icon
icon
icon
icon

HG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セット レビュー1(ガンダムAGE-1 レイザー編)

今回は、HG 1/144 ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットのレビューをご紹介します!

HG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットは、『機動戦士ガンダムAGE』より、MS『ガンダムAGE-1 レイザー』と『ガンダムAGE-2 アルティメス』の1/144スケールモデルキットです。ベースキット+ウェアパーツにより、AGE-1 レイザーは各部に実体剣「レイザーブレイド」を装備したスタイリング、AGE-2 アルティメスは偵察型ウェア「アルティメス」のスタイリングが再現されたキットになっています。価格は3,960円(税込み)。プレミアムバンダイの商品です。

ガンダムAGE-1レイザーとガンダムAGE-2アルティメスがセットになって登場。AGE-1レイザーは2011年9月に発売されたHGガンダムAGE-1 ノーマルをベースに、月刊ホビージャパン付録の『ガンダムAGE-1レイザー改造ウェアパーツ』の組み合わせで構成されています。

AGE-2アルティメスは2012年3月に発売されたHGガンダムAGE-2ダブルバレットをベースに、電撃ホビーマガジン付録の『ガンダムAGE-2アルティメス改造ウェアキット』の組み合わせで構成されています。

AGE-1レイザーとAGE-2アルティメスの各部を補うためのホイルシールが付属します。

AGE-1レイザー用の平手(左)、AGE-2アルティメス用のアルティメス・ビームサーベル基部、ビームサーベル刃、握り手(左右)、平手(左)、専用台座、グライダー形態への変形用ジョイントパーツが付属。

AGE-1レイザーやAGE-1ノーマル用の余剰パーツが付属。AGE-1ノーマル用のパーツが一通り付属するので、HGガンダムAGE-1ノーマルを完全な形で組むことができます。

AGE-2アルティメス、AGE-2ノーマル、AGE2ダブルバレット用の余剰パーツが付属。EとGランナーは一部のパーツを使用するだけでほぼ丸々余剰になります。肩の大型可変翼や脚部パーツなどがないのでHGガンダムAGE-2ノーマルとして組むことはできませんが、ダブルバレット用のパーツが一通り付属するのでHGガンダムAGE-2ダブルバレットを完全な形で組むことができます。

まずはガンダムAGE-1レイザーからレビューしていきます。ガンダムAGE-2アルティメスのレビューについては以下のリンクからどうぞ。

⇒HG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セット レビュー2(ガンダムAGE-2 アルティメス編)

ガンダムAGE-1 レイザー。ガンダムAGE-1の換装形態の1つで、「AGEシステム」によって生み出されたガンダムAGE-1スパローの発展型機になります。スパローの欠点であるシグルブレイドの耐摩耗性の低さを克服するべく提案された近接戦闘形態。

成型色はAGE-1ノーマルと同じ。ホワイトとブルーをベースに、各部にレッドやイエローを配色したベーシックなガンダムカラーです。関節や内部パーツはグレー成型色。シールは頭部や胸部のセンサーの他、前腕と膝部のレイザーブレイドをシールで補います。

レイザー用の各部装甲パーツは月刊ホビージャパンの付録からの流用ですが、関節部分はパーツからポリキャップに変更されています。ABSやKPSは不使用。すべてPS素材で構成されています。

ソールがハイヒール状で接地面が小さいですが、両腕のレイザーブレイドは特に負荷がかからず、バックパックも特別大きくはないので自立は安定します。

頭部はAGE-1ノーマルと同じ。AGE系の中では比較的ベーシックなデザインで、逆Aのひさしが特徴的。メット部は前後の組み合わせで側面に合わせ目ができます。とさか前後のセンサーはシールでの色分け。

胸部もAGE-1ノーマルと同じです。エアインテークや中央の『A』センサーはパーツで色分けされ、上からシールを貼っての色分けです。

余剰パーツを被せればレイザーのAGE-1フラット版も再現可能。

腰部をAGE-1ノーマルと比較して。前後とも黄色い装甲は同じですが、それ以外の白い装甲部分がレイザー用の三角型装甲に変更されています。装甲の外側ラインは青いシールでの色分け。

サイドアーマーはサーベルホルダーではなく、レイザー用に青くシャープな装甲が造形。

腰アーマー裏は各部とも簡易的で肉抜き穴っぽい作りに。特にリアアーマーは大きいため、前側から裏面が見えてしまうのは気になりますね。

背部はAGE-1ノーマルと同じ。

下部のバーニアはボールジョイント型ポリキャップで適度に可動します。リアアーマーはホルダーが展開可能。

腕部をAGE-1ノーマルと比較して。レイザーは前腕の大型なレイザーブレイドが印象的。関節とハンドパーツ以外すべての箇所がレイザー用となっています。

二の腕は筒型で合わせ目はなし。前腕は左右の組み合わせですが、前側の合わせ目は段落ちモールド化。後ろ側は合わせ目ができないパーツ構成です。

レイザーブレイドは1個パーツ構成。大型で素材感があります。グリーンの刃と青い装甲はシールでの色分けですが、グリップ周りのグレーは塗り分けが必要です。グリーンのシールも完全には補えない状態。

グリップに溝があるので、前腕にしっかりと固定させることができます。

2本を連結することで、レイザーブーメランとしても使用可能です。

説明書に記載はありませんが、ショルダーアーマーやサイド、リアアーマーにもマウント可能。前腕を含め6体分のレイザーブレイド(12本)を装備させることでフル装備仕様のAGE-1レイザーを再現することができます。

ショルダーアーマーのデザインも特徴的。白い装甲は前後の組み合わせで上部に合わせ目ができます。青い装甲上部の凹みは黒く塗り分けが必要。肩内部はAGE-1ノーマルと同じ。こちらも合わせ目ができます。

脚部もレイザー用に新造。膝からスネにかけて脚部レイザーブレイドが造形されています。ソールもハイヒール状に。レイザーブレイド刃は白いパーツにグリーンのシールでの色分けで。レイザーブレイドの付け根はグレーに塗り分けが必要です。

大腿部は前後の組み合わせで側面に合わせ目ができます。消す場合は後ハメなどが必要。膝から下は左右の組み合わせで前側のごく一部に合わせ目ができます。後部の合わせ目は段落ちモールド化。

ソールはポリキャップを挟んでの2個パーツ構成で中央に合わせ目ができます。一部をグレーに塗り分けが必要。足裏は肉抜き穴のない作りでモールドも造形されています。

HGガンダムAGE-1ノーマルと並べて。頭部と胸部の形状は同じですが、その他の箇所はレイザー用に大きく変化しています。

HGガンダムAGE-1スパローと並べて。レイザーはスパローの発展型とのことですが、それとは感じさせないくらいにウェアの形状が違っています。

可動域をAGE-1ノーマルと並べて比較。頭部は形状が同じなので可動域も同じです。腕はショルダーアーマーが違っているので水平程度まで。AGE-1ノーマルほどは上がりません。肘はどちらも深くまで曲げることができます。

肩は前方に広めにスイング可能。

上半身の前後スイングはAGE-1ノーマルと同じです。腰はアーマーを下ろした状態だと360度回転可能。アクションベースやスタンドへは、股間部のカバーパーツを外して3.0mm軸を差し込んでのディスプレイです。

腰アーアーマーが大型化していますが、前後開脚はAGE-1ノーマルとほぼ同じです。膝を曲げる角度もほぼ同じ。深くまで曲げることができます。立膝もきれいな姿勢で再現可能。

足首はボールジョイント接続で前後左右ともまずまず。

左右への開脚はサイドアーマーが干渉するので若干制限されますが、幅広く展開させることができます。

内股ガニ股共に干渉なく幅広く可動します。

可動域の総括としては、AGE-1ノーマルに比べてレイザー用のアーマーに少し厚みがありますが、可動域はAGE-1ノーマルとそれほど違いはありません。HG AGEフォーマットで十分な可動域が確保されているのでポージングもしやすそうです。

頭部などの可動域はAGE-1ノーマルと同じなので、可動域の詳細は以下のリンクからAGE-1ノーマルのレビューをご参考くださいm(_ _)m

⇒HG ガンダムAGE-1ノーマル レビュー

接地性はまずまず。足首がそれなりに動くので、自立させてのポーズもある程度は可能です。

腕部、脚部のレイザーブレイドにかなりの存在感があります。シールでの色分けとはいえ、月間ホビージャパンで付属として付属したものよりも見た目が華やかになっているのはいいですね。

HG AGEフォーマットで可動域が広いので、レイザーブレイドでの蹴りポーズも柔軟に対応してくれます。

レイザーブレイドはハンドパーツに差し込むだけで保持が可能。隙間なく持てるので、ずれたり回転したりすることはありません。抜け落ちることもなし。

立膝も自然にできるのでポージングの幅が広がります。

レイザーブレイドを組み合わせてレイザーブーメランに。2刃がしっかりと組み付いているので、バラけることなく取り扱うことができます。ポロリもないのでポージングがスムーズ。

平手が付属するので、レイザーブーメランを投げるポーズも様になります。レイザーブーメランは単体でディスプレイできるようにはなっていないので、スタンドに付属のアームで挟んでいます。ハンドパーツが少し前腕から抜けやすいので注意が必要。

余剰のドッズライフルを装備して。違和感なく構えられますね。

前腕にレイザーブレイドを装備していると干渉してドッズライフルが保持できないので、レイザーブレイドを外しての保持となります。前腕がレイザー用になっているため、シールドの装備はできず。

両手持ちはAGE-1ノーマルよりはぎこちなさがありますが、それでも問題なく再現可能です。

シールを貼らない状態で。シールを貼らなくても違和感がないくらいの色分けは再現されています。レイザーブレイドが色分けされていないのはちょっと辛いかも;

適当に何枚かどうぞ。

以上です。前腕と膝部のレイザーブレイドに存在感がありますし、造形バランスもよく、タイタスやスパローなどとはまた違ったかっこよさがありますね。HGAGEのフォーマットで可動域も広く、レイザーブレイドを振り下ろすポーズや蹴りポーズも様になります。

気になる点はあまりないですが、月刊ホビージャパンの付録から流用されたものなのでシールを貼らないと色分けにやや物足りなさがあります。主武装のレイザーブレイドが色分けされていないので、この辺りは多少新規造形部分もあっても良かったのかなと。

レイザーブレイドは前腕、両手持ち、連結させてブーメランとして使用など表現力がありますし、余剰のドッズライフルも使えるなどポージングバリエーションが多彩。余剰でシールドやドッズライフルが付属する他、AGE-1ノーマルも完全な形で組めるなどお得感のあるキットですね。

ガンダムAGE-2アルティメスのレビューについては以下のリンクからどうぞ。

⇒HG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セット レビュー2(ガンダムAGE-2 アルティメス編)

icon

⇒あみあみでHG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットを探す
⇒DMM.comでHG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットを探す
⇒駿河屋でHG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットを探す
⇒楽天でHG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットを探す
⇒ヤフーショッピングでHG ガンダムAGE-1 レイザー&ガンダムAGE-2 アルティメス セットを探す

キットの組み立てには『ヌルっと切れる片刃ニッパー』を使用しています。(一度切りです。)切れ味はもちろん優秀。薄刃ですが強度が高く長持ちするのでおすすめです。⇒ヌルっと切れる片刃ニッパーのレビューはこちら

icon

『ガンダムブログはじめました』を投げ銭で応援する

いつも『ガンダムブログはじめました』をご覧いただきありがとうございます。「この記事に満足した」「寄付してあげてもいいよ」という場合は、投げ銭していただけるとありがたいですm(_ _)m 投げ銭はAmazonギフト券で行っています。金額は15円から自由に設定が可能。ギフト送信時、『受取人』に入力していただくメールアドレスは「[email protected]」です。※投げ銭額は「金額を入力」欄に(15円から)書き込んでください。

投げ銭いただきました!

長太郎様 ガンダムブログ、とても参考にさせていただいております!MGEX ユニコーン、自分も楽しんで製作しようと思います(^^♪

おっさn様 いつも参考にさせていただいております

tak様 たくさんの画像ありがとうございます。ターンA,ターンXのブログともによかったです。

匿名希望様 見やすい写真レイアウトと、公平で無駄のない文章で購入の参考にとても役立っております。 微額ですがサイト運営のためにお納め頂ければ幸いです。 ご多忙と存じますが、コトブキヤ商品や30MMなどもレビューしていただければ更に助かります。

長谷川 亮様 いつもサイトを楽しく読ませていただいております。これからも頑張ってください。

y nose様 分かりやすい記事をいつもありがとうございます。製作、購入時の参考にさせて頂いております。

菊地 俊介様 素晴らしい仕上がりに敬服しております。

ありがとうございます! いただいた投げ銭はレビュー用キットの購入資金として大切に使わせていただきますm(_ _)m

コメントを残す