icon icon

HGBD モビルドールサラのパッケージ・ランナー レビュー

今回は、HGBD モビルドールサラのパッケージ、ランナーのレビューをご紹介します!箱絵とランナー各種、説明書、カラーガイド等のレビューも合わせてご紹介していきます。では箱絵からどうぞ。

パケ絵はサラの温厚さが伝わってくるようなデザイン。MS状態の全身とバストアップのサラアニメイラストが掲載され、背景はピンクの花びらが舞う広いお花畑が掲載されています。まさにサラの純真無垢な感じが表現されているかのようで癒やされます(´∀`*)

パッケージサイズはほぼ一般的なHGと同じくらいですが、若干(0.5cmくらい)高さがあります。ナンバーは023。ベースキットのダイバーナミはFigure -rise Standard BUILD DIVERS扱いで、パッケージにHGBDのロゴが入っていませんでしたが、このサラはHGBDとしてカテゴリ分けしてあります。ですがダイバーナミのナンバーは016でHGBDの通し番号が打ってあります。

横絵は大体はホームページの商品紹介に記載されている内容と同じですが、一部、ポシェットから顔を出している画像が追加されています。劇中でモモカのピンクポシェットから顔を出したシーンが再現されてるんですね。それにしても、合いそうなポシェットをよく探してきましたね・・・・;

開封。もう2枚程度ランナーが入りそうな余裕があります。一般HGと同じサイズのパッケージでも良かったような気がしますが、このあたりは基準がよくわかりません。横絵の記載(ポシェットサラ)を追加したかったからかな?

全部で4袋分のランナー。

説明書はいつものHGBDフォーマット。画像がぼやけてて申し訳ないですが、サラのビルドダイバーズ語録は『モビルドール』についてです。

『サラがGBNに受け入れられてから、・・・・モビルドールが水面下で熱い注目を集めているらしい。』他、モビルドールが流行りそうな記載があることから、また別のキャラがモビルドールとしてキット化される可能性もあるのかも。

では一通り説明書をどうぞ。

以上、説明書でした。関節は細かいパーツも多いですが、ガンプラコスヒロインから改良を加えられてきたこともあってしっかりと組み合わさっています。言わばガンプラフィギュア系の完成形とも言えるくらいの出来です。ただ、素組みレビューでもご紹介していますが、手首やスカートが若干ポロリぎみなのがストレス対象ではあります。

カラーガイドは調色はまずまず複雑ですが、色種はわずか4色。キマリス系と似たカラーリングですが、調色自体はキマリスとは異なります。顔のベージュは割と調色が難しそう。特に肌の色は、少し違うだけでキットの感じが大きく変わってしまうこともあるので、できるだけサラの印象が引き出せるようにしたいですね。

では各ランナーを見ていきます。

↑A1、A2ランナー。A1はパープルの関節、脚部パーツ類。A2はホワイトのこちらも関節パーツ類。共にダイバーナミからの流用です。

↑B1ランナー。パープル成型色で、スカートや脚部、胴体パーツなど。

↑C1ランナー。ホワイト成型色で、スカートや胴体、MS状態の頭部、肩などのパーツ類。

↑B2、C2ランナー。B2がパープルでB1の一部と同じ。C2はフレッシュ(ベージュ)の顔や肩パーツ類。

↑Dランナー。ライトブルー成型色の頭部パーツ類。

↑E、BA-0、ポリキャップ(PC-7)ホイルシール。Eはホワイトの腕部や瞳パーツ、胴体パーツなど。

以上です。全体的にも良くできたキットなんですけど、ダイバーナミから始まったこの小型フィギュアライズは、目のところだけちょっと課題ですね。ガンプラコスヒロインキットではクリアーパーツも使われていたりして割と凝った作りでしたが、こちらは瞳部分が別パーツなだけで後はシールでごまかした感じになっている気がします。

クリアーパーツを使う必要はないと思いますが、シールをもう少しだけ細かくしたり、シールの重ね貼りで凹凸を表現するのもありなのかなと思ったりもします。(あくまで一つのアイデアです。)瞳(目)はフィギュアの良し悪しを決める大事な部分でもあるので、今後の改良でもっと良くなることを期待したいですね。

⇒アマゾンでHGBD モビルドールサラを探す
⇒あみあみでHGBD モビルドールサラを探す
⇒DMM.comでHGBD モビルドールサラを探す
⇒駿河屋でHGBD モビルドールサラを探す
⇒楽天でHGBD モビルドールサラを探す
⇒ヤフーショッピングでHGBD モビルドールサラを探す


『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

積みプラは罪 管理人様、いつも記事を楽しく読ませて頂いております!レビューを見て満足してしまい自身の積みが消化出来ません笑 オデッセイの制作をされるどの事でしたが、実車用のタッチアップペンで塗装などされて見ては如何でしょうか?これからもガンプラレビューや制作など楽しみながら見させて頂きますので、管理人様も楽しみながら制作&記事更新をお願い致します!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す