HGBF ヴァイスシナンジュの製作③ 各部の改修その2

今回は、HGBF ヴァイスシナンジュの製作③をご紹介します!

細かく改修中のヴァイスシナンジュですが、今回も引き続き改修作業をしていきます。ちまちまコツコツって感じですね。では前置きもなく、早速製作工程をどうぞ~!(単に語ることがないだけです;ボキャブラリーがぁ・・・・・_| ̄|◯)

まずは前腕の側面にあるモールドにピンバイス1.7mmで穴を開け、GPARTSさんで商品を注文すると貰える「ゴールドシンプルモールドS(頭頂部直径1.8mm 内径1.3mm)」を埋め込んでみます。

アポジモーターっぽいモールドの円型枠があるため開口しても縁が少し残ったりするので、予めモールドを削り取って開口したほうがいいかもですね。細かい部分ですし、開口時も穴がずれたりしないよう注意が必要です。画像ではゴールドモールドパーツが少しずれていますが、接着時に正しい位置にくるように修正していきます。

前腕の合わせ目を消すため、肘内部パーツは画像の様にダボをカットしておきます。ダボをモロにカットしてしまうと強度という部分で少し心配ですが、ダボがあると前腕パーツに挿し込むには難しそうだったので全カットしました。接着剤の強度に期待したいと思います;

モールド部分を開口した前腕パーツは、ポリキャップを忘れずに挟んで合わせ目消しをしておきます。接着は接着後の削りやすさが特徴のタミヤ イージーサンディングを使用。通常の接着剤は乾燥後はツルツルして削り難かったりしますが、この接着剤はザラッとして削りやすいのが特徴。接着後はクリップで挟んでガッチリと組み合わせておきます。

前腕の丸型モールドはピンバイス1.7mmで開口し、仕上げ時にマイナスモールドを埋め込みます。

肩内部パーツもポリキャップを挟んでタミヤのイージーサンディングで接着。クリップで挟んでガッチリと合わせ目を封じておきます。

前回、プラ板を接着してしばらく放置していたショルダーアーマー側面のトゲトゲは、紙やすり400番あたりで少しずつ削っていきます。

トゲが3本並んでいてかなり削りにくいので、接着したプラ板を剥がしてしまわないよう慎重にヤスっていく必要があります。なので、紙やすりを画像のように折りたたんでほそぼそと削っていきました。WAVEのヤスリスティックなんかを使うと削りやすそうですね。

前回パテ埋めした部分(サイドアーマー内部、フロントアーマー下部、肩の付け根パーツ肉抜き穴、首パーツ肉抜き穴)をヤスって成形し、前腕、肩内部パーツの合わせ目を消しておきます。

以上です。今回はいつもと比べてサクッと。基本的な改修を一通り簡単にご紹介してきました。改修などは個人の自由な楽しみとして好きなようにするのが一番ですが、今回のような合わせ目消しやヤスリがけといった基本的な作業はどれだけ精度を高められるかで完成度の質が違ってくると思います。

ある意味そのガンプラにかける情熱などで質が変わってくるといえますね。You Tubeや他サイトの作品も素晴らしいものが多いですし、それらを見ると自分ももっとレベルアップせねば!と思ってしまいます;なので、良いガンプラに仕上げるためにも、細部までこだわって製作したいですね。

icon

⇒楽天でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒駿河屋でHGBF ヴァイスシナンジュを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBF ヴァイスシナンジュを探す

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す