が追加されています。それとランナー画像が少し違っていますね。どちらにしてもほぼ間違い探しレベルです。組み立て枠の配置も全く同じ。

最終ページのキット解説も全く同じ記述になっていますが、キットのポージングが若干違います。下部のイラストはゴールドコーティング仕様のキットを使った合成画像っぽいですね。

カラーガイドは通常版と全く同じです。メッキ仕様を塗装するのはもったいないと思うので、だいたいの人はこのキットを塗装しないのではないでしょうか。もし塗装するとしたら、メッキ仕様と同じような見た目の塗料で塗装するしかないですね。メッキ仕様にするなら、プレミアムミラークロームで塗装した後、クリアーイエロー+クリアーオレンジを吹く感じかな?余裕があれば試してみたいと思います。

素組みレビューでもご紹介しましたが、このキットはゴールドランナーが2枚一緒に入っていて、1枚はビニール袋に入っているので、干渉せず、ゴールドメッキの表面に傷がつかないようになっています。より良い状態でキットが楽しめるようにするための、バンダイからの優しい配慮ですね。

では各ランナーを簡単に見ていきます。形状はほぼ通常版と同じですが、ちょっとした違いがあります。

↑Aランナー。グレー、ダークブルー、クリアーブルーの色プラランナー。関節類や脚部パーツ類になります。

↑Bランナー。ゴールドメッキのランナーで各部外装パーツ類です。

↑Cランナー。ゴールドメッキのランナーで外装パーツ類。同じものが2枚あります。

↑Dランナー。グレーの脚部、ビーム・マグナムパーツなど。

↑Eランナー。クリアーブルーのサイコフレームパーツ。

↑Fランナー。ゴールド、クリアーブルー、グレーの色プラランナーです。ゴールドメッキを施す関係か、各部が分割されてパッケージングされています。それぞれ同じものが2枚あります。

↑H1ランナー。ゴールドのランナーで、ナラティブ版フェネクスで付属したスタビライザーパーツ類です。

↑ポリキャップ(PC-132AC)とホイルシールです。

以上です。ツインアイが2種あったり、ランナーが分割されていたり袋分けされていたりで、パッケージではゴールドメッキ以外の通常版とは違った仕様を多々見ることができます。そういった部分ではパッケージ・ランナー類も面白さがあっていいですね。

このゴールドコーティング版のメッキを落として塗装するのはかなりもったいない気がするので、なぜかもう一体ある通常版のフェネクス(ナラティブVer.)を余裕があればメッキ風に塗装してみたいと思います。(一体は既に塗装済み。HGUCフェネクス(ナラティブVer.塗装済みキットはこちら))このキットを作って改めてメッキの良さを感じたので、ぜひメッキ風塗装などしてこのキットに近づける塗装で仕上げたいですね。

⇒楽天でHGUCフェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.) [ゴールドコーティング] を探す
⇒駿河屋でHGUCフェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.) [ゴールドコーティング] を探す
⇒ヤフーショッピングでHGUCフェネクス (デストロイモード) (ナラティブVer.) [ゴールドコーティング] を探す

コメントを残す