HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑨ 各部の改修その8

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作⑨をご紹介します!

前回に引き続きモーントシュヴェールトの改修です。ヴァイスシナンジュ専用の特徴的な武器。個人的にはどうもシナンジュに合わない形状の武器な気がするのですが、少しでも近づけるためにも各部をシャープ化したりして手を加えていきたいと思います。これが終われば後は塗装して仕上げるのみ・・・かな?塗装後も何かと作業がありそうな予感も・・・・

まずはシールドの先端をカットしてヤスリをかけ、シャープにしておきます。ちょうどモールドが入っているので、そのラインを頼りにバッサリと。両側ともカットしてヤスリがけし、先を尖らせておきます。

後部のバインダーのような部分も先端が安全加工で丸まっているので加工。前回モーントシュヴェールトの剣先を鋭利にした時のように、プラ板を貼り付けやすいよう先端を当て木ヤスリで平らにし、カットしたプラ板を2枚重ねて貼り付けておきます。

接着した部分が乾くまで、各部にある肉抜き穴をパテ埋めしておきます。シールド裏はモールドっぽい造形になっていますが、問答無用で埋め埋めしました。特に気にならないならそのままモールドを残しても問題ないかも。埋める時は、後でヤスリがけしやすいよう、ヘラなどでできるだけ平らでキレイになるようにパテを盛っておきます。

接着が乾いたので、プラ板をヤスってシャープにしておきました。

ついでにシールド側面も同じ様に、プラ板を接着して削り、シャープにしておきました。

パテ埋めしたところは各部ともヤスリがけしてキレイに慣らしておきます。シールド裏は意外と凸凹が激しいので、何度もサフを吹いてはヤスリがけを繰り返しましたが、それでも完全な平らにするのは難しかったです。(努力が足りん!!!)最終的には画像に写っている先端部分の溝もすべて埋めて真っ平らにしてやりました。

グリップは合わせ目を消しておきます。

以上、これで一通り改修が終了したので、後はパーツ洗浄をして塗装に備えます。次回から塗装をして仕上げていきますね。

モーントシュヴェールトの改修は月刊ホビーマガジンの2月号を少しだけ参考にしました。ほとんどの箇所は自分のオリジナルですが、形状なんかは参考になります。ヴァイスシナンジュだけでなく、ヴァイスアッシマーやヴァイスドムも載ってますよ^_^ ⇒月刊ホビージャパン2月号 レビュー

ホビージャパンは改修が高度なのと、画像が小さめで細かい部分が確認出来ないのは残念ですが、いろいろと改修の参考になるのでいいですね。定期で購読しておくと作ろうと思ったキットのお手本になるのでありがたい永久保存版のブックです。

もし改修に悩んでいるなら、ホビージャパンを参考にしながらキットに手を加えてみてはいかがでしょうか。

では今回はこの辺で。良いガンプラライフを。ではでは~。

⇒月刊ホビージャパンの定期購読はこちら

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す